2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日は向津具(むかつく)の日

今日は向津具の日ですね。 向津具とはパタ屋があるあたりの地名です。 もっと平たく言えば長門市の地名です。 で、パタ屋でイベントがありました~ ののと行ってきました♪ 楊貴妃のミュージカルがありました。 本格的です。 この地域は楊貴妃が流れ着いたと…

全日本まとめ

過去最高レベルの難易度コースで開催された今年の全日本選手権ロード。 レース前に聞いた情報だと完走者は10名前後だろうから、 完走するだけで評価に値するとのことだったので、 今回の目標は完走することに設定。 序盤に逃げて目立つだけ目立って終わると…

大御所

前日の土曜日はU23とジュニアのレース観戦してました。 大村残っているかなぁ~と思って見てたけど、1周目で降ろされたみたい。 観戦ポイントには大御所の諸先輩が。 安原さん、阿部さん、三浦さん。 試走していると、真鍋さんとも一緒になりました。 考え方…

数字でひも解く全日本選手権ロード

お待たせしました。レース中のデータを自己分析。 あくまで自己分析なので、間違いがあっても悪しからず。 全日本史上最高レベルのコース難易度と言われた今年の大会。 完走するにはどれくらいの実力が必要だったか数字で解説してしまいます。 何かの指標に…

全日本 思い出すままに

とりあえず思い出せるうちに展開を。 案外、展開について書かれているレポートってないんですね。 1周目の下りはニュートラルで最後尾でひらひらと下る。 リアルスタート時もほぼ最後尾。 前のペースが上がっていくにしたがって、ポジション上げていく。 新…

自転車整備

昨晩はアドレナリンのせいか、全然眠くならなかった・・・ ほんま、お酒があればずっと飲めたんじゃないかってくらい。 そして、朝はいつも通り目覚ましもなく5時20分に起床。 体内時計が出来あがってますね。 朝から湯布院は雨でした。 ちょっとだけ街中を…

写真で綴る全日本ロード

とと、来ないなぁ~ 来た~(おそらく2周目) とと、来ないなぁ~ やっと来た~ ののも雨の中、ほぼ6時間見てたらしい。 さすが我が子、我慢強い。 ミッチー、福島さん、サポートありがとうございました! 今日は有給もらって湯布院です。 大雨で外歩きは無理…

無事完走しました

無事に完走しました。 たくさんの応援ありがとうございました。 今年の最長距離&人生最高獲得標高でした。 ちょっと歩いたり、前屈するだけで、 内腿が攣りそうです(笑) 今日の成果。 日焼け止めいらんやろ~と油断してたら、 途中晴れて焼けてしまった(*^…

お買い物

大分にきております。 山口からは近そうで案外時間がかかる。 高速が東側でつながればいいけど、 わざわざ鳥栖回るのもなぁ~ 結局時間は同じくらいなんですよね。 ってことで、東側ルートの下道です。 道の駅に寄れるからこれはこれでいいんですけどね~ 明…

週末は全日本選手権

5月末の美山ロードからのレース三昧の最終戦は全日本選手権。 その間、レースのなかった週末は1回のみ。 京都、休み、長崎(壱岐)、広島。そして大分。 過去最強レベルのコースらしい。 我慢大会になるのかな・・・ がんばろう。 >マキさん 頑張ってきます…

チャンピオンジャージ2

まだ、チャンピオンジャージはあります。 2005-2006年シーズンの関西シクロクロスのシリーズチャンピオン。 たしか最後の3戦を3連勝して三船さんに勝ったような・・・ 去年の英彦山ヒルクライムのチャンピオンジャージ。 この間が空白なんですね。 ちょこち…

日曜日の成果

日曜日のののの成果です。 長袖じゃなくてTシャツがいいって。 最近、自分で服も選ぶようになってきました。 女の子ですね。 お休みなさい

なぜだ・・・

なんで行きも帰りも向かい風なんだ? 今朝の向かい風はひどくて、不調と合わさって・・・ それでも踏まなきゃ遅刻しちゃうんで。。。 天気予報に翻弄されて、火曜からずっと雨だから、 乗れるうちに乗っておこうと思ったら、今日も天気はもった。 でもさすが…

チャンピオンジャージ

一気に暑くなってきたので、タンスの衣替えをしました。 わたくし、掃除をしていると、違うことが気になって手が止まってしまうタイプです。 で、チャンピオンジャージを見つけました。 ツールド信州のもの。懐かしいですね~ 2枚あったけど、総合優勝したの…

平成3年以来の総合優勝

山口県、平成3年以来の総合優勝です。 私は3連覇のかかった大会でしたが、4位でゴール。 広島の(リブストロングに所属もしていた)小森選手とのマッチレースだったのですが、 小森選手が残り2周で全く引かなくなり、サイクリングペースに。 彼はチームプレ…

明日は

中国地域ロードと呼ばれる大会です。 県別対抗レース。 上位2名の成績で決まります。 久しぶりの無我。 ホテルのロビーでホイール準備中。 明日は頑張ってくれることでしょう~ 広島中央森林公園で8周です。

新聞に

載りました。 嬉しいですね。 >形岡さん 登録と未登録でカテゴリー違うので、追って来なくてもいいですよ(笑) 追って来られるとせっかく逃げている意味がなくなるので・・・ 1分でもいいのでタイム差つけてスタートさせてくれるといいんですけどね。

壱岐 グルメ編

壱岐牛はまだわかるが、 亀の手の方が反応が良かったですね~ おやすみなさい~

壱岐 もろもろ

壱岐はフェリーに乗るところから始まっております。 車をフェリーに乗せると高いので、自転車だけで上陸する人がほとんど。 なので、自転車の行列が出来ております。 大会期間中はフェリーに自転車のせるのはタダなんで、なおさらです。 昼食はここにいって…

壱岐 レース編

さくっとレポートを。 スタートは大変なことになってます。 といっても登録選手の約30名は前列に並べるので、助かりました。 未登録はサインシート1時間前ですでに50人待ち・・・ スタート前から戦いは始まっておりますね。 このマスコット、2014長崎国体の…

お疲れ様でした~

壱岐から無事に帰ってきました。 今シーズンの初勝利です。 詳細は後日。。。 おやすみなさい~

明日は頑張るぞ~

調子いいからと言ってやりすぎちゃダメですよ~ 明日は頑張るぞ!

緩い追い風→強い向かい風

朝は緩い追い風でスイスイと。 帰りは強い向かい風でノロノロと。 まぁ仕方ないですね。 今週は3勝0敗2分ですね。 よく頑張りました。

焼肉場→ピット

先日、焼肉場を本来の目的のピットとして活用しました。 これでピットとして使ったのは4回目かな? 自分でやる派からすると、あると確かに便利です。 ボルト緩めてオイル抜いて、締めて、上からオイル入れるだけですからね。 梅雨入りしたけど、雨が降ったの…

山椒

山椒が収穫されました。 相変わらず好調です。 追い風でも吹いているのか?と思ったら、 やっぱりちょっと追い風でした。 週末は壱岐に行きます。

頑張らない

調子がいいときほど頑張らない。 くるくるとペダルを回して回して回して。 踏む時は短時間で調子の確認レベルで。 調子がいいからといって、踏みすぎると調子急降下ってのはよくあるパターンですからね そんなときは、同じスピードで走るにも、ギヤ1枚軽くし…

児童館

今日は雨、やる気小、用事あり。 ってことで、走らない日に決定! 明日からの通勤で頑張ろう~ ののと嫁と嫁の友達夫婦、息子と萩の児童館に。 楽しかったぞ~

フラフラと・・・

休みの日でもいつもどおりに6時前には目覚めてしまう。 週間ってすごいですね。 と言うことで、朝から1時間ちょっとの探検サイクリングへ。 近所でもまだ走ったことがない道があるもんです。 ちなみに昨日は、道端のおじいちゃんに、 「そっちは行き止まりぞ…