2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒

ワイングラスで日本酒です。 日本酒の前に白ワイン飲んでたから。 マシンメイドとハンドメイド 右のハンドメイドのほうが、飲み口は厚め。 でも飲みやすいのは、 重量バランスがいいからでしょうね。 明日は雨上がってるかなぁ…

うたあかり

今年の2月の満月は、 1年で1番小さかったらしいです。 久しぶりにスッキリ晴れた朝。 目覚めた時は西の空の月が明るかった。 今日はマイナス2℃の自転車通勤。 ボトルは凍りませんでした。 マイナス3℃から凍るみたい。 今年の長門湯本温泉のうたあかりは、 今…

久しぶり

今日は久しぶりに自転車通勤。 この3連休はマウンテンにも乗らなかったので、 ホンマに久しぶりにじてにまたがりました。 足がかくかくする感じ? 久しぶりの自転車は気持ちいいですね。 911よりも50cmほど長い4950mm なんとか車庫におさまりました。 安全装…

またもや雨

不安定な天気です。 日曜の夜、寝る前に確認して、 今日は自転車で行けそうだなーと。 でも朝起きると雨やし。 結局、1日不安定な天気でした。 帰るときも降ってましたしね。 1週間、自転車乗ってないと、 乗りたくなる気持ちと、 面倒くさい気持ちが戦い始…

車検へ

911の11年目の車検で山口へ。 せっかくなので秋吉台経由です。 去年は29回乗って4000キロほど。 月に1,2回しか乗らないけど、 長距離ドライブもするから、 なんだかんだで乗ってますね。 来週引き取りに行きます。 代車で帰宅。

7本

一週間雨が降ったので、 山遊びに行く必要が無い。 ロードバイク乗りに行こうかとも思いましたが、 平日の通勤でロードほ乗るから、 こんな寒くて風の強い日に乗る必要が無い。 鍛えるために乗るのわけでも、 乗らなきゃという強迫観念でもなく、 乗りたい時…

偶然にしても

23日祝日です。 ののはバレエの発表会前の練習で、 片道42キロの川棚公民館へ。 練習時間は4時間ちょい。 片道50分はかかるから、帰るのも微妙なので、 近くで時間潰すことに。 公民館の隣の図書館で読書してると、 シンゴちゃーん遊ぼーと(笑) 図書館では遊…

金曜日

よ〜頑張った。よし、飲もう。 5種類、合計3合ほど? 70cc x8杯くらいのはず。 しめはアイスですね。 3連休、飲んだくれます。

新谷酒造 わかむすめ 薄花桜

生産量が少ないので、 結構珍しいお酒かな? 山口市の徳地の新谷酒造のお酒です。 ピンクのラベルの薄花桜 純米吟醸ですね。 ちなみに、桜はまだ咲いてないので、 庭の梅の花の下です… 一升瓶握りしめ、 椅子を持って庭を徘徊(笑)

外飲み

週末は天気良かったので外飲み 肉焼きながら 飲み比べ それにしても今週は見事に雨ですね。

山遊び

一気に暑くなりましたね。 そして、イノシシさんも穴掘りブーム。 今週はずっと雨マークなので、 3連休は乗れるかな…

ながとブルーオーシャンライドmini

今年は3/9(土)に開催の、 ながとブルーオーシャンライドmini https://nanavi.jp/news/26265/ かねてからやりたかった萩方面に行きます! 昨年7月の大雨で美祢線も山陰本線の長門ー下関も運行停止中。 なので、萩方面しかトレインはないんですが、 このピン…

タイヤ1本分

いつもの山遊び タイヤ1本分でも外すと当たります… 肘打ちました。 ハンドルぶつけることもしばしば。 それにしても今朝は寒かった。 ま、2月ですからね。

チョコペン

家の冷蔵庫に日本酒5本♘落ち着きません。 なので、飲みきったら買いに行く。 先週の日曜日の夕方。 することなくなったし、 少し早いけど(16時)飲み始めようかと。 そこへののがダッシュでやってきて、 「お父さん、まだ飲んでない?サンマート連れてって…

ワカメ

新ワカメの季節です。 しゃぶしゃぶが旨い! 茎は刻んで酒のあてに。 旬のものを地産地消。

ガラス凍結

今年3回目?のガラス凍結です。 とはいえ、貴重な晴れなので自転車で。 マイナス3℃で今日もボトル凍りました。 日の出がだいぶ早くなった気がします。 西の空の細い月が素敵です。

3連続

山の上で、ばあちゃんが育てたポンカン食べる。 昨日よりもさらにコンディション良く。 空缶発見。 なんと2001年のスプライト。 背中に入れて下山してゴミ箱へ。 山の上まで運んだのなら、 なぜ持って下りられないのか… レースのときの補給食とかボトルと同…

今日もまた

昨日よりはコンディションよし 器を楽しむ 左から 150cc 70cc 70cc です。

3週間ぶり

山遊びへ イノシシさんが、新しく掘ってました。 よきよき。

なにそれ?

今日は久しぶりの自転車通勤。 マイナス2℃だけど 防寒しっかりしてるので問題なし。 とはいえ、まさか着氷するとは… マイナス2℃で、霧がすごくて。 寒くはないけど、レバー握るとあれ?って。 なんか凍ってる? 前から風を受けるところが良くわかります。 ピ…

嘘でしょ…

今日は全然雨予報でも無かったのに、 朝起きたらちゃんと降っとるがな… ま、今日はPTAの集まりなので、 早く帰る必要あるので車通勤ですが。 無事に?中学校もPTA役員に投票で選ばれました… 副会長を務めさせて頂くことに。 さ、明日は自転車乗れるはず?

あれ?

寝る前にみた天気予報と違うんですが… そもそも家でも降ってるし、 途中からも降られる予報。 南の空も真っ黒。 案の定、行きの通勤はずっと雨。 で、帰りまで雨… うーん、今週は雨が多い。 あれ?先週も雨が多かったような。 ま、そういうときもあるか。

なんか雨が多い今日このごろ。 今日は自転車で行けるかなと起きたけど、 外は霧雨が降っていて、 雨雲レーダーもアウト。 実際に車で行ったけど路面ウェットでした。 明日こそ自転車乗りたい。

炭酸水

箱で炭酸水を買っておりますが… 無くなりました… この紙を一番上に置いてましたが、 器用に取っていったようです。

節分

昨日は節分でしたね。 我が家では電子レンジの方角でした。 うまし! 今日はゴロゴロした1日でした。 車庫に行ったのが1番遠い…