2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暖房器具

この前の土曜日。 久しぶりに車庫で飲みました。 ついに暖房器具導入(^^♪ 暗すぎて本が読めないので… 日経ビジネスで情報収集。 納豆がウマい。 前は焚火しまくってましたが、 最近はなんだか面倒になって。 ま、無理にしなくても、やりたいときにすればいい…

月、木星、金星

月と木星と金星が近くに見えます。 キレイな朝の景色見られると1日ハッピーですねー

ドライブ

ののとドライブへ 温泉入って(家から5分の黄波戸温泉) 上がったら千畳敷へ。 その後は棚田へ。 持参したおやつを食べて、 貸し切りの棚田で走り回って。 いつまで一緒に遊べるかな? 今を大切にしないとね。

長門市民駅伝

今日は長門市民駅伝でした! 今日は自転車でお仕事です。 移動審判員です。 スタートまで、時間つぶし。 飲んでても飲んでなくても変わらないトークの嵐です(^^)v 平均34wでお仕事しました。 今年は晴れてて良かったです。 それでも十分寒いですが…

雪だるま

朝起きると雪が(^^♪ 早速、雪だるま作るとダッシュで外に(笑) まあまあなのができました。 ののと図書館ヘ。 私は持参のiPadで電子書籍を。 確かに便利。 帰っても雪が残ってたので… 少し大きなのが出来ました(^o^) 安心してください。 もちろん自転車は乗…

探検

参観日の午前中は探検に。 まずは定番までゆるゆると。 その後はできるだけ走ってない道を繋いで… やりすぎるとこうなります(笑) えっちらおっちら登って行くと お〜いい感じだ! 満喫できました(^_^) 木星は、ほぼ横まで来ましたね〜(昨日の朝)

参観日

今日は参観日でした。 朝は途中まで送っていきました。 まだ薄暗いので、点滅灯つけてます(^^) 算数の授業をお利口に授業受けてました。 今日は100よりも大きい数の数え方。 先生の工夫が素晴らしかったです。 明日、金曜だった(笑)

木星

今日が金星と木星の最接近だったらしいです。 毎日見てると位置関係も変わってるし、 確かに少しずつ寄ってました。 やっぱり空見上げるのが好きです(^^)v

梅が咲き始めましたね 赤もイイですね 今年は本当に雪が降らないです。 通勤は助かりますが、 ウィンタースポーツは残念でしょうね…

凧揚げ

風呂沸くまでの間に 2日連続の凧揚げに。 見えないくらいまで上がっております! のの作った凧ですがよく飛びます(^^♪

ドラム缶

ののがガールスカウトでマッチの付け方習ったと。 火をつけて、飯盒炊さんしたらしい。 なので早速、実践! 沸かしすぎました(笑) お風呂よりもぽかぽかになるのはなぜだろう? シャンプーまでしてお風呂入らなくて良くなりました(^^) 当たり前ですが、楽…

サイクリング

気持ちいいサイクリング 気になる道発見! いい雰囲気の神社が山頂にありました。 さらにアタック。 一応、舗装されてますが、 交通量少なすぎて葉っぱと石が… ま、乗れるので全く問題なし! 飲んでます(^^♪

木星

明け方の金星がめちゃくちゃ明るいですね。 今朝はキレイな夜明けでした。 そして、金星に木星が接近してます。 斜め左下にうっすらと。 23日頃が最接近らしいです。 空見上げるのがやっぱり好きです(^_-)-☆

マイナス3度

今年は暖冬ですね。 今朝はマイナス3度でしたが、 例年ならもう雪のときがあってもいいくらいなのに、 今年はまだ雪はありません。 それにしても自転車乗る気がしないです。 そろそろローラー活動しようかしら…

ウノ

ウノが面白い。 やったのなんて高校生以来? 6人でやると、色を変えても、 自分のとこに回ってくるまでに、 違う色になるのは当たり前。 やはりカードゲームは人数いると面白いですね。

サイクリング

後輩が福井から遊びに来てくれました。 せっかくなのでサイクリングに。 いい天気! めっちゃ楽しかったです! 福井はこの時期は晴れることが少ないらしく。 同じ日本海側でも全然違います。

ワタリガニ

冬のワタリガニが美味い。 もちろんメス! 彩々でこの大きさでこの値段。 食べたの同じサイズか、ちょいちょい大きかったような。 平和な毎日でネタがありません… 平和すぎて、今日が金曜と昼に気が付きました(笑)

計算カード

ののと毎日計算カードをやってます。 めくっていくやつです。 時間測りながらやってますが、 4日目にしてメキメキと早くなってきました。 やはり継続は力なりですねー 私が冬に練習しないのと矛盾してる気がしますが、 長い目で見るとこの選択は間違いではな…

乗ってないです。

自転車?乗ってないですよ(笑) この時期は完全に週末ライダー。 真面目に強くなりたい人は真似しないで下さい。 (誰も真似しないとはおもいますが) 冬に強くなるのは間違いありません。 でも私は強くなりたいと思ってないので乗りません(笑) あくまで…

ふらっと

熊本からふらっと遊びに来ました。 しかもバイクで! 楽しい夜でした〜 今年も、全力で楽しみましょう(^^♪

大村

大村が会いに来てくれました。 大村は2011年の山口国体の時に高校2年生。 毎月のようにうちに練習に来てました。 日大に行って自転車やって、 卒業してもうすぐ3年。 仕事も頑張ってるみたいで。 縄跳び対決で負けました(笑) わざわざ会いに来てくれるのは…

初焚火

今年初の焚火です(^^♪ 晩ごはんが早かったので、早く開始! そしてさくっと1時間ちょっとで終了〜 こういうお手軽な焚火もいいですね。

サイクリング

今日はののとサイクリングに 長門まで行くぞー(片道12キロ) 30分毎に休憩 疲れたねぇ(まだ7キロ) 遅いお昼ご飯。 ここで目的地変更。 公園やめて、うどん食べに来たことにしよう(笑) 帰りも同じとこで休憩。 田んぼの中の一本道走ってたら 中野さんの…

いい天気

今日もいい天気でした。 なので朝はかなり冷え込んで。 ののは朝はお勉強を。 宿題は終わってるので自主勉強です。 その後、私は自転車整備。 初代電動デュラエースのブラケットカバー交換を。 かなり使い込んだのと、 ねちゃねちゃになったので。 その後、…

走り初め

走り初めに。 いい天気でした〜 ののが縄跳びする間、日向ぼっこ。 毎日、飲んでおります。 幸せです。

あけましておめでとうございます

あっという間の2018年でした(^^) 1年に1回の楽しみですねー 気になるものを美味しい食べ方で。 フグの白子です! オススメは焼き物で。 ののはマグロが食べたいと。 日付変わって初詣に。 今年のモットーは、 さりげない気配りができる大人になる! です。 …