2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雛人形

今年も雛人形出しました ののも大きくなりましたねぇ 2019年 2018年

9キロのサイクリングイベント

昨日は9キロのサイクリングイベントでした。 スパークル大分から黒枝さやと住吉こうた選手がゲスト。 風は冷たいけどいい天気! JCLながとクリテリウムのコース走って、 9キロ、獲得標高20mほどのサイクリングのあとは、 スイートアズでお昼ごはん ローカル…

ダッチオーブン

今日はご近所さんとピザパーティー ご近所さんと言っても1キロちょい離れてますが。 薪ストーブでやるので、デビュー戦にはもってこい。 デザートに焼きりんごやってみよう。 投入! 30分くらいでバッチリでした。 あ、ピザの写真撮り忘れた…

月、木星、金星

昨日の夕方です。 外見たら細い月。 そして木星、金星が一直線に並んでました。 惑星は明るいのでわかりやすいですね。 今朝はワカメのめかぶを。 茹でて 刻んでめかぶ丼に。 ネバネバ最高です。

ワカメ刈り

知り合いの漁師さんに ワカメ刈りに連れてってもらいました。 権利がないと採れません。 根本のコブから刈るのが難しい 透明度高くて遠近感なし。 それにしても大漁です。 帰っておすそ分けに。 喜んでもらいました〜 しゃぶしゃぶ旨し!

ZTF彗星

この冬は天気があまり良くなく、 すっきりした星空をあまり見てません。 そんな中、ZTF彗星です。 二度と見られんのに惹かれます。 2月上旬に焚火した日です。 満月だけどくっきり星空。 よし、観測するぞと。 火星とカペラを発見。 その先にZTF彗星です。 …

ノーマルに

もう雪は降らないだろうとノーマルタイヤに。 通勤号のスマートもノーマルに 黄砂、花粉で車が汚れる季節になりました。

春近し

朝からすっきりしない天気。 廊下のソファーでゴロゴロ。 ゴトゴト音が長いのは瑞風です。 生酒の季節ですね。 一生モンがまた一つ増えました。

雨の土曜日

雨が本降りになる前に山遊びに。 ボトルに水入れ忘れたので棚田まで。 早くも水が張られてます。 春近し。 ノーマルタイヤに。 梅がそろそろ満開です。

参観日

今日は参観日でした。 年に一回くらいは観に行きます。 今日はお父さん率高かったですね。 20%くらい。 社会の授業で森林の勉強でした。 天然林と自然林。 この50年で日本の森林面積はほとんど変わってない。 自然林の割合が増えている。 その理由を考えて…

桜の手入れ

わたくし、日置まちづくり協議会のメンバーです。 日置と書いてへきと読みます。 合併して長門市になりましたが、 合併前は日置町でした。 で、地域資源を活用しようと言うことで、 運動公園の桜の手入れをしました。 根に肥料やるために穴掘って肥料入れて …

ちょうどいい

12月も1月も100キロ未満。 というか、平日はゼロ。 週末ライダーでマウンテンのみ。 乗らなきゃとも思わなければ、 もっと乗りたいな〜とも思わない。 要するにちょうどいいんでしょうね。 今日はバレンタイン。 ののがせっせと朝から袋詰してました。 フル…

メダル栄光

今日はメダル栄光の授与式でした。 県庁で、県知事にメダルかけて頂きます。 これで2つ目のメダルです。 前回は2019年の鹿児島都道府県大会の優勝です。 オリ、パラ参加、国際大会での入賞、 全国大会優勝、日本記録などが条件です。 せっかくなので県庁の中…

今年初

初ものシリーズです。 昨日、今年初のロードバイク乗りました。 1人じゃ乗る気にならないので、理由が必要(笑) ケントが来てくれたので乗れました。 車の少ない道を繋いで なんだかんだで50キロほど。 反対向きのグレーチング発見。 二人がかりでも外せず… …

初ものとレアモン

イカ釣りの季節です。 お父さんが釣ってきてくれました。 刺身にして頂きます。 初ものですねー こちらはレアモン。 山口限定の雁木と そもそも流通量の少ない新谷酒造のわかむすめ。 しかも、雄町の直汲み生酒。 空き瓶がこんなに溜まってたのに驚きです(笑)

ドラム缶風呂

天気よくて暖かかったので、 久しぶりにドラム缶風呂を。 立ったり座ったり半身浴しながら 1時間ほどの長風呂です。 鳥が偵察に(笑) やっぱり気持ちいいですねぇ

うたあかり

長門湯本温泉で行われている、 うたあかりに行ってみました。 なかなか賑わってます。 満月もいい感じです。 ののが作ったのもありました。 温かい服装でどうぞ〜

節分

今年の節分の絵です。 上手に描けてますね。

茎ワカメ

ワカメの季節です。 知り合いの漁師さんから頂きました〜 葉?の部分は干して、 根本の茎の部分は酢の物に。 久しぶりのドラム缶風呂で。 ヘルシーなおつまみです。 いい週末だ!

募集中!

2月26日の日曜にやります。 9キロのサイクリング。 そんなイベントもいいですよね。 募集中です! https://nanavi.jp/events/sansocriterium/ 長門ってどこ? ここです。 それにしても寒い… 七輪を足元置いて焚火。 wifi飛んでます(車庫に中継機あります) …

進化か退化か?

愛用しているスノーピークの ローチェア30が修理から返ってきました。 今回も過去2回同様に無償修理。 おおよそ3週間弱で返ってきました。 リベット留めがボルトナットに変わってます。 確か昔はボルトナット留めだったけど、 緩んでしまう持病抱えてたので…