2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お絵かき

ののはお絵かきが大好きです。 とは言え、まさか歯医者の説明用画面でお絵かきさせてもらうとは(笑) 今週も寒いですねー せめて月食のある水曜の夜くらいは晴れて欲しいなぁ…

長門市民駅伝

今年もこの時期がやってきました。 長門市民の40人の1人くらいが走って、 20人に1人くらいが観戦しているだろう市をあげての大イベント。 寒波到来で寒い中、しかも雨模様。 今年もスタッフで参加です。 毎年、自転車審判してるんで、そろそろ市民にも周知さ…

パンク修理

カブのパンク修理は自転車と同じです。 チューブ入りなのでパッチ貼るだけ。 この前修理したがスローパンクで… 結局もう一回ホイール外して修理を。 初歩ミスでしたね。 恥ずかしい。 今回はパッチ貼ってから水でチェックしたので大丈夫。 今日は3度以下でし…

パンク

月曜日、通勤中にカブが見事に釘踏んでパンクしました。 なんとか会社まで空気抜け切らずたどり着けましたが、 今後どういった対応するかを考えさせられましたね。 自転車なら現場でチューブ交換して乗り切るけど、 カブのチューブ交換しようとなると工具が…

ファントム

日曜日、ののと棚田に行ったらファントムが飛んでました。 いい景色が撮れるんだろうな~ でもこの日はあいにくの霞がかった空。 いい感じの人だったのでほかの絶景ポイントを提案。 おそらくこの辺の絶景知ってるランキング上位のはずなので(笑) 昨日はロ…

日本酒

山口県の日本酒をいただきましたー 今やかなりメジャーな獺祭。岩国ですね。 3割9部なのでまあまあ高級なやつですね。 隣の喜一郎は萩のお酒です。 純米吟醸酒ですが、精米60%! 普通は大吟醸にするけど、純米吟醸ってのが憎いです。 呑んで美味しい!と感…

非日常

天気が良かったので、庭でテントで外遊び。 と思いきや、テントの中でシルバニア遊び。 家の中で遊ぶよりも楽しいみたい。 庭になった金柑で蜂蜜金柑ジュースを。 これも外で飲むと美味しいらしい。 田舎暮らしですなぁ。

周防大島

何時もと気分を変えて周防大島に走りに行きました~ 朝は氷点下でしたが、日が出てくるとあったかい。 天気も良くなって気持ちよかったです。 ちなみに訳あって、ヘルメットからシューズまで借り物です。 自転車まで借り物です(笑) どこまで気分変えたら気…

初もの

仕事から帰ったら、いつもと様子が違う。 お父さんがイカ釣りに行ったみたいだ。 ながしのバッカンみると大きなのが。 せっかくの初ものなので美味しくいただくことに。 30センチ以上あります! 刺身にしていただきまーす! 新鮮そのもので美味しいですね、…

耐久ローラー

悪天候だった土曜日に開催してみました、耐久ローラー。 過去最長が1時間くらいだったと思うので、それを超えるのが目標。 準備したのはテレビにつないだiPad。 映画見ながら、時間を忘れて頑張る作戦です。 結果、1時間20分乗りました。 3本ローラーから落…

秋吉台

先週ですが、新年会がありました。 その前に自転車乗りました。 カルスターで休憩するのが定番になりつつあります。 冬はあったまると外に出られんくなりますね…

大雪です

まあまあ降りました。 でも街中はそれほどでもなかったので、通勤にはそれほど影響なし。 これくらい降ってるのを想定してる人しか、この道通りませんから。 でも帰るときはこれがガリガリに凍っててツルツルでした(汗) 明日の朝がちょっと怖いですね。 気…

短時間ですが。

今週は西日本に寒波到来で雪マークが。 うちの車はスタッドレス交換済みですが、やっぱり降らない方がいいですね。 今日は帰宅後にローラーを。 水曜は週の半ばでローラー乗っておきたい日なんです。 短時間ですが乗らないよりマシ。 5分アップ 5分それなり…

この時期は…

2日連続で100キロオーバー(110+130キロ)走ったら、 見事に足がいい感じに筋肉痛です。 この時期にそんな乗ることないのでなるのも仕方なし。 というか、春からの自転車通勤してると100キロが普通になるのに。 この歳になると衰えも早いのかな? この時期は油…

アベ90

今日は110キロ走りました。 家出る前に止まって向きを確認。 北西の風なので一番気持ちよく走りたい区間を追い風になるように。 淡々と走ってケイデンスアベ90で。 全然走れないので、まずは最後まで足を回すように。 パワー出そうとしたら後半死ぬので。 足…

あっという間でした。

正月休みも今日で終わり。 明日から仕事です… さぁ、今年も頑張るぞー

あけましておめでとうございます

綺麗な初日の出でした。 ゆっくり起きても日の出が見えるっていいですね。 しかも家から見えますし。 ののとお揃いのジャージ着て初乗りへ。 それにしても上手に乗れるもんですね。 スイスイと6キロこぎました。 楽しい正月休みを過ごしてまーす。