2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シマノバイカーズフェスティバル

週末は今月3回目の富士見パノラマへ。 シマノバイカーズフェスティバルでした。 私の担当はグラベルガイドツーリング。 二日とも超快晴! めちゃめちゃ楽しかったです。 また来年も会いましょう?

全日本選手権 あとがき

全日本までの2ヶ月の禁酒あけで優勝お祝い、 そしてドライブも楽しむという、 2ヶ月がかりの壮大なプロジェクト。 禁酒前に最後に飲んだのは伊藤さんと。 そもそも私は日常的に飲むわけではなく、 毎日飲まないと我慢出来ないわけでも、 1回くらい週末飲まな…

2023年7月 宮崎、南薩、熊本ドライブ最終回

7/17の日記です。 朝起きて、久しぶりに自転車。 熊本城へ 戻ってきて髪切ってもらう。 こんなところに007 のんびり出発! 久しぶりに街なか走った。 阿蘇方面へ 戦車とすれ違う(笑) 茶のこでランチを。 からの九重、玖珠方面に。 豊後森機関庫へ。 すずめの…

熊本へ

7/16の日記、その3です。 野間半島をぐるっと回って、 休憩にくじらの眠る丘へ。 立派な標本だなと思ったら、 2002年1月にマッコウクジラの集団座礁があったと。 大学3年の冬か…自転車乗りまくってた頃ですな。 全く記憶にない。 ひたすら走って日置市の大楠…

ブルーベリーライド

今週末はブルーベリーライドやってました。 https://yumotoonsen.com/events/230722-23-blueberry-ride/ 二位ノ浜海水浴場の駐車場係 汗汗フェスタの草刈りで行けず… 草刈り終わってから駆けつけてみました 終わってたけど、 ののが作ってくれました。 追い…

汗汗フェスタのコース草刈り

今朝は汗汗フェスタのコース草刈り。 刈るよ。 ビフォー アフター 結構切ったのに、写真は間違い探しレベル。 試走に来られてる人は沢山いるようです。 今年は当日の朝の試走の時間が無いですから。 長門市が刈るかもしれないけど、 去年は刈られて無かった…

二位ノ浜海水浴場

今日は二位ノ浜海水浴場の駐車場係でした。 日置まちづくり協議会がやっております。 汗汗フェスタの実行委員長は自動的に入会です。 地域のいろんな人がいるので人脈広がって面白いです。 朝から自転車整備。 まずはタイヤ交換。 マッドタイヤをノーマルタ…

野間半島

7/16の日記、その2です。 西大山駅の次に向かったのは温泉! たまて箱温泉は絶景風呂として有名です。 中の写真は撮れないので興味ある方はググって下さい。 入浴料510円で、600円入れてお釣りボタン押したら、 270円出てきてびっくり。 前に買った人がお釣…

最南端へ

7/16の日記です。 ゆっくり起きて出発。 快晴なり。 韓国岳。 九州道を鹿児島方面にひた走り、 指宿スカイラインへ。 誰もが認める名道の1つ。 展望台があれば必ずと言っていいほど停まる 絶景なり 下の道も駆け上がってきた道。 桜島もよく見える。 1時間ほ…

うなぎ

7/15の日記です。 霧島方面にドライブへ。 HAGIBOW BIKEWORKS寄ってマウンテンのグリップを。 えびの高原は微妙な天気… 今日はうなぎを食べるのだ。 宮崎はうなぎの産地で有名です。 待つことも考えてスノピの椅子を持参。 高岡のもりやまへ。 自分たちがお…

14.8キロ

7/14の日記です。 午後有給で宮崎まで。 東九州道を延岡南まで淡々と走り、 まさかの燃費14.8キロを叩き出す。 延岡南からは広域農道で。 最終的に414キロ、燃費13.2キロでした。 そして泊さんと晩ごはんに。 BISTROもんしゅしゅ 生マッシュルームサラダが旨…

よく走りました

3泊4日、ドライブ旅 よく走りました! 1537キロで平均燃費11.1です。 今朝は土橋さんの自転車借りてサイクリングに。 1週間ぶりに自転車にまたがりました。 帰ってから地図眺めるんが好きなんですよね 旅の詳細はまた今度。

4センチ 手のひらサイズ 最高よ やっとります

お祝い

午後有給 で、お祝い

XCOレポート

7/9に行われたXCOのレポートです。 マスターズクラスで優勝できました! 天気予報とにらめっこしてましたが、 諦めてマッドタイヤを装着して会場入り。 予報に反して土曜日のXCCは雨降らず。 このまま持って欲しいと思ってましたが、 夜中にガッツリと降って…

機材

バイクはスペシャのEPICです。 レース会場ではおそらく1番多いですが、 カラーは日本に数台しかないピンクです。 M9100系のXTRで組んでて、 フロントは34T、リアは10-51Tです。 ホイールはRovalで、今回のタイヤはこちら。 手持ちでは1番マッド用? ノブは低…

解禁

8週間の禁酒でした 買い置きしてたのを、開けます。 トマトの季節です。 酢漬けなり。 酒が旨いなぁ

XCCレポート

土曜のXCCのレポートです。 こちらはエリートのスタート写真。 シクロクロスと同じく1周目のラップタイムで、 周回数が決まるレースです。 前のカテゴリーから1周3分弱、 レース時間は20分くらいなので、 おそらく6周の予想。 今回のコースは1周1キロほど。 …

XCO

無事に帰宅。 そして約2ヶ月ぶりに解禁。 XCOも優勝できました。 大人の大運動会(少しの泥遊び)楽しかったです。

XCC

今日はXCCでした。 クロスカントリーショートサーキット。 ま、1キロちょいの短いコースで20分のレースです。 雨の予報でしたがなんとか降らずに走れました。 シクロクロスみたいに1周目のラップタイムで、 周回数が決まります。 3周目の後半にアタックして…

10時間

2時に家を出て、12時過ぎに着きました。 アイサイト、賢いですね。 明日はXCCです。 20分ほどの短時間レース。 頑張ります。

877キロ

いよいよ週末はマウンテン全日本選手権です。 富士見パノラマまで877キロ、11時間。 歩いて7日と10時間らしいけど、1日100キロ以上歩けってこと? 休憩ないじゃないか… 先週も富士見パノラマ行ってたので、 今月2回目ですね。

人間ドック

今日は人間ドックでした。 日常では体重計に乗らないです。 減った増えたで、一喜一憂するのも嫌だし、 体重制限あるわけでもないし、 走ってたら自然に落ちていくので。 自転車を楽に速く進ませるのが目的で、 日常的に体重測ってたら、 体重減らすことが目…

またもFlat Tire

今日は久しぶりに雨の降らない予報。 なので自転車通勤です。 で、会社まであと6キロというところで、 後輪の空気が一気に抜けて… 停まれるとこで確認したら釘ですね。 抜いてみると、こんなサイズ。 リムに刺さらなくて良かった。 チューブいれて空気入れる…

美祢線が

週末の大雨で美祢線が流されました… 朝のニュースで全国版で出るほど。 赤字路線だけど復活できるかなぁ。

晴天なり

今日は昨日と打って変わって晴天なり。 月末のシマノバイカーズの グラベルガイドツーリングでお会いしましょう! 新幹線使っても8時間… 今週末のマウンテン全日本は車で行くので… 1000キロ、遠いなぁ。 安全運転で行きます!

グラベル

かなり激しい雨になりましたが、 なんとか無事でした。 とはいえ、簡単にはたどり着けなかったですが。 今週はグラベル遊びしております。 やっぱり知らない道を走るのは楽しいですね〜 ましてやオフロードならなおさらです。