2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

倒木処理からの救助

昨日は暴風雨。 そして今日は快晴。 そんな1日の始まりは倒木処理から この前、チェーンソーで撤去したのに、 その手前にまた倒木が… 半分腐ってたので、 力技でなんとか折って。 今年初、亀さんに遭遇です。

ルート考

あっという間に4月も終わりますね。 先週末で八重桜も終わりです。 そして一気に暑くなるんですかねー GWはまた刀傷が増えるのか? そりゃ擦るなという14.5センチのリップスポイラー ルートを考えるのが楽しいんですよね。 そんな自転車通勤12日目。 通勤な…

バッテリー交換

ついにDukeのバッテリー交換しました。 11年乗って初めての交換です。 乗らないときはOptimate4(充電器)にたまに繋いで。 上がってかからなかった事は無いけど、 流石にそろそろ交換しようと。 サクッと20分もかからず交換です。 今日は自転車通勤11日目。…

ツーリングマップル

ツーリングマップルを買い直しました。 地図は生モノです。 生モノという観点だと、 グーグルマップなどのオンライン地図が最強です。 が、やはり紙の地図がいい点も沢山あります。 距離感がつかみやすかったり、 道や地域の情報が載ってたり。 その点、ツー…

呑んべえ

この週末も呑みました。 地元、愛媛県今治市の山丹正宗からスタート ふむふむ、ワイングラスでのめと。 久しぶりにワイングラス出したような。 外が気持ちいい季節になりましたね この前、買ったような気がしますが、 4合瓶はすぐ無くなりますね。 椅子取り…

新たな発見

昨晩から朝にかけて雨が。 でも9時には快晴! いつもの道を、今日は自走でえっちらと。 ヤギがおるし。 なんなら近寄っても逃げんし(笑) 新たな発見です。 最高です! あれ、昨日はこんなの無かったけど… グルメなイノシシさんが食べたあとが沢山。 やはり…

○○のはなし

今日は会社の後輩が○○のはなしに乗るというので、 せっかくだから見に行きました。 ○○のはなしは、 下関、長門、萩を結ぶ観光列車です。 だいぶ前にののとも乗ったことがあります。 自転車乗ってて見かけたことも。 で、後輩をどこで出迎えようかと検討した…

カビ取り

お風呂の肩湯のウレタン枕が 皮脂汚れで黄ばんで、黒いカビも… 外したあとですが… なので、ハイターできれいにしました。 キッチンペーパーにハイター湿らせて、 ラップで巻いて蒸発防止。 見事に新品同様に復活です! You Tubeで勉強しました(笑)

汗汗フェスタ

先日、今年初の汗汗フェスタ実行委員会しました。 私が実行委員長になって3年目ですが、 まだ1回も開催できてません。 会議室空いてなくて和室で。 でもこれはこれで一体感あっていいですね。 そんな今日は自転車通勤9日目。 まだ5度と寒いですね。 早く暖か…

ぶちうまキャンペーン

山口のお酒が安く買えるキャンペーンが。 1650円以上のお酒で500円引きです。 何本か買いました。 が、やはり4合瓶は直ぐに空きますね… と、昨日は廊下でストロベリームーン観ながら、 別のお酒をあけるのでした(笑)

10日で

トレイル行くまでの棚田です。 規模は小さいけどキレイなんですよね。 おはようございますと挨拶して、 今日は冷えましたねぇと。 籾殻から約10日でここまで伸びると。 それにしても寒い。 朝の運動の割に強度高め。 押したくないですから仕方なし。 ほんと…

ピンク

おはようございます! 先週よりも気温が下がったので、 鳥の鳴き声が控えめでした。 コーヒー入れて外で飲んで。 飲み終わったら軽トラでゴー! 私の愛車はピンクです。 もうね、最高の週末ですよ。 ピンクの季節です。 というか、トレイルがピンク! 桜が一…

チータラ

こんな山の中で、飲んだとは思えないので、 歩いてる人の補給食(おやつ)ですかねー チータラ発見 山桜が満開です。 タイヤに花びらも。 春ですねぇ

倒木処理班

ながとブルーオーシャンライドminiを 中止に追いやった暴風雨で、 いつものトレイルに倒木が… 楽しく走れないので撤去に。 現場まで歩きます。 さすがにこの高さは飛び越えられません。 直径15センチほど。 手ノコだと苦労する太さです。 しかも1ヶ所切った…

16度

あれ、この前まで2度だったような。 今朝は16度です。 シューズカバー、グローブ レッグウォーマーももちろんなし。 もう4月も中旬ですからねー 自転車通勤5日目でした!

タイムトライアル

まさか自転車通勤4日目にして、 全力走をすることになるとは。 のののバレエのお迎え行くのに、 会社出る時間を読み間違えて… 頑張ればできるもんですね。 いつもよりも5分位の短縮ですけど。 でもそんなにパワーも出てないし、 スピードもそれほどでもなく…

花見サイクリング

先週の日曜です。 花見サイクリングに。 Garminアプリでルート引いて転送! 最新は素晴らしい。 とはいえ、どんなルート引くかは人次第。 そして、どれだけキョロキョロして、 気になるものを見つけられるか。 直ぐに停まれて、引き返せるのは、 自転車の特…

FALKEN AZENIS FK510

タイヤ交換しました。 295幅はホンマ太いです。 2012年のタイヤから2021年のタイヤに。 履いたことない銘柄試したかったので、 FALKENのタイヤにしてみました。 新しいからか、全く別の乗り物になりました。 しなやかで、グリップもいいし。 早く変えておけ…

自転車通勤

今日は自転車通勤2日目。 俵山まで車です。 昨日に比べたら寒くないし、 走ってて気持ちいい感じ。 自転車は気持ちよくは進まないけど。 桜がキレイです。

花見ドライブ

金曜日に3回目のワクチン接種して、 週末はどうなるかなぁと心配してましたが、 特に副反応もなく。 日曜の朝に花見ドライブに。 屋根が凍ってるし。 寒いけど、いい天気! ホンマ、寒いけど、 車内にいる分には関係なし。 枝垂れ桜は咲き始め。 棚田にも寄…

旨し

タラの芽が順調です。 王道は天ぷらですねー 牡蠣蒸すときに一緒に蒸してみました。 美味しいに違いない。 春だなぁ

焚火日より

順調に、2月、3月と距離が伸びてますね。 3月はケントとロードバイク乗ったから、 少し増えただけですが(笑) 薪割りならぬ、薪切り。 焚火日よりの寒い夜です。 旨し! ホンマに寒いっす(昨晩です) 朝は霜が降りてました… さてさて明日からも頑張りまし…

サクラサク

桜が咲く季節になると、 日本って本当にいいなぁと感じます。 例年ならば、自転車で桜散策に行ってますが、 (グーグルフォトであがってきます) 今年はロードバイクに乗る気もせず。 そう思うと、まだマウンテンバイクで山遊び始めて、 1年経ってないという…