2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シアワセなり

休日のルーティン 朝から山遊び もちろんトレイル入口まで軽トラで。 午後はクーラーボックス持参で、 棚田までドライブ。 クーラーボックスは足置き、iPad置き。 映画1本観て、 30分くらい棚田眺めて、 帰って外でスタート。 車を車庫に入れると車庫の中が…

あさがお

うちのあさがおがようやく咲き始めました。 種を蒔いているわけでもなく、 毎年自然に生えてきます。 真っ白なかわいい花です。 前は青いのとか咲いてた気がしますが、 白だけになりましたね。 なんでだろ?

家族旅行

自転車無しの家族旅行って初めてかも。 帰省は旅行とは少し違いますからね。 めちゃめちゃ楽しかったです!

汗汗実行委員会

いよいよ再来週になりました。 今日は汗汗実行委員会でした。 ゼッケン作ったり、 ラベル貼ったり、 いろいろな作業です。 近日中に参加証の葉書が届きます。 山本幸平もゲストで来てくれます。 https://nanavi.jp/events/202208bikeschool/ 今週末、日曜午…

カメ

ちょこちょこ動く小さな黒いカメ クサガメでした。 今日は総会でした。

キノコ

久しぶりの雨が降ったので、 山の中も少しウェットに。 植物がいきいきとしてますね。 で、キノコが生えてます。 美味しそう。 で、調べてみたら、毒キノコっぽい。 なかなか食べられるのは少ないのかも? セイコーマートシリーズです(^3^♪

進水式

船の進水式に行きました。 バックで海に入っていきます。 大漁を祈願して沢山の旗が。 祝い事はやはり気持ちいいですね。 ちなみにこうやって作ります。 外枠を木型で組んで、 内側にFRPを貼っていく。 木型を作るだけでも大作業ですが、 漁の効率を上げる工…

石!?

山遊び中 いつも走ってるので、 石の場所は把握してますが… 亀だ! 車は通らないですが、 横に移動させておきました。 今年はあまり亀に会ってませんが、 まさかこんなところで出会うとなんて。

洗車からのシーカヤック

土曜の出来事です。 朝、暑くなる前に洗車を。 この前の広島ツーリングで、 ゲリラ豪雨にあったので汚れてしまって。 ブレーキ周りは走っただけ汚れます。 車庫に入ってるし、 圧倒的に他の車よりも走行距離短いけど、 大切なおもちゃなので、 洗車する頻度…

汗汗フェスタ コース草刈り

日曜は汗汗フェスタのコース草刈りでした。 10台くらい草刈り機が集まったので、 あっという間にコース開通。 こんな状態から、 こうなります。 刈りまくります! とりあえず試走ができるくらいまでにはなってます。 週末の3連休に走りに来る人もいると思っ…

忘れ物

今日は久しぶりに自転車通勤しようと。 俵山について、シューズが無いことに気が付き。 そのまま自転車ジャージで会社まで車で。 ボトルに水入れたし、 ガーミンも充電したし、 ライトも充電したんですけどね。 まさかシューズ忘れるとは。 ま、また乗れると…

補助輪外し

昨日は補助輪外しイベントやりました。 影になる向きを考えて設営です。 続々と参加者が。 5歳以上で募集かけて、定員すぐ埋まりました。 早速開始です。 みんな初めは硬い表情でしたが、 出来ることが増えてくると笑顔に。 ののもお手伝い。 やることの見本…

草刈り機

今週末から始まる汗汗フェスタの草刈り。 そのために草刈り機の整備を。 プラグ外して確認して、 エアフィルター見て、 エンジンかけて各部の調整を。 7/10 7/24 7/31 の午前中に草刈りしますので、 試走に来られる方はご注意下さい。 7/24にはフルコース走…

人間ドック

今日は人間ドックでした。 いろいろ自分の体を聞けるチャンス 真ん中のは心臓はわかっても、 下の白いのがよくわからなくて聞いたら、 横隔膜ですよと。 心臓からの血管とか気道も教えてくれました。 肺活量のテストはコツがあるのかな? 4.37lで推定値の105…

ガイアの夜明け

先週の金曜のことです。 今日、用事があって長門に泊まるんやけど、 どっかオススメないかな〜?と宮崎の高須さんより。 数件オススで紹介して、 晩ごはんに焼鳥屋さんも紹介。 汗汗フェスタ実行委員会のあと、 焼鳥屋さんを覗いて挨拶を。 その数時間後にガ…

全日本選手権 その4

台風が来てるみたいですが、 全然雨も降ってなくて農家さん大変なので、 そろそろ少しは降ってくれるといいですが… さて、レポートその4です。 このままポジションを下げすぎずに雑賀さんの番手をキープしに行く。30代の選手とわちゃわちゃなるが、大切なの…

全日本選手権 その3

今日も暑い一日でした。 涼しいうちに汗汗フェスタのコースの草刈りに。 あと2回やればコース開通ですね。 7/24には開通させます。 からの、山遊びに。 で、久しぶりに昼寝して、 夕方にドライブに。 いつもの棚田の東屋で寛いで 帰ってビールでスタート。 …

全日本選手権 その2

今日も暑い1日でした。 久しぶりの山遊びは目も身体もついていかず。 うひょーが危なく感じたので、1往復でやめときました。 さて、続きです。 気温も上がり始め、体がオーバーヒートになる前に補給所で掛け水をとっていく。確実に補給を受け渡しできるよう…

全日本選手権 その1

全日本選手権のレポートです。 マスターズは日曜の朝イチ8時スタートでした。 会場に一番近いと思われるエリアワン広島ウイングに泊まっていたのもあって、朝早いとはいえ無理なく6時過ぎに会場に。 場所取りからレースは始まっています。エリートのチームが…