2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自己満足

自分がやると決めたことは、 ちゃんとやり切る! ストラバの月間チャレンジで 1250キロというのが有りました。 今日が最終日。 帰りの通勤の時点であと75キロ足りません。 真っ直ぐ帰れば50キロなので、 25キロの遠回りが必要です。 自己満足ですが、遠回り…

カブトムシ

だんだんと日の出も遅くなって来ました。 朝起きたら薄明るい。 出発と同時に日の出くらいです。 今日は道を横断しているカブトムシを助けました。 捕まえて近くのクヌギに放しました。 久しぶりにカブトムシ触ったなぁ。 まぁまぁ調子いい感じです。 9月は…

スズムシ

昼間はまだまだ暑いですが 朝晩は涼しくなってきましたね。 夜になると虫の声がいい感じです。 特にスズムシがいいですね。 さてさて、今年は国体が少し早い9月末です。 福井県で行われます。 あと4週間、通勤は乗ってますが、 この暑さもあって通しで100キ…

ヒマワリ

ようやく咲きました。 アサガオもいいですが、 ヒマワリはもっと明るい気持ちにさせてくれますね〜 さて明日は自転車。 8月は通勤だけしか乗ってないなぁ。

動物園

ののの希望で動物園へ 念願のチンパンジーに会いに。 なぜか、チンパンジーが好きらしい(笑) カバのマルちゃんにも4年ぶりに会いました。 久しぶりに行くと、やはり楽しいですね〜

宿題

やはり、小学1年生に自由研究は重荷過ぎます。 かと言って、市販のキットを使うのも… ののは3日、12時間くらいかけて頑張りました。 親はほとんど手伝わず。 文字書くのに線を引いたくらい。 よく頑張ったとおもいます。 確実に親のやる気を確認してますね。…

向かい風

今朝の向かい風にはやられました。 向かい風を見越して5分早く出たけど、 それも半分も行く前に使い果たす… そこへ、森ちゃん登場! 二人で頑張るけど、風強すぎ(*_*; ヘロヘロになるまで頑張るけど、 結局、いつもより10分遅い。 辛かったです。 毎日、キレ…

パンクx2

まさかまさかのパンクx2です。 朝は少し向かい風。 トンネルの中で、対向車が来たので 端に避けたら、大きめの段差にガツン。 見事に前輪パンク リカバリーに7分で、その後は頑張ったペースで。 そして帰り道。 森ちゃん登場。 二人で頑張って帰ってたら、 …

夕焼け

今日は自転車通勤。 お盆前ぶりなので12日ぶり。 最後に自転車乗ったのは13日なので、 9日ぶりに乗りました。 台風の影響で強い南風。 朝は向かい風、夕方は追い風。 なんだか調子もいまいち。 それにしても今日の夕焼けはきれいでした。 雨が降らないなぁ…

ネタなし

うーん、今日は特にネタがない…

秋めいてきました

朝晩、一気に涼しくなって、 秋めいてきました。 さて、そろそろ本格始動しますかね〜

シマノ鈴鹿ロード

今週末はシマノ鈴鹿ロードです。 私、久しぶりにスタッフで参加しております! 今日は日差しはきついものの、 気温は高くなく、風もあったので、 過ごしやすかったですねー この夏の暑さを経験したあとでは、 今日は秋か⁉と、思う感じでした。 参加している皆…

お盆休み終わりましたが…

一日遅れの日記です。 お盆休み最終日は自由研究の宿題を。 小学1年生の自由研究は、 親のやる気を試してる気がしますね。 ののに考えてもらい、ののが一生懸命書く。 途中でいやになって泣き出したり、 怒り出したりしながら5時間ほどで、 7割くらい完成。 …

お盆休み4日目

一日遅れの日記ですね(汗) 昨日は朝から夏休みの宿題を。 まずは家族の団らんの絵を。 頑張ってます。 最後は絵の具で塗って完成! その後は、書き写しのチェック。 あとは、自由研究のみ! 昼からは市役所に国体の激励会に。 からの、海で泳ぎに。 遠浅の…

お盆2,3日目

今日は4日目ですが(汗) 2日目はキャンプでした〜 ドローンで記念撮影! 大人の本気のキャンプです(^^♪ 3日目は朝から自転車乗って〜 帰ってから、大人の夏休みの工作を。 上手にできました! 夕方、涼しくなってからサイクリングに(^^)v お盆休み、満喫し…

お盆1日目

今日からお盆休み。 まずは来週末に迫ったののの宿題確認。 ほとんど終わっててビックリ! コツコツやるのは得意みたい。 気分転換に外で計算カードを。 バイクで棚田まで〜 昼からはバレエ行って、 その後ダンボール迷路で遊ぶ。 土曜はクレープが安いらしく…

刺激タップリ

今年もケータハムに乗りに。 30分も乗ればお腹いっぱい(笑) それくらい刺激タップリです。 ほんと、こんな車で公道走られるなんて。 60キロで走ろうとは思わない体感速度。 50キロくらいが心地よいです。 今週もあっという間に終わりました。 帰りが強い向…

焼肉白石

久しぶりに焼肉白石でした(^^♪ 牡蠣焼いたり 美味しい肉焼いたり 楽しかったなぁ 今年も髪切ってもらいました(^^)/

今年も盛り上がりました

今年も600人を超える選手が集まりました! ボランティアの小学生たち。 毎年、フィードを手伝ってくれます。 じゃんけん大会も大盛り上がりでした。 参加者ではなく、応援、ボランティアの人限定です。 準備、片付けなど大変ですが、 楽しんでる参加者見ると…

汗汗フェスタ

皆様、楽しんで頂けましたか? 今年も人工セクションを。 去年は直径15センチくらいの丸太超えでしたが、 今年は30センチで! 上手に越えないとチェーンリングが当たります^_^; 狙いは2割のライダーくらいしか越えられなくて、 観客がおお〜!となるやつです…

明日は汗汗フェスタ

今日は朝から汗汗フェスタの準備。 今年も楽しいコースができました! 30センチくらいの丸太置いたので、 チェーンリングが当たります。 サイクルアスレチックも大盛況でした! 明日もいい天気です! 楽しみましょう〜

SPINGLE MOVE靴底貼替え

3年?4年?いやいつから使ってるかわからないですが、 スピングルムーブの靴底が減ったので貼替えに出しました。 靴底は減ってますが、アッパーはまだまだキレイです。 なので、修理してまだ使おうと。 少し破れている部分もあるので、ここも相談してみまし…

珍しい模様のガ

夏の空ですねー 気持ちいいです。 今年は6月上旬に上期のレース終わって、 9月末の国体までレース無いので、 いつもよりも自転車に乗れてますね。 土日はあまり乗りませんが、 雨が少ないのもあって、平日の通勤で距離稼いでます。 と言っても、月間1400キロ…

ようやく咲きました

我が家の蓮がようやく咲きました。 つぼみで1週間近く待ちぼうけ。 今朝は森ちゃん、いつもより早く出てきたみたいで、 10分ほど手前で合流〜 からの、30秒後には「パンク〜(笑)」 通勤途中で森ちゃんのほうが時間の余裕もあるから、 大人な対応で先に行か…