2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

獺祭

久しぶりに飲みました あれ、獺祭のイメージと違う。 最近の流行りの微発泡。 美味しいです。 年度末ですね。

東京観光

観光もしてきました。 スクランブル交差点とか イルミネーションとか 桜も満開 お買い物ツアー クレープ旨し! 近くにあったら通うな… 充実した家族旅行でした〜

ゼロ票確認

この前、新聞に載ってました 人気が出るようなもんなんですね… 一回だけやるために早く行ったことありますが。

初ディズニー

人生でディズニーランドに行く日が来るとは。 遊園地好きでもない私にとって、 混雑してるディズニーランドは、 今まで考えたこともなかったです。 でも、ののが行きたいと言うなら行きましょう。 良かったという声しか聞かないのも事実ですし。 行ってきま…

さくら

さくら見に。 ここの桜は他よりも2週間くらい早い。 だからいつも満開を見逃すんですよね。 定番の棚田ルートの途中にあります。 さて、早くも週末ですね。 オノボリさんします。

初もの

我が家の春の味覚の、 タラの芽とタケノコが食卓に。 やはり天ぷらですねー そういえばヤモリさんも出てきましたね。 桜も一気に咲き始めたし、 春ですねぇ。

フリスビー

のの誘ってドライブに。 バドミントンやりに行こうと。 でも風があったのでフリスビーにチェンジ 下は段々になってて、 ののが上段、私が下段で、 3連続キャッチできるまでやろうと。 15分くらいかかったけどできました。 たまにはこういうのもいいですね。

進化してますね

我が家のカングーさん。 納車2週間にして初洗車。 黄砂に花粉で汚くて。 ま、洗ったそばから花粉ついてますが。 小倉まで椅子を引取りに。 5脚です。 店員さんの、絶対載らんやろ…って表情。 こちらは、車内寸法と段ボールサイズから、 積み方考えてるので…

タケノコとタラの芽

昼間は夏みたいな暑さですね。 イノシシさんも穴を掘る季節になりました。 道の上に大穴掘るのはやめてほしいですね。 たけのこ掘り タラの芽も、もうそろそろですね。

アーモンド

アーモンドの花が咲きました 木が少し大きくなって、花も増えました。 今年こそ収穫したい。

タイヤ

通勤号のスマートのタイヤです。 14インチの70扁平。 純正は前後で幅が違うんですけど、 ローテーションできるように、前後同じ幅に。 インチダウンしてるから70扁平。 通勤号の自転車はまだ寒いので…

寒の戻り

桜が開花したニュースもありますが、 寒の戻りですね。 3月になってからのほうが フロントガラスが凍結してるような。 とはいえ、3月も後半戦。 早いなぁ。

デビュー

焚火に適した気温になってきました。 焚火なくても寒さを感じないくらいです。 スタート! 日本酒飲みながら、 自家製ジンジャー漬けをあてに。 ダッチオーブン投入 2階建てにしてお湯も沸かす できたのは焼きりんごです。 旨し。

42歳

42歳になりました バスクチーズケーキです。 今年も健康で楽しい一年にしよう!

ノントラブル

昨日パッチ貼って直したタイヤのエア漏れもなし。 今日こそノントラブルを願って出撃! 軽トラ出てたので自走でGo 黄砂かPM2.5かで視界はかなり悪い。 空気入れももちろん持参。 これ、もう20年近く前に買ったやつ。 落ち椿 ガソリン入れに行くのに、 自分用…

4連続

天気のいい休日、さ、走りに行こう! あれ?後輪がパンクしてる? ビードが落ちてエア漏れしただけと思って、 空気補充して置いといたのにペタンコに。 とりあえず空気入れて… プシュ~ 3ミリ位のものが刺さっとる… でも、走りに行きたいから、 とりあえずビ…

タラの芽

暖かくなってきましたが、 タラの芽はまだまだですね(先週日曜日) 久しぶりに音楽室として使いました。 8月からガソリン入れてないや。 明日入れに行こうかしら。 今日は日本酒2合でほろ酔いです。

AMR

日曜日にカングー納車して山口市からトンボ帰り。 AMRに行ってきました。 Art Market Runeissaです ルネッサは長門の施設名。 ハンドメイドの小物がたくさん ヘアショーもやってました。 ヘアーアーティスト、ダンサー、フラワーアーティスト、DJの融合。 新…

エア漏れx2

日曜日の出来事です。 朝から山遊びに。 走り始めて400mでタイヤに違和感。 そういえば、家で空気圧見たときに、 バルブからエア漏れてたような… 予想通り漏れてました。 シーラントでコアのネジが硬くなって、 ラジオペンチで回したりしてたから、 曲がっち…

熱燗

土曜の夜に久しぶりに焚火しました。 あては旬のイワシです。 熱燗にしたいなぁと頭をひねった結果、 グラスをコップに入れるアイデアが。 完璧です。 今朝の朝日。 日の出も早くなってきましたね。

カングーあれこれ

うちのカングーは、ガソリンにしました。 ディーゼル出たら欲しいと思ってたけど、 思ってたよりガソリンが良かったから。 あと、ディーラー遠いのでアドブルー面倒くさいってのも。 車検の代車で借りたメガーヌスポーツツアラー。 これがカングーと同じドラ…

新型カングー納車

昨日は、ながとブルーオーシャンライドminiでしたので、 今日、新型カングーを引き取りに。 もう使わないノーマルタイヤと、 1ミリも走らなかったホイールキャップ持って、 ルノー山口まで最後のドライブ。 この本はののが産まれた日、 早朝に病院に行ったけ…

ながとブルーオーシャンライドmini

3月です。 ながとブルーオーシャンライドminiの季節です。 11月のブルーオーシャンライドは300人規模。 115キロのロングコースと、 60キロくらいのトレインコース。 それと比べるとminiは45人で50キロ。 miniと言うのは名ばかりで満足度は最高レベル。 目指…

金星と木星

今日は金星と木星がめちゃくちゃ接近してました。 明るいのが金星 左下のが木星 手を伸ばして親指で2つとも隠れるくらいの接近です。 この前の大浜ドライブ 沖縄と言われても疑わない青さ 30分ほど読書 ゴミが気になったのでゴミ拾い。 すき焼きやったあと…

パンク修理

2年でようやくパンクしました。 トレイル入口から1番遠いとこで異変に気が付き、 そこからゆっくり走って無事生還。 押し担ぎなく戻ってこられました。 帰ってパンク修理です。 空気入れて漏れてる箇所を確認。 カットパンクですね。 タイヤを完全に外すこと…