2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

驚かすなよ。

焚火シーズン到来ですね。 晩御飯の残りを持って外に。 ののもやってきました アヒージョが気になるみたい 砂肝と牡蠣のアヒージョです。 焚火みてぼーっとしてますね。 ののも寝て、夜も更けた頃、 ガサガサと近くで音がする。 ライトで照らすと… たぬきや…

カップラーメン

花尾山の続きです。 山頂の手前200mくらいが急な直登。 とはいえロープほどではなく、 足場も比較的良好。 あとちょっと。 秋吉台がよく見えます。 秋吉台は標高300mくらいなので、 見下ろす感じですね。 山頂に到着! 360度パノラマですね〜 久しぶりのジェ…

花尾山

今日は花尾山に登山に。 ようやく、この靴を使うときが来ました! ホカオネオネ? 麓にみんなで集まって さぁ出発! まずは舗装路を1.5キロ からの、登山道に突入! 寒くなる予報だったので、 ハミチツレモン(ホット)を^_^ ガレ場もあります やっぱり登山…

ゾロ目

なんだか撮ってしまいます。 Go!Go!って感じですかね。 あっという間に金曜日。 明日は登山に行ってきます。

朝焼け

今朝の朝焼け。 うーん、全然書くことがないですね(笑)

手伝って

昨日は午前中はブルーオーシャンの片付け。 雨のなか乗ったのは初めてだったので整備。 テントも干しておきました。 そしたら、手伝って〜と。 スイートポテトの型抜きです。 頼られるうちは頑張らないとですね。 ブルーオーシャンロスです…

ながとブルーオーシャンライド

参加された皆様、お疲れ様でした! 楽しんでもらえたでしょうか? 今年は参加者を県内限定で開催しましたが、 次はより多くの人に来てもらえる事ができるといいですが… 早朝から準備です。 去年は朝が氷点下くらいまで冷え込みましたが、 今年は暖かくてよか…

早朝ドライブ&ブルーオーシャンライド

今朝は早朝ドライブに。 昨晩はストンと寝て、 めざましよりも早く目覚め(笑) いつもの千畳敷よりも足伸ばして、 秋吉台まで行ってみました。 日の出前のいい時間。 先週の反省をいかして、 今回は水筒にお湯を入れてきました。 車内で豆を挽いてドリップ…

木をめぐる

この前のサイクリングです。 気になってた木を見に。 日本百銘木らしい。 いいいい感じ 階段のぼるとお目当ての木が。 思ってたよりもすごかったです。 皇帝ダリアもいい季節です。 いい感じに咲いてるボケ桜も発見! 自転車ならではの小回りの良さで、 気に…

オープンカフェ

昨日の朝です。 ののは学校へ 見送ってから数分で日の出です。 車庫の前でオープンカフェ ラテです。 幸せなひとときですね。 で、サイクリングの目的地を決めて、 昨日の「トンネル事件」になるわけです(笑)

トンネルじゃないのか?

まずはこの地図をご覧ください。 県道344号線で立派なトンネルがあるように見えますね。 今日は、平日休みを頂いてました。 週末のながとブルーオーシャンの最終打ち合わせです。 なので、午前中、自転車乗ってきました。 久しぶりに萩方面に行こうと。 めち…

サイクリング

今日は、平日の飲み会だったので文章少なめで。 土曜日のサイクリングです。 テーマは秋を見つけに、 とりあえず角島大橋に。 そのあとはふらふらと。 海いっぱいみたからそろそろ山だな。 いい感じになってきた。 秋っぽい。 ここ、しばらく車通ってなさそ…

デート

昨日のことです。 ののとシルバニアで遊んでましたが、 天気もいいのでドライブに。 ジェラート食べに行くデートです。 トマト、美味しかった! 偶然にも世間では珍しいとされるリアエンジンが2台。 ちなみに私の今までの所有車は、 FF,MR,RR,RR,RRなので、…

薪作り

今日は朝から千畳敷に。 日の出を見に行きました。 お湯沸かして、豆を挽いて。 コーヒー飲みながらまったり。 したいところですが、強風で寒い。 朝からドライブです。 庭木を切ったので、太いやつを薪にします。 チェーンソーと剪定バサミで。 竹も倒れて…

おめでとう

今朝は朝靄がかかってました。 暖かい朝です。 おかげでキレイな日の出が。 ののは今日は学習発表会で登校日。 いってらっしゃい! そして、今日は誕生日。 あっという間に9歳です。 今日も焚火。 今は8.5度。 まだ寒すぎることもなくいい気候です。 そして…

天体ショー

今朝は珍しい天体ショーでした。 木曜の夕方のラジオで聴いたのですが、 ISS(国際宇宙ステーション)と ハッブル宇宙望遠鏡がランデブーするというもの。 これがかなり珍しいらしい。 ISSはアプリやネットでも、 どこをいつ飛ぶかがわかるので、 比較的かん…

発表会

今朝は東の空に細い月と明けの明星が。 明けの明星は写真中央にうっすらと。 この前の日曜に、市民文化祭で、 バレエの発表会がありました。 舞台は慣れっこみたいで、 終始笑顔で楽しく踊れてました^_^ それが1番大切ですね〜 明日はあっという間に金曜日で…

練習してます

今朝もいい朝の景色でした。 練習してます。 自転車じゃなくて、バイクのアクセルターンを。 リアタイヤが終わりかけなので、 端っこまで終わらそうと。 それなりにできるようになってきましたが、 調子乗りすぎるとコケます。 で、ブレーキペダルが折れまし…

でっかい その2

この前、直人から頂きました! でっかいムール貝! 殻を金たわしで擦って汚れ落として、 ニンニクをオリーブオイルで軽く炒めて、 ムール貝を入れて、白ワイン投入! 身が大きかったので5分ほど蒸して、 仕上げに車庫の裏で自生してる三つ葉を。 コッツェ ペ…

でっかい

寒さがぶり返しましたね。 朝日がキレイな時は寒いです。 紅葉も一気に進みました。 近所の人から頂きものです。 大きなしいたけ! しいたけステーキで頂きました〜 美味しかった!

写真届けにサイクリング

今日も暖かい朝でした。 今日こそ棚田のおじいちゃんに写真届けに。 うん、今日もいないですね。 ま、また来よう。 それにしてもいい天気。 寒くもないし暑くもないし、 少し風は強いけどサイクリング日和。 オクラ育ててました。 北西の風なのでいい波が来…

雨のち曇り

朝から雨です。 スパニッシュモスが活き活きしてます。 流行りは太めのやつですが、 うちにあるのは細いやつ。 木の下がちょうどいいみたいです。 観賞用というより天然物。 この前のレースは、このタイヤで走りました。 クリンチャーにラテックス。 チュー…

花金なり

今日は暖かく昨日と気温差10℃ 空は昨日の方がきれいでしたね。 今日は花金。 たたきに合わせて。 からの、身体にいいシリーズで。 赤ワインにも案外あいます(好きな食べ物なので) 締めに、宮崎牛のハンバーグ。 チーズ載せて炙りで(のの用に) 最後は、長…

レポート的な

今日はめちゃめちゃ冷え込みましたね。 なんと今季初の0度です。 昼間はポカポカなんですけどね。 キレイな鱗雲。 さて、この前の中国地域ロードのレポートです。 約2キロのパレード走行が終わったら、広島数名と鳥取が抜け出していくのが見えたが、 このコ…

日の出観に

一気に寒くなりました。 紅葉はまだですが、短い秋は終わったか? 昨日の俵山は3度でした。 競輪の応援に行った朝は、 日の出を観に千畳敷に。 日の出前 スマホの設定はオートで。 日の出後 スマホの設定いじって。 時系列は逆にみえますよね… 反対には月も …

応援に

今日は防府競輪に応援に。 清水、宮本、久保田の3人が走ります! 国体の頃、一緒に練習したなぁ(10年前) 久保田は、久保田らしい走りで2着。 決勝は宮本(ピンク)先行からの、 清水(白)が捲って清水が優勝して3連覇! また、レースが空いたときに遊びに…

いい一日

今日はお休み頂いてました。 のの、ちーさんを送り出して、 録りためたTVとか、 PRIMEビデオとか観て。 お昼は親子丼。 車庫の裏に自生してる三つ葉つかって。 夕方、ののを学校まで迎えに。 雨の中を40分歩いて行く元気なく車で。 すると、パンク修理してる…

無事に帰りました

鳥取行ってきました。 無事に怪我なく帰れて良かったです。 結果は4位。 よくできたかと思います。