2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日と違う

今日も元気に山遊び。 楽できるとこは楽させてもらいます。 気持ちいい! 昨日の朝は草はえてたのに、昨日の昼に刈ったみたい。 そして、昨日はなかった穴も。 雨が少ないからイノシシが穴掘ってミミズ捕り。 朝は気持ちいいですねぇ~ 木漏れ日で路面が見に…

朝活

朝のこの時間をゆっくり過ごせるのが幸せなり。 100mほど歩いて椅子をだして。 コーヒー持参です 真上には半月。 そして日の出。 帰って、じーちゃんにもらった芋で石焼き芋 焼けるまで廊下でボケーッと。 いい朝だと自画自賛。

キンモクセイ

秋ですねぇ そんな自転車通勤56日目。 頑張りました。

有給休暇

今日は仕事おやすみ頂きました。 朝からロードとマウンテンの自転車整備して、 山遊びにゴー! ロードは平日に乗れるんで。 昼からは天気良かったので、 車乗ろうかと思ったけど、 こんな時はバイクがいいなと言うことで。 ロードバイクではありません(笑)…

シカ

今朝は雲の少し多い朝でした。 これはこれでいい感じ。 そんな自転車通勤55日目。 3日連続でもそんなに疲れがたまらない。 むしろ通勤ライドが気持いい。 やはり片道30キロ、1時間というのが、 私にとって丁度いいのでしょう。 それにしても、最近、動物が多…

5℃

日の出の時間も日に日に遅くなりますね。 家を出る時間に出なくなりました。 キレイな空の日は反対側も確認。 月がキレイ。 5℃かぁ… さすがに走り始めは寒い。 でも、長い下りがないので、 なんとかまだ大丈夫。 我慢することないので、 そろそろ装備替え時…

慣れてきた

寒さに慣れてきた気がします。 とはいえこれ以上寒くなると装備変えないと。 そんな自転車通勤53日目。 気持ちよく走ってるつもりでも、 帰りは結構スピード出てないもんですね。

楽しいって?

今日は朝から。 自分でもよく飽きもせず行くと思います。 なんというか、生きてる感じがします。 ロードの全日本選手権。 結果が全て? チャレンジしちゃだめ? プロの世界? いろいろ考えさせられますね。

ギリギリの攻防

今週は長く感じましたが、 ようやく山遊びに行けます! 30分で日も沈みますね。 フロントタイヤがこんな感じの路面。 バイク倒してブレーキしたら、 そのままツルッといっちゃうやつです。 人間ABSと、懐の下でバイク操って。 20年前はノブの高いスパイクタ…

ダブルで

金曜日です。 充実しすぎて長い1週間でした。 今朝もいい朝日。 からの、雨上がりで西の空は虹が。 しかもダブルです。 こんなにもはっきり鮮やかなのは珍しい。 写真以上に生はキレイです。 しかもちゃんと半円です。 パノラマで撮らないと写りませんが。 …

イノシシ

最近、動物がめちゃくちゃ多いです。 鹿なんてザラにいますね。 昨晩なんて20頭くらい見て、 道渡ろうとしてたのも5頭ほど。 そして今日はイノシシが… 気をつけるしか無いですね。

三重国体

今年も国体は中止になりました。 これで2年連続の中止です。 とはいえ、今年は記念品が送られてきました。 多くの人が関わって、 開催県は何年も前から準備して、 大変な事はよくわかります。 早く普通になればいいですね。

10度差

今朝もキレイな朝焼けでした。 ついに一桁気温に。 先週とは10度差くらいありますね。 これが例年通りな気もしますが。 そんな自転車通勤53日目。 今日からシューズカバー追加です。

いい朝だ

今朝は雨上がり。 日の出も遅くなってきました。 西の空見ると立派な虹が。 朝から幸せな気分になりますね。 そんな今朝は10度。 上はインナー追加、ニーウォーマー、手袋。 秋の装いですね。 そんな自転車通勤52日目。 一気に寒くなってきましたが、 気持い…

寒くなりました

一気に寒くなりましたね。 山遊びが気持ちよくなりました。 ロード乗りに行ってもいいですけど、 風が強いんですよねー 明日から10月も後半戦です。

秋の夜長

秋の夜長ですね。 暑くもなく寒くもなく。 昨晩は月と木星が近い夜でした。 最高に美味しい枝豆が泊まりさんから届きました。 やはりこれは最高に美味しいビールを合せるしかない! 晩御飯は餃子です。 濃い味に負けない少しビターな プレモルのマスターズド…

秋の景色

水が張られた棚田よりも、 稲刈りが終わったあとの方が好きです。 画角変えるとこんな感じ。 我が家の柿です。 渋抜きして合わせ柿にします。 今日の車通勤は、 タヌキとイノシシで、 2回フルブレーキしました。 当たらなくて良かったです。 どちらもギリギ…

空と海

10月ですが日差しがきつく、 日向はまだまだ暑いですね。 少ない日陰を求めて車の陰に。 空と海がくっきりです。 こんなキレイな青のグラデーションは珍しい。 全然関係ないですが、 ナスの揚げ浸しが美味しいです。 久しぶりの雨予報。 満喫せねば(フルで…

アーレンキー

昨日の出来事です。 初アーレンキーです。 自分の学習机を組み立ててます。 一生懸命頑張ってます。 なんて満足そうな表情なんでしょうね。 あ、今日は休みでした。 楽しすぎる。 さ、明日からも頑張ろう。

アサギマダラ

今日はロードバイクには乗らずに山へ。 軽トラで出撃です(笑) 自然と笑いがこみ上げてきますね。 あ、アサギマダラだ! 昨日もいっぱい飛んでたのですが、 そろそろ南に飛んで行くんですかね〜 せっかくなので写真撮ろうにも、 森の中で暗いのと、 風があ…

ロードバイク

休みの日にロードバイクに乗ったのは、 おそらく3月が最後だったのでは? マウンテンバイクに乗り始めてから、 休日はマウンテンバイクばっかりだったので。 そんな土曜日の朝。 長門市駅にののの絵を観に行くことに。 上手な絵は確かにあるけど、 ののの絵…

サル

街中に猿が。 そんな金曜日。 涼しくて気持ちいいのは初めの3分だけ。 でもあと2度下がると寒く感じるんでしょうね。 そんな自転車通勤51日目。 朝は少し時間あったのです遠回りを。 やっぱり1時間ってのが丁度いいです。

世間話

いつも通り俵山まで車で。 今日は同じタイミングで、 スクールバスの運転手のおじさんが軽トラで。 「おはようございます」から始まる世間話。 にーちゃんどこまで行くんや? 空気毎日入れるんか? サドル痛くないんか? 準備しながら受け応え。 「では、い…

外ご飯

今朝の俵山は13度でした。 今日はDUKEだったので写真なし。 自転車なら簡単に止まっても、 バイクだとなんだか面倒くさい。 この前、荒川さんと外ご飯しました。 デイキャンプまではいきません? そもそも定義がよくわからんですが。 直人に頂いたヒラマサ!…

生きてます

今朝も涼しい朝でした。 そんな自転車通勤49日目 この前、山遊びから帰ってきて、 ヘルメットに棒みたいなのが。 やっぱり生きてましたね。

秋ですね

カマキリの季節になりました。 道にいっぱい出てきてますねぇ 昼間はまた暑くなってきたけど、 朝晩は涼しくなってます。 そんな自転車通勤48日目。 1時間ってのがやっぱり気持ちのいい絶妙なボリュームです。 秋のKOM祭が行われてます。 マンセボさんにやら…

自走で

昨日も今日も自走で山遊びに。 ちょうど軽トラが出払ってたのでやむなし。 昨日は夕方 それにしても蜘蛛の巣が酷い。 そしてくっつき虫も多い… 今日は朝活 昨日、自分で蜘蛛の巣を撤去したから快適なり 自走も悪くないなと思った2日間でした とはいえ、軽ト…

ここだけ、いまだけ

朝起きて新聞取りに出たら路面濡れてて。 でも天気予報みたら大丈夫そう。 なので、ジャージ来て車で出発。 で、俵山のいつも車止めるところで… 普通に降ってるし、路面ビシャビシャだし。 雨雲レーダーみたら、全然降る気配なし。 まさか、いまだけ、ここだ…