2022-01-01から1年間の記事一覧

乗り納め

昨晩は焚火でした 車海老 殻をパリパリに焼いてエビせんにするのが好きです。 牡蠣も。 七輪、最高の調理器具ですね。 今日は走り納めに。 欲張り走り納め。 来年も楽しむ。 良いお年を。

乗りました

今月初めて自転車乗りました。 やっぱりマウンテンになりますね。 いや、明日はロード乗っちゃう? どっちも好きです。 日本酒も牡蠣も。

クリスマス

まだサンタを信じてるのか? 今年は1通しかプレゼントの手紙がありませんでした。 去年は4回の変更があったような。 欲しいものが届いたようです。 私の5年生の頃はラジコンだったかな?

東洋美人

やっぱり美味しいですねー あっという間の2022年です。 おそらく12本以上は呑んでます…

ガリガリくん

積もったんですよ。 そして氷点下。 そんなに車の走ってない通勤路は、 真っ白でも全く問題なし。 流石はブリザックVRX2です。 でもね、踏み固められた凍結路は… いわゆるアイスバーンは…ガリガリです。 流石のブリザックでもあかんです。 丁寧にブレーキ踏…

積もるかな?

丸1ヶ月自転車乗ってません。 ほんまにまたがる事もなく。 このまま行けば人生初の1ヶ月ゼロキロ? またまた寒波が来てるらしく。 暴風雪警報まで。 風速10m近いのか… これだけ風が強いと積もらないかな? でも怪しい感じもする。 ブリザックVRX2とはいえ、 …

接触不良

軽トラの暖房が効かん! 暖かいのが出ない!と。 確認すると接触不良っぽい。 なんか何年か前にもやったような。 ばらして接点確認 紙やすりで磨く 20分ほどで無事に直りました。 簡単ですな。

今日も寒い

今朝の俵山はマイナス4度 冷え込みました。 左手は反らす向きがまだ痛みます。 手をついて起き上がるのもできるくらいに治りました。 それにしても今日の星空キレイ。 明日も冷え込むんだろうなぁ。

寒い

なかなかの寒気です。 圧雪路でもなくうっすら白いだけ。 今朝は小月ー美祢で高速道路が雪で通行止め。 となるとインター付近は大渋滞。 抜け道駆使してたどり着きました。 道知ってるかが分かれ目ですね。

初雪

今日は冷えましたねぇ。 朝から雪がチラチラと。 昼間もずっとこれくらい。 明日の朝が少し心配です。

詰め替え

ちょうど1年で使い切りました。 無印良品の化粧水。 詰め替えです。 ぱっと見、これあふれるんちゃうか?と。 容量みたら同じ200mlでした。 次も詰め替えは1年先かな?

ゼロ度

今年の初ガラス凍結です。 今月というか、もうすぐ4週間、 自転車に乗ってないことになりますね。 手は着き方にはよりますが、 起き上がれるくらいにはなりました。 まだ曲げると痛いですが、 日常生活はほぼ問題なし。 とにかく動かすのみ。

焚火

今日は冷え込みました。 午前中は雪も舞うほど。 とはいえ、これが普通の12月中旬な気もします。 年末年始のお休みでスタッドレスに交換ですね。 寒くなってきたら焚火シーズン 七輪でお湯沸かしたり、調理したり。 最高です。

パセリ

我が家のパセリ畑です。 これだけあればパセリ餃子作り放題。 でも日曜は普通の餃子でした。 うまし。

寒くなってきましたね。 霜です。 と言っても冷凍庫のですが。 バケツいっぱいの霜取りしました。 これだけ容量増えたということです。 確かにスカスカになりましたね。 朝はまだ凍るほどではないですが、 そろそろフロントガラスが凍るでしょう。

日向ぼっこ読書

手の治り具合からすると、 ロードなら乗れそうな感じですが、 乗りたい気分でもないので。 マウンテンは乗りたいけど、 まだ楽しくは乗れそうに無いし。 天気いいので日向ぼっこ読書に。 波の音聞きながら 時折、海見て目を休めて。 来週くらいにはマウンテ…

月と手

今朝の満月 西の空に沈みかけ 怪我して3週間、ギブス外して2週間。 可動範囲は元通りですが、 まだ手をついて起きるのは無理です。 反らす曲げるのが渋い。 まだしばらくかかりそうですねー

忘年会と月

週末は我が家で忘年会でした。 パセリ餃子はその時です。 シメイのマグナムボトルでスタート! だんだんいい感じになってきて 牡蠣と日本酒とか 生きた車海老を焼いてみたり クエのレバー食べたり 最後はウノ、トランプを。 ほぼ記憶なし(汗) 今日は火星が…

映画と月

ののと映画観に。 防府のイオンシネマに行ったのですが、 防府にはイオンが2ヶ所あって、 大きい方だろうと調べずに行ったら、 フロアマップ見ても映画館はなく… イオンモールの中でグーグルマップで調べて、 駅前のイオンにあることを知る(汗) すずめの戸…

パセリ餃子

時間がたっぷりあるときは図書館に行きます。 danchuで見たレシピ。 パセリ餃子 我が家には大量のパセリが自生してます。 「パセリを信じるといいことがある」 これに負けました(笑) 作ります。 包みます そして茹でます あれ、出来た写真がない(笑) それだ…

大分〜大阪

サヤが大分から大阪に行くらしく、 自転車で、 我が家に来ました。 我が家に寄るだけで、プラス100キロ(笑) 大阪に行くのは、 元チームメイトの結婚式に出るから。 2020年に大阪から大分向かうときに一緒に来たなぁ。 明日は広島まで頑張るらしい。

飲み比べ

さて、買い置きしてたの飲もう。 右2本とも開けたて。 開ける前に撮るの忘れて(笑) 蟹食べながら生酒を飲み比べ ホジホジして身を取り出し、 ののが作ったオムレツ食べて、 チャリダー見てたら… 気がついたらこんなに減ってて(汗) 美味しいって幸せですね。

定番コース

最近のお気に入りです。 棚田よりも行ってるかな。 風が弱くて暖かい時に限りますが。 椅子出して波の音聞きながら読書。 2時間くらい過ごして日が陰ってきて、 寒くなってきたら撤収。 帰りにお気に入りの棚田スポットで定点観察。 左手首は何もしてないと…

秋の散歩

土曜のお昼前。 今日はののとお二人様。 どこ行こっか?で、俵山へ。 ユーカリとタイヨウでおやつGET。 からの湯本温泉に移動。 階段に設置されてるゴロ寝Barのベンチで おやつ食べる 紅葉がいい感じ 顔がチョコまみれ(笑) いつまで遊んでくれるかな?

焼鳥

家で焼鳥。 串に刺すところから。 美味し 日本酒も美味しい 徐々に可動範囲広げてますが、 本当に良くなる日が来るのだろうか…

とれました

ギブスとれました。 まだ少し腫れていて、 色も悪いですが、 少しずつ可動範囲を戻していきます。 念のため、レントゲンを角度変えて撮り直して、 骨折してないかを確認。 エコーで溜まってた血が抜けてるのも確認。 上が手の甲側で、下側が骨。 黒い3つの丸…

ときわや食堂

レース前の夜ご飯に行った、ときわや食堂。 6時前で少し早かったとはいえ、 誰もお客さんいないのにちょっと躊躇しましたが、 入ってみて当たりを革新。 なにげに日本代表サイン入りジャージが。 レバニラ定食700円なり ご飯も大きめお茶わんで。 美味しかっ…

フィット

今回のレンタカーはフィットでした。 まさかホイール外さずに乗るとは。 流石はフィットですね。 オートクルーズの制御も悪くないし、 ブレーキホールドは楽チンだし、 走りもなかなかいいし。 と言いながら車の写真撮ってない(笑)

韮山反射炉

萩にも反射炉ありますが、 この韮山反射炉はもっと大きいです。 世界文化遺産の1つです。 顔出しパネルあると撮影したくなりますね(笑)

初のDNS

マウンテンバイク全日本選手権で、 伊豆に行ってました。 結果から言いますとDNSでした。 試走2周目に違うラインを試してて、 転倒して手の着きどころ悪く。 テーピングで固定して、 アイシングをずっとしましたが、 レース当日も状態は良くなく。 自分の走…