2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイブリッド通勤

今日は、車と自転車のハイブリッド通勤でした。 理由は少し出発時間が遅くなったから。 それにしても朝晩は涼しくなってきました。 とはいえ、昼間は強烈な暑さですが。 俵山まで車で行って、20キロのワープ。 片道30キロってちょうどいいですね。 今日の夕…

夕焼け

1週間ほどあけてました。 刺激的な毎日でした。 今日から平常運転です。 きれいな夕焼け。 と思ったら、もっといい感じに。 明日は久しぶりの自転車通勤かな?

草刈り機

ちょっと草刈り機の調子が悪いので、 こちょこちょ触ってみました。 アクセルにあたるレバーが過敏で、 直ぐに全開になってしまってたので、 ワイヤーの調整です。 原理はそんなに難しくないので、 とりあえずそれっぽく調整完了。 うちの近所では、一家に1…

草刈り&実行委員会

昨日は今年2回目の千畳敷草刈りでした。 なんと17人も集まりました! 私はコースの1番下の池の周りを刈りましたが、 ツタと太い草に阻まれて30分で30mしか進めず… しかもあまり刈れてる感がない… そして、今日は事務作業でした〜 それにしても集まりいいです…

楽しい✕楽しい

今週末は長門湯本温泉のイベントでした。 https://yumotoonsen.com/events/otozure-river-festa2021/ その中のイベントの1つとして、 自転車使った遊びをやってみました。 このE-Bike(電動アシスト自転車)に乗って、 俵山の津田農園さんまで行って、 ブル…

ミラー補修

暑くなって来ましたねぇ。 カングーのきのこミラーの塗装が劣化してきました。 塗り直すのは面倒なので、 手持ちのシールを貼ってみました。 よくみると粗がありますが、 ぱっと見はOKレベルです。

エアープランツで蝉が羽化したようです。 今日の夕焼けも良かったですね。 月と金星はだいぶ離れてました。 雲が多くて撮影できず。 そんな自転車通勤28日目 梅雨明けました。 夏真っ盛りになりそうです。

細い月と金星

そろそろ梅雨明けしそう? 今週は見事に全部晴れマーク。 不思議な雲。 細い月と金星が西の空で接近してました。 そんな自転車通勤27日目 7月初の自転車通勤。 やっぱり自転車気持ちいいなー

ダブルヘッダー

ついにやりました。 ダブルヘッダーです(笑) 朝はいイマイチな天気。 午後から晴れてきたので夕方にも。 最高ですねー あ、昨日の出来事です(笑)

ブルキナファソ

2009年に新婚旅行で行ったブルキナファソ アフリカのガーナの近くの内陸国です。 掃除してたら出てきました。 ブルキナファソの首都のワガドゥグで 泊まったホテルの石鹸が。 確かシアバターで有名な国です。 この石鹸もきっとそうに違いない? 今日の夕焼け…

今週は天気予報が雨マークばかりです。 車通勤だと、朝に雨が降ったかも忘れますね。 やっぱり週に1回くらいは自転車乗りたいですね〜 特に写真もありません…

人間ドック

人生2回目の人間ドックに行きました。 待ち時間は短いけど、 暇しないように読み物を。 胃カメラがやはりワクワクです。 自分の体の中をリアルタイムで見るなんて。 今年も異常なし!健康です。

オイル交換

年に一度のオイル交換祭です。 リアエンジンの車はバックで。 安定のMobile1です。 2台目。 ほぼ8リットル抜けました。 レベル確認が面倒くさい。 最後はフロントエンジンなので前から。 安上がりなのもありますが、 自分でやってみたいという方が強いかも。…

花が咲いた

うちのエアープランツに花が咲きました。 黄緑の可愛らしい花です。 8.8キロありました。 美味しかったです(^3^♪

草刈り

今日は千畳敷の草刈りでした〜 今日は地域の草刈りや海浜清掃もあったので、 少なかったのですが、それでも大勢集合! みんな草刈り機持ってるので早い! しかも燃料なくなるまで、一心不乱に刈るので 今日でコースはほぼ全部刈り終わりました。 もう一回刈…

朝靄

今日は朝の方が雨が降らないという予報だったので、 起きて降ってないのを確認して出発! 遅くなる方が悪くなるはず… いつもの景色は全く見えず。 動物が耕してます。 路面はかろうじてウェットの手前。 葉っぱが活き活きしてますね〜 蜘蛛の巣の季節です… 6…

残量ゼロ

バイクではしるのが気持ちいい季節です。 残量ゼロ。 残り可能距離もゼロ(汗) 燃費43キロですね。 カタログ値は11Lの燃料タンクですが、 今回はランプがついて78キロ引っ張って、 10Lちょうどの給油でした。 あと40キロくらいいけるのか? 流石に怖いので…

10.6キロ

スイカの季節です。 我が家のある日置町はスイカの名産地。 スイカ農家さんからおすそわけが。 立派なサイズです。 今年も半分終わりました。 後半も楽しく行こう。