2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シカ

今日は朝には雨は上がってましたが、 路面はしっかり濡れてたので車通勤です。 最近、また鹿がたくさん出ます。 しかも子鹿が多い。 今日はカーブ曲がって急ブレーキ。 なんとか止まれました。 全然逃げません… 撮影できるのはレアですね。 明日は、人生初の…

まちづくりミーティング

今日は市長と協働のまちづくりミーティングでした。 私は汗汗フェスタ実行委員長として参加です。 参加者は商工会や社会福祉協議会、PTA会長など。 少し場違い感ありましたが、 しっかり現状報告、分析、意見しておきました。 いろいろな団体の声が聞けたの…

パン焼いてみた日曜日&5匹目の救出

パン焼いてみました。 と言っても、ホームベーカリーに、 材料測りながら順番に入れるだけ。 5分くらいで仕込み完了。 タイマーセットして、朝に焼けるように。 朝起きたら美味しそうな香りが! 朝から、テンションマックスですね〜 思ったより簡単で、それ…

車庫好き&ガード作成

昨日の夜にみた天気予報だと、 今日は15時まで晴れるって言ってたので、 午前中に自転車乗ろうと朝起きると… めっちゃ大雨やん(汗) もはや何を信じていいのか… 9時過ぎから晴れだしたけど、 もはや自転車乗るモチベーションなし。 ま、こんなこともあるか…

夏だな

今日は仕事休み。 ののの登校を見届けられます^_^ 天気良くなってきたから自転車乗りに。 昨晩までの雨で増水してて、湯本温泉の飛石は浸水(汗) なかなかスッキリしないけど嫌いじゃない天気。 と思いきやパンク… 今日は頑張れるのか試してみようと、 10分…

4L

梅酒漬けるのにウイスキー買いました。 1.8Lと2.7Lは、720mlとそれほど単価変わらず。 でも4Lになると安いんですよね。 圧倒的な存在感です(笑) ハイボールで楽しみました。 自分で濃さが調節できるのは危険です(汗) いや、この色、ロックじゃん(笑) …

スカスカ

なんか調子悪いです。 スカスカな感じで力が出ない。 そんな自転車通勤32日目 明日からまた梅雨の天気予報ですね。

きのこ

車庫のドアにきのこが生えました(笑) 育つのかそのままにしてみます。 今日はいい天気でしたが、 体調があまり良くなく車通勤です。 無理しない事が嫌いにならないコツですからね。

CTEKバッテリーチャージャー修理

ポルシェ純正のバッテリーチャージャー。 MODEボタンが接触不良で、 切り替えができませんでした。 CTEKのバッテリーチャージャーと同じみたいで、 このMODEボタンは持病みたいで。 とにかくバラして修理ですね。 ネジ外して基盤をひっくり返すのが一苦労で…

日食の観察会

今日は部分日食の日でしたね。 これを逃すと次は2030年らしいので、 気合いいれて観察です! まずは観察用の道具作りから。 牛乳パックで作りました! 合間にスコーン作りも。 バナナスコーンが上手に出来ました^_^ 私は洗い物担当でした(笑) さて、観察開…

ストラーデビアンケ

おはようございます。 めざましなくても、 普通に5時過ぎに目覚めるようになりました。 そして、今朝から新聞配達の人が、 軽自動車からスーパーカブになりました。 鳥の鳴き声も元気な朝です。 さて、昨日のライドです。 東風だったので、とりあえず西向き…

雨のち晴れ

天気予報が好転しましたね。 今日もキレイな夕焼けでした。 さ、週末は天気いいみたいだし自転車乗るぞー

予報通りの雨でした。 見たこともない緑の虫です。 ギラギラしててやけに目立ちます。 さ、金曜日。 あっという間の一週間でした。 日曜夕方に日食らしいので天気が気になります。

無風でも向かい風に感じる

今日は昨日までと比べると、 向かい風は弱かった気がします。 でも、向かい風に慣れちゃうと、 無風でも向かい風に感じます。 追い風だと無風に感じる。 当たり前なんですけどね。 そんな水曜日。 今日は涼しい。 夕方は曇ってて特にきれいでもなく、 そして…

行きも帰りも向かい風

そんなに日頃の行いが悪い? 行きも帰りも向かい風です。 帰りは森ちゃん登場。 二人ともヘロヘロ(笑) 別れてから森ちゃんに写真撮られてました。 きれいな夕焼けです。 大きなキノコ発見 不思議な雲ですね。 5分後には普通の空になってました。 そんな自…

西風は向かい風

今日は西風。 職場までは南下なんですが、 西風は向かい風になりがちです。 例に漏れず朝は向かい風でした。 夕方も引き続き西風です。 追い風基調でスイスイと。 今日も夕日がきれいでした。 もうすぐ夏至ですね。 日が長くなってきました。 そんな自転車通…

嵐の日曜と映画

昨日は、遅くまで車庫で飲んでました。 オンライン飲み会なるものにも参加。 スマホ固定するのに自転車のスタンドで(笑) ののはそのまま寝てしまいました。 部屋まで運ぶのも大変なくらい大きくなりましたね。 つまみはぶら下がってるやつです。 直人がつ…

梅雨の土曜日

昨日は日記書いてから、 車庫に出て雨音聴きながら。 我が家の梅がたくさん採れたからと。 今年はウイスキーで漬けてみました。 チーさんはウオッカで。 初めて4Lのウイスキー買いました。 アル中ですな(笑) からの、2015年、2016年のを飲み始めます。 庭…

雨予報とホタル

いつも通り5:20に起きた朝。 天気予報では雨予報。 雨雲レーダー的には行けそうな感じ。 でも路面はウェット。 なので車通勤です。 無理に乗ることない。 だって今週は2回乗りましたし。 カングー、バリアスコート塗ってから2週間ですが、 水弾きは素晴らし…

収穫

ようやく梅雨入りしました。 今日は朝からしっかり雨。 久しぶりの車通勤です、 うちの庭のブラックベリーが収穫時期です。 家の琵琶も収穫されました。 美味しいです。 週間予報があてになんないですが、 乗れる日は乗るスタイルでいきます。 ローラーは乗…

雨降らず

月曜に見た週間天気予報は 水曜からずっと雨でしたが、 気がつけば水曜は曇りに。 朝起きて降ってなかったし、 午後の方が降水確率低いので、 今日も自転車でゴー! 今年4匹目のカメさん救出です。 こちらが現場です。 持ち上げたら、いきなりオシッコされま…

エア漏れ

おはようございます。 今年の夏至は6/21らしいですね。 山口県の日の出は5時ちょうどくらいになりました。 明日からしばらく雨予報。 この朝日は貴重かも? 庭の紫陽花は雨を待ってる感じですね。 西の空に大きな月と飛行機雲。 白い点々は田んぼ作業の軽ト…

日曜ライド

土曜は久しぶりに集まりました。 久しぶりのお客と言われました。 で、翌朝。 走るのは3人でした(笑) 軽く探検ライド。 二人をマイワールドに連れ込みます(笑) お、階段や。 担ぐだけですな。お、グラベルや。 こっち、道繋がってますよね〜? うん、最…

昨日のライド

昨日のライドです。 その前に朝はコーヒー淹れて外で新聞を。 ライドにレッツゴー! 想い付きで曲がる道を決めていって、 厚狭駅に到着! 道を横断中のカタツムリを発見! 助けておきました 楽しいのは当たり前。 気がついたら136キロも走ってました(笑) …

5分の4

今日も天気良かったので自転車通勤。 気がついたら5分の4でした。 ま、気持ちいい季節なんで。 そんな自転車通勤24日目 疲れは溜まってきてるかな? 今日は月がきれいですね。 雲無くならんかなぁ。

今日もきれいな空でした

朝が気持ちいい季節です。 そして、帰りも夕焼けがいい季節です。 それにしてもキレイな空。 思わず止まってしまいますね。 3分したらまた違う空になるから、 きれいと思ったときに止まらないと。 夕焼けもきれいでした。 そんな自転車通勤23日目です。 今日…

届きました

我が家にもついに届きました! うちは2世帯5人で住んでますが、 1住所に2枚らしく… 今朝はいい天気。 天気予報がコロコロ変わる。 庭のガクあじさいも咲き始めました。 さ、明日はどうしようかな〜

スイカ

知り合いとこのスイカ畑。 ののが授業でスイカの育て方を聞きに行ったらしいです。 ちなみに私はその前の週に、 偶然にも世間話で聞いてました。 これが雄花。 茎からひょろりと咲いてます。 そして花の下に膨らみがあるのが雌花。 膨らみが大きくなってスイ…

棚田めぐり&自転車通勤21日目

昨日です。 自転車乗って帰ってから車で棚田めぐりに。 いつものとこで新聞と日経ビジネス読んで。 田んぼの真ん中に電柱あったのが無くなってました。 気がついた人、どれくらいいるのかなぁ。 別のとこにも。 やはり後ろ姿がいいですね。 向津具半島には棚…