2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナメクジはビールがお好きなようで・・・

家庭菜園での一こま お母さん「ピーナッツの新芽が出てきたら、ナメクジに食べられてる(怒)!!」 ナメクジ退治にはビールがいいらしいということで、試してみました~ (ご飯食べながらの人、すみません・・・) 結果は、写真の通り。 ビールを小さなコッ…

宅配自転車

少し話しは戻りますが、小倉に行ったときに撮った写真。 いつでもお出かけのときは写真撮れるようにカメラ持ち歩いてます。 クロネコヤマトの自転車便です。 電動アシスト自転車でカートを引っ張ってます。 街中ならかなりスムーズに宅配できるでしょうね~ …

買っちゃった!

包丁を買いました! 先週の土曜日に小倉に行った帰りに下関によりました。 本来の目的はエスプレッソマシンの部品を取り寄せてもらっていたのが届いたから。 売り場に行ってみると、2割引の表示が! 前から気になっていたGLOBALの包丁。 \6300と結構高めな値…

今日も萩ネタで

萩シリーズで。 ジャンティークにいくと、マスターの中屋さんが 「愛がきた!」というから何のことかと思ったら・・・ 結婚式の写真が写真館に大きく張り出されてました! 中屋さんの通勤ルートで、おもわずふきだしてしまったらしい。 確かに少し恥ずかしい…

巨大ナスビ!

大きなナスビですよね~ 比較に携帯電話をおいてますが、大きさが伝わるでしょうか? 名前もわかりやすい(笑) 萩地方の特産らしいです。 貴重だからかかなり高価。これで\500くらい。 おいしいかもしれませんが、買うのはためらっちゃいますね。 切って調…

萩に行ってきました~

行列のできるカフェ「ジャンティーク」に行ってきました! しっかりラテアートの勉強。 自分の疑問と現状を報告して、指摘してもらって実演。 わかりましたよ~僕の失敗する原因が! そのほかには、結婚式の引き出物でお世話になった萩焼の窯元に行って、 写…

小倉に行ってきました~

今日は小倉に行ってきました~ 宝石展示会についていって楽しみました。 初めて金の延べ棒を見た!っていうか手に持った! これで1キロ。今日の相場で300万ちょっと。 こんなの手に持ったらテンションあがりますよね~ で、井筒屋で北海道物産展やっていたの…

トマト♪

昔に比べたらめっきり自転車のネタがなくなりましたね。 大阪にいたときは週末も自転車だけだったから、 平日も自転車ネタで押し切るしかなかったのです(汗) でも、今は週末にいろんな面白いことがあります。 知り合いも増えたし、趣味も増えたし、楽しい…

もう少し!

それなりにおいしいカプチーノを入れることができるようになりました。 お客さんが来るときにやると好評です。 アワアワのスチームミルクが、「本格的」に感じますよね。 ここまでできるようになるのに、牛乳1リットルくらいは泡立てたでしょう。 あわ立つ決…

矛盾

カンガルーつながりで。 「ル~♪」 日産でキーホルダーをゲットしました♪ スーパーカブの鍵につけました(笑) 世の中、いろんな減税が行われてますね。 車も新車を買うときに30万近く減税される車種もあるとか。。。 地球温暖化ガスを減らそうといっている…

だる過ぎだろ?

久しぶりにゆっくりした週末でした。 チャリも土曜に1時間ちょっと乗っただけだし。 日曜なんて、朝から雨だったからグダグダで一日終了。 スーパーに特売の「お一人様1つ限り」の商品を買うための 人員として出動したくらい。 秋吉台のカンガルーと同じく…

飲み会♪

嫁の実家の近所の飲み友達に誘われてお宅訪問してきました~ 名物の「かわらそば」に新鮮な刺身! 夕方4時から11時過ぎまで7時間近く飲み続け・・・ もっていった4合瓶の焼酎は飲み終わり・・・ 持って帰れといい焼酎を空いた瓶につめてくれて・・・ さらに…

やつには気をつけろ!!

写真は、本文とは全然関係ないです。 先週末に秋吉台のサファリランドにいってきました。 お盆まで、入場料が\800→\600に割引されてます♪ 動物に触らせてくれるのでメチャ楽しい。 ゾウを触ったのは初めてです←当たり前か。 陸ガメも30キロくらいのやつを触…

道探し

写真は本文とは全然関係ないです(爆) 長門市には5つの湯所があると前に書いた気がしますが、 その一つの湯本温泉の写真。 入湯料は\200とすごくリーズナブル。 さて今日は午前有給とってました。 休めるときに休んでおかないと、有給貯まっていく一方です…

終・とびしま海道

とびしま海道の最終回です。 GWネタをいつまで引っ張るの?って感じですね。 それくらい日常は平凡なんで許してください。 呉に近づくにつれて橋がスケールアップしていきます。 豊島大橋が2008年11月に完成して、とびしま海道がつながりました。 でも、四国…

続・とびしま海道

とびしま海道ネタに復活。 ネタを温存しすぎて古くなっても意味ないので。 写真を5枚放出です。 次回で終わりにします。 しまなみ海道と比べるとまだまだ昔の日本って感じがプンプンします。 車の通行量も圧倒的に少ないですし、 道幅も広くなったり狭くなっ…

シーカヤック♪

またまた、とびしま海道のネタは少し置いておいて。 せっかくの週末のネタは早いうちに(笑) 日曜日にシーカヤック教室に行ってきました♪ 嫁の実家のある長門市油谷町ではシーカヤックができます。 2011年の山口国体でもデモンストレーション競技として開催…

GWの国体強化合宿

とびしま海道は少し休憩して、今日はGWの国体強化合宿ネタで。 5/2~5で4日間、高校生・中学生と防府の競輪場でもがき倒しました。。。 僕はチーム最年長の28歳。 合宿参加者で一番若いのは中学2年の14歳。いのしし年です。年齢ダブルスコアです(汗) 高…

まずは船です!

とびしま海道は愛媛県今治市関前からです。 今治港から船で関前の岡本港までいきま~す! 第3桟橋から1時間に1本弱の船が出ています。 料金は840円+自転車150円。 僕は朝一番の7時36分の高速船に乗りました。 本当は乗せてもらえないらしいけど・・・交渉し…

安芸灘とびしま海道

しまなみ海道で337キロをかけて走って帰った翌日は休養日。 腰の骨を折って入院してリハビリ中の祖父と、 これまた足の骨を折って入院してリハビリ中の祖母のお見舞いへ。 結婚式のアルバムができていたので、それをもって行きました~ 母親がわの祖母はまだ…

しまなみ海道

しまなみ海道はこのゴールデンウィークに10周年でした。 思い起こせば僕が大学1年生になったときに開通したわけです。 あれからもう10年も経ってしまったのですね。。。 愛媛と広島の県境の多々良大橋の道の駅ではイベントがされていました。 開通したときは…

実家に帰省

お久しぶりです。 皆様、本日がゴールデンウィーク最終日ですが、いかがお過ごしでしたか? 僕は完全にチャリ三昧でした。 ネタは豊富に仕込んでいるので、小出しで(笑) まずは、実家に帰省から。 日記にも書いたように、チャリで帰ってきました。 うちの…