2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イチジク

イチジクの季節ですね〜 我が家のもできたので頂きました。 セミが後ろにいて賑やかです(笑) おすそわけも頂きました(ノ^_^)ノ めちゃくちゃ立派! 旬な食べ物は当たり前ですが美味しいですね!

稲刈り

今週は雨マークが少ないです。 日の出とともに出発するようになりました。 俵山の早いとこは稲刈りが。 そんな自転車通勤39日目 昼間はまだまだ暑いですが、 朝夕は秋がそこまで来ています。

ゆっくり日曜日

昨晩は秋の虫の声と満点の星空をあてに、 しっかりと飲みあげました。 寝落ちもせずに布団で寝ましたよ(笑) 朝から改良です。 脚の幅が細くて、2点留めなので、 ネジを長くしてしっかり固定しました。 日向は厳しい暑さだけど、 風もあるので日陰なら気持…

可動式

知り合いがソファーいらん?と。 もらってみました(笑) 車庫に入るけどギチギチ、 中で使うには狭いけど、 外に出して使うには良さそう。 1人で動かせるように改造やな。 使う前に運動しておこう。 あ、朝も走った気がする。 しかもコケた。 こっちのソフ…

絶好調

朝起きてまずは雨雲レーダー確認 うーん、悩ましいけどぎりぎり降られないはず。 気持いい朝です。 この少しひんやりした空気がいいですね。 早もんの稲穂も垂れてきました。 途中から路面はウェットに。 雨上がりで幻想的な景色。 そんな自転車通勤38日目。…

よく降ります

今日は自転車乗れるかなぁと、 週間天気予報をずっとチェックしてましたが、 見事に朝だけ雨。 しかもかなりの雨。 明日こそ乗れるかなぁ。

ハイブリッド

今日はハイブリッド通勤。 日の出が遅くなってきて、 朝起きるのが辛くなってきました。 で、俵山まで車でワープ。 家出るのを25分遅らせることが可能。 しかーし、帰り道。 あと10分というとこで豪雨に。 積む頃にマックスに(汗) とりあえずバス停に避難…

中毒?

昨日は沢山飲みました。 大雨のち晴れ。 月がキレイ。 おはようございます。 今にも降りそうな空です。 昨晩は大雨だったし悩むなー 雨雲レーダー的にはいけそう! でも、今日は軽トラがない… 仕方ない、自走するか。 晴れてきたし! トレイル入口まで。 軽…

これをはまっていると言う

朝起きてパラパラ降ってるけど、 路面が濡れているほどではない。 ってことで出撃。 2週間ぶり? 楽し過ぎます。 倒木処理しながら安全に。 それにしても… 蜘蛛の巣が酷すぎです… で、夕方。 せっかく蜘蛛の巣払ったのでまた行かねば(笑) 完全にはまってま…

月夜

朝起きて天気予報、雨雲レーダーみて、 降られるけどちょっとと予想。 何より家の周りが降ってないのがいい。 家出たらカブトムシが虫かごに(笑) ちょっとしか降られないと思ったけど、 結局ガッツリ降られました… 久しぶりにヘルメットから滴る水滴で、 …

いけるはず

今日の天気だと、 もしかしたら朝にちょろっと降られるかも? でも午後からは晴れだし、 明日の方が天気微妙だし。 と思って起きて新聞取りに出たら、 しとしと降ってます… うーんと悩んだけど、 やっぱり自転車で行こうと。 基本的には振らないはずだし。 …

雨だらけ

ほんまに毎日雨マーク。 雨の中まで乗る元気なし。 雨だと写真も撮らないし、 書くネタが全然ありませんね…

朝から3台

今日は雨が上がりました。 なので、朝から自転車ということはなく、 朝から洗車3台(笑) あれだけ雨降ったので、 マウンテンで山遊び行っても路面傷めるだけなので。 それにしても、 洗ってもキレイになった感じが薄い我が家の車。 3ヶ月ぶりくらいの洗車で…

大雨の一日

今日は大雨の一日でした。 昨日は雨の間にインターバル。 4分5本、2分1本。 自分でもまさか5本できるとは(笑) ターゲットを、 はじめから低めに設定したのが良かったですね。 明日は曇り予報!

たがため

今日も楽しい一日でした(ノ^_^)ノ

雨の一日、いやしばらく雨

今朝はかなり激しい雨でした。 先週末の台風の時もひどかったですが、 今回も負けず劣らず。 そんな中、車通勤。 ワイパー最速でぎりぎり。 道路には大きな水溜り。 深い水溜りができる場所は覚えてますが、 やはり気を遣いますねー しかも週末も来週もずっ…

確認不足

朝起きて天気予報確認して、 雨は大丈夫そうと自転車通勤。 会社着いて、いつもよりも自転車少ないなぁと。 「今日、雨予報ですよ」と後輩が。 「朝起きて、確認したけど大丈夫やったよ」 と、言いながら確認し直すと、 しっかり雨マークが。 私が確認したの…

台風過ぎて

昨日は台風の影響で一日不安定な天気でした。 車庫でPRIMEビデオで映画観賞。 暑くもなく気持ちよかったです。 で、台風過ぎて、季節が進みましたね。 今朝は気持ちよかったです。 夕方は細い月と金星がいい感じでした。 朝晩が気持ちよくなってきましたねぇ…

充実の3連休の中日

今日は昼くらいから雨予報だったので、 昨日のうちにドライブに。 夜は車庫で飲もうとしたけど、 熱源(車)を夕方に投入したので… これは扇風機でも無理ですね。 なので虫除けスプレーして、外で星空見ながら。 写真は無し。 おはようございます。 雨が降る…

11キロ

おはようございます。 今日もこんな景色が見られることに感謝です。 暑くなる前にロードバイクでインターバル。 2分を3本。 ターゲットは320wだったのに、 1本目が360w出てしまったから、 そのあとも頑張らないといけなくなって。 いや、その時点で行きあた…

今日の夕空

西の空には宵の明星 東の空の低いところには、木製と土星が。 まだまだ夕方は暑いですが、 空を見るとなんだか気持ちいいです。 我が家の朝顔も咲き始めました。 あっという間に1週間。 週末は何して遊ぼうかな〜

32日目

昼の暑さは強烈です。 朝も7時を回ると日差しがキツイですね。 新聞取りに出る頃は気持ちいいですが。 ののが育てていたミニトマトも収穫期です。 水曜日に引き続き自転車通勤32日目 やはり2日連続はスカスカですね。 少し遅くなると宵の明星がキレイに見え…

31日目

自転車通勤31日目。 朝と夕方の時間がほぼ同じ。 帰りは会社の後輩と途中まで。 宵の明星が見えるように。 夕焼けが最近の楽しみです。

醸造家の夢

このプレモル美味しいです! 見かけた方はぜひ飲んでみてください!

乗らなかった7月

こんなにも乗らなかった7月は珍しい? 雨が多かったのでしょう。 今朝は雨上がり。 日の出が遅くなってきてます。 そんな自転車通勤30日目 久しぶりなので元気かと思いきや、 気持ちよさとスピードは比例せず。

マウンテンバイク体験

昨日は、千畳敷アウトドア体験会の中の、 1つのプログラムとしてマウンテンバイク体験に、 講師として参加してきました。 小学生を含む親子での体験です。 1番小さい子は7歳の女の子。 暑さも厳しいので1時間の短時間です。 オフロードを走ったことあるのは1…