2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東後畑棚田

暑くなってきましたね。 大浜は日陰ないので、寛ぐには暑い。 なのでこの時期になると東後畑棚田に。 ただ、時間が遅くなるとカメラマン沢山なので、 ゆっくり寛げません。 イカ漁の漁火も出始めたので、 撮影するにはいい条件でしょうね~ いつもその時間に…

竹落葉

竹の葉が落ちるのはこの時期です。 竹落葉(たけおちば)というらしい。 で、これがまためちゃめちゃ多い。 そしてめちゃめちゃ滑る。 スパーンとフロントからもっていかれ、 必死にバランス取ってなんとかこけず。 草も伸びてきましたね。 一年中レッグカバ…

運動会

昨日は運動会でした。 プログラム0番、6時からの場所取りです。 ののは今年から係をすることに。 放送係をやると。 名前読むだけでなく、 実況まで頑張ってました! でも応援もしたいので、 マイクオンのまま拍手(笑) 種目あるたびに放送席と入場門をダッ…

いい天気!

朝からインターバル。 今日は今年初の4分を。 4分、4分、2分で合計10分。 田んぼに水が張られて、 稲がまだ育ってないので、水面が見られます。 好きな季節の1つです。 夕方もいい感じ! 明日は、運動会!

オフロード

土曜日です。 ののと夕方のお散歩に。 自転車でいく? いや、インラインスケートで。 毎日、通学で歩いてるので、 どこの舗装がキレイかよく知ってます。 とはいえ、田植えのシーズンです。 土がいたるところに出てきてます。 というか、わざわざオフロード…

ハニーライド

週末は湯本温泉でリバーフェスタやってました。 テントサウナがあったり、 マスク違いの人がコーヒー屋さんしてたり 美味しいご飯食べられたり 枝豆食べてたり そんななか、日曜日はハニーライドなるものを。 蜂蜜がテーマです。 自転車乗って養蜂場に行って…

スッポン

今日はDuke通勤でした。 バイクが気持ちいい季節ですね。 豊田湖にて。 ん???なんか浮いてる?? 気になったので引き返して撮影です。 スッポン! しかも30センチクラス! 浮き方が不自然だったので死んでたのかも? 帰りには居なくなってました。 足が攣…

広島県ロード

今日は久しぶりのレースでした。 なにこの色白な人。 過去最高レベルて脚攣りまくりでした。 今日は優勝できる準備が出来てませんでしたが、 今の力を最大限に発揮したとは思います。 なんだかんだで、今年初の100キロ超えです。 昼ご飯のお好み焼き屋さんに…

ミッチー

ミッチーが所用のついでに遊びに来てくれた。 皆で、一つづつ年取っていくんだよねー 夜は楽しく外のリビングで飲んで 今日は山遊びに! あ、もちろん軽トラで行きましたよ(ノ^_^)ノ ゴミの回収もしておきました。 ここまで運んだのになぜに忘れる… 楽しかっ…

2022GW九州旅 あとがき

ほんまに楽しすぎる4日間でした。 九州は何度となくいってるけど、 それでもまだまだ行ったことがない、 見たことがない景色がたくさんあって。 長崎方面なんて、大学生のときに、 自転車で同級生4人で行ったっきり。 また行ってみたいなぁ。 中国、四国地方…

2022GW九州旅 Day4

四日目です。今日で最終日。家に帰らなければなりません。 朝ゆっくり起きると、土橋さんは9時からお客さんがきてお仕事。出るタイミング失ったなぁと思っていたら、なんとあづねえが登場。 先日、NHKのチャリダーに出ていたあづねえです。 https://www.nhk…

2022GW九州旅 Day3

三日目です。 錦江町の神川キャンプ場で朝を迎えました。 朝、テントを開けてスカッと晴れた海を見たかったけど、残念ながら曇り空。厚い雲に覆われています。 さて、朝ごはんに昨日いただいたカレーを食べよう。 手持ちの道具で湯煎するにはヤカンだな。 い…

2022GW九州旅 Day2

二日目の朝。 ゆっくり起きて出発。 5/2は月曜日で平日で、通勤時間帯になったのもあって、 日向市の街中を避けるべく高速道路に。 日向ICで降りてそのまま、西側の尾鈴サンロードに。 これまた車通りの全くない快走ワインディング。 追い抜いたのは大きなト…

2022GW九州旅 Day1

ゴールデンウィークに九州をぐるっと周るドライブを3泊4日でやってきました。 できるだけ高速道路を使わない。 できるだけ気持ちいい道を走る。 できるだけネットで調べ過ぎない。 気になるもの、ことはできるだけ立ち止まる。 そんな感じの一人旅。 まずは…

ロード、マウンテン、ドライブ

昨晩は車庫のソファーで寝落ちしてました(笑) 2時過ぎに目が覚めて中に。 朝からロードバイクで千畳敷に。 キャンプ場は大賑わい。 観光バスも戻ってきましたね。 からの、マウンテンバイクで山遊び。 入口まではもちろん軽トラで(笑) 昼からはドライブ…

聖火リレー

あー、もうⅠ年経つんですね。 うちの聖火トーチは、 我が家で3ヶ月ほど玄関で飾られたあと、 床の間で年末まで飾られ、 その後、土橋さんところのお店に飾られてます。 d-world https://www.instagram.com/d.world.41/?hl=ja なかなか有効活用されてるはず。…

ながと散走 俵山

GW最終日、ながと散走 俵山の試走に。 実際には5/28(日)に開催されます。 https://nagatrip.nanavi.jp/product/415/ カングーに3台積込んで俵山へ。 ホイール外さず3台積めるのは流石です。 レッツゴー! ゆずきち(長門で穫れる柚子の一種)観ながら、 の…

洗車

もしかしたら、マウンテンバイクをちゃんと洗ったの初めてかも… 泥がついていたほうがかっこいい。 なんて言えば聞こえはいいですが、 どうせすぐ汚れるから、洗わなくていいか。 で、放置し続けること約1年。 ついに洗車してみることに。 水かけながら手で…

お掃除

スマートのエアフィルターのお掃除を。 前はいつやったかなあ? まあまあ汚れてます 掃除と言ってもクリーナー吹き付けて、 しばらくおいて、水で流すだけ。 乾くまでは、純正フィルターで。 掃除したからと言って体感できる差はありませんが、 気分の問題で…

母の日に

母の日は、ののと晩ごはん作り。 私は焼き物担当ってことで、 豚肉を酢で漬け込んで焼くのを。 庭に生えてるローズマリー 適量ってどんなもんだろう… ローリエも庭に生えてるので。 こちらは1枚って書いてたけど、 とりあえず2枚で。 それを漬け込んで、 お…

サイコーだ!

今日もめちゃめちゃいい天気! 来月、ロードレースたくさんあるけど、 やっぱりロード練習する気がしない… 風が強いなーみたいな。 とりあえず軽トラにマウンテンバイク積んで おろして、えっちらと登って 楽しく遊んで からの、コケて枝が刺さりそうになり…

今日は仕事でした。 自転車通勤14日目です。 暑くも寒くもない気持ちいい季節です。 今年初の蚊をやっつけました 短い春も終わりですかね。

おがたまの木

おがたまの花の季節です。 バナナの香りがします。 そんなおがたまの木の群生を観に行くことに。 家族でサイクリングです。 できるだけ車通りの少ない道で。 田んぼに水も張られて、 海と一体感が。 インフィニティプール的なやつ。 到着! 神社を囲むように…