2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カングーのワイパー塗装

今日は月がキレイでした。 月の斜め上には、オレンジ色の火星もくっきり。 さてさてこの前の日曜の作業です。 カングーのワイパーの塗装が剥げてきたので、 黒く再塗装しました。 ペーパーかけて、表面を整えて、 運転席側は外れなかったので、そのままマス…

すずめ

今朝の朝日。 朝霧がすごくて幻想的でした。 そしてめちゃめちゃスズメがいます。 最近よくいるよ。と、ののが教えてくれました。 あっという間に木曜日。 そして月末ですねー

朝6時

これが朝6時の空です。 寒さと暗さから、 今週末がレースなのに練習のやる気がでない。 うーん、仕方ないない。 自分の本音には勝てません。

日の出も遅くなって

日の出の時間がだいぶ遅くなりました。 自転車通勤なら6時に出発ですが、 その時間だと真っ暗と言っていいほど。 10月ももうすぐ終わりですね。

寒い

今朝は冷え込みましたね。 俵山で5度でした。 短い秋もそろそろ終わりですかね。 自転車乗るのに気持ちいい季節だったのに…

今日も自転車ざんまい

今朝は冷え込みましたね。 千畳敷に朝日観に。 風下に隠れて海見ながら映画を。 世界の中心で、愛をさけぶ。 うん、泣けるね。 で、今日も自転車ざんまい。 カングーの積載力活かして、 3人3台積み込んで出発! さあ、行くよ〜 坂を登って、 登って… 登って……

自転車ざんまい

午前中は探検に。 昨日、車でも通りましたね。 知らない道に突入! 想像通りの道の悪さ。 舗装はされてますけどね。 昼からはののと千畳敷に。 この前、家の裏でオフロード走ったのが、 楽しかったみたいで。 汗汗のコースを走ってみようと。 登り返しとかは…

充実の平日休み

今日は珍しい平日休みでした。 朝からフル稼働! 晴れ予報なので洗濯第2便で布団カバーを。 その間に、インターバル。 4x4 2x1 調子はイマイチ。 休んでて回復してると思ったんだけど。 意気込みすぎて、入りが高すぎですね。 その後は、ドライブに。 と言っ…

予報通りの雨

今日は予報通りの雨でした。 当たり前ですが、ローラーなんて選択肢はなく、 今日はオフですね。 ま、それ見越して予定立ててる感じですが。 この前、ののと見に行った夕日です。 ベストショットはこれですね。 ののが見つけた葉っぱ。 自転車でダッシュして…

せめぎあい

今朝はいろいろせめぎあい。 天気予報では夕方までは雨が降らない。 でも木曜日は確実に雨。 自転車通勤の時間に起きるも、 外の暗さと寒さと上の悩みで布団から出られない。 そうこうしてると、自転車通勤の出発時間は、 間に合わなくなって… うーん、イン…

初オフロード

今日は自転車通勤67日目 一気に寒くなって朝は今年初の一桁。 帰りは細い月がキレイでした。 夕暮れ時に西の空に。 真っ暗になって星も出てきて。 良かったです。 さて、昨日は夕方ののと初オフロード。 と言っても家の敷地内ですが。 車庫の横の脇道を下っ…

サイクリング日和

今日は参観日のため有給いただきました。 行ってらっしゃい! 次第に晴れてきて、 めちゃめちゃサイクリング日和に。 グラインデューロで知り合ったステファンが来て、 今日でちょうど1年。 写真をじーちゃんに渡そうと思っても、 いつも持っていくの忘れる…

ふらっと

このチケット使ってふらっと九州に行ってきました! 今回は自転車無し。 しかも列車旅。 そんなの初めてですね(笑) とはいえ、やはり自転車有りです。 宮崎のバンクでやってる、 小学生対象のジュニア教室のお手伝いに。 みんなワイワイ楽しそうに乗ってて…

5日連続

今日で5日連続で自転車乗りました。 そんなことなかなか無いです(笑) 今日は家の裏でインターバル。 4分x3 2分x1 6分ごとの朝焼けをご覧いただけ! 4分が冷静にぎりぎり頑張れる。 2分は半分勢いで(笑) メーターとにらめっこするのは入りの30秒だけ。 そ…

マジックアワー

今日も元気に自転車で。 出発の時間帯が見事に日の出前のマジックアワー まだ遅ものは稲刈りしてません。 3分後には空が赤くなり始め、 さらに1分くらいで最高潮に。 ここからはまた普通の空になります。 この変化を観ながら走るだけで朝からハッピー。 温か…

ボケ桜

今年は色んなとこでボケ桜が咲いてますね。 我が家の枝垂れ桜も少し咲きました。 さてさてそんな自転車通勤65日目。 今日はちゃんとスピードセンサーつけました。 伊藤さんのおかげで、今日は快速。 パワーも今季最高です。 調子上がってきてる?

インターバル

ついにインターバル始めました。 11/1に今年の開幕レースの、 中国地域ロードがあるので。 スタート前はこんな感じ。 シンとした気持ちのいい朝です。 手始めに1分を4本。 その後、2分を3本。 2分2本目が終わってこんな感じに。 3ほ3本目が終わると太陽が出…

天気予報

最近、天気予報があてになりません。 今朝も家出ようとしたら、路面ウェット。 雨降るなんて言ってなかったのに。 気温も低くはないので気にせずに自転車で。 久しぶりに伊藤さんのお迎えが。 嬉しいですね〜 そんな自転車通勤64日目。 スピードセンサーつけ…

サイクリング

今日は皆で輪行サイクリング! 楽しかったです! 今日の夕焼けキレイでした。

タイヤ交換

今日は天気予報が大ハズレ。 雨雲レーダーにも反応してないけど、 朝からずっと雨。 先週、ぶどうのお礼に寄って話ししてたら、 スクーターのタイヤが減ってて、 そろそろ交換しないとな〜と言ってたので、 今日は交換日和。 1時間で交換完了。 自転車とそん…

自転車の秋

毎日のように、あなたのKOMを超しました!と メールが来ます。 かなり本気で踏んでる区間も更新されるので、 頑張ってる人が増えたんだなぁと。 自転車乗る人が増えたって事ですね。 嬉しいことです。 台風が思ったより早く進んでくれたので、 週末の雨マー…

ディスクならでは

今日は特に書くネタも無いので、 この前の日曜のライドを。 風車が修理中? まだ曲がったことなくて、行けそうな道に突入。 300mほどで草薮に… 勇気ある撤退です。 気を取り直して、別の道にアタック! 結構、ガレて来たけど、 ラインを選べば全然乗っていけ…

10000キロ

今日もキレイな朝焼けでした。 今日は2日連続で自転車通勤の疲れで、Duke通勤。 ついに10000キロになりました。 2011年10月から乗り始めたので、 丸9年で10000キロです。 自転車は1年10000キロくらい乗るのに(笑) こんなメールが来ました。 マンセボさんで…

11度と火星

今朝の朝焼けはキレイでした。 もうちょっと後で撮ろうと思ってると、 刻一刻と色が変わるので難しいですね。 そして目で見たのと写真も違う。 やっぱり目は優秀です。 今朝は予報通り冷え込みました。 今日から秋装備。 冬生地長袖に、ニーウォーマー追加。…

暗くなってきました

今朝は西の空の月がキレイでした。 朝が暗くなってきました。 出発時間の6時だと、 ライトを点けたほうがいいなと思うほど。 見えないことは無いですが、 安全のためというやつです。 そんな自転車通勤62日目。 明日から寒くなるらしい。 帰るときで14度だっ…

満喫日曜日

今日はのの念願の釣りに。 「お父さん、魚釣りやってみたいんだけど」って。 釣具屋さんでサビキ買って、 興味津々ですねー いざスタート! めちゃ釣れるまでは言わないけど、 退屈しない程度には釣れます! 10センチくらいの豆アジですが、十分楽しい。 エ…

満喫土曜日

今日はののデイ。 午前中は華道体験教室に。 上手に生けて来ました。 そのあとその後、センザキッチンに。 コンビニとかスーパーよりも、 知り合いのとこでお買い物。 店の名前はずばり「トゥクトゥク」 ハロウィンに合わせたメニューです。 帰りに飲み友達…

満月

今朝も気持ちのいい朝です。 この秋で1番寒い12度。 これから寒くなっていくだけです。 今のところ真夏と同じ装備。 いつ秋仕様にしようかな。 朝日が最高! 気持ちよすぎますね〜 今日は満月。 月が出るのも1日で1時間くらい遅くなります。 そんな自転車通…

スイミング

今日はのののスイミングの日。 「今日から赤帽子やから、観に来て」と。 1番下から2番目のクラスになりました。 仕事をピタで上がって向かいます。 頑張って泳いでます。 でも笑顔です。 いつもは直ぐに来てるのに気がつくけど、 今日は、一生懸命だからか気…