2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もいい年でした

いろんなことがあった一年で、 今までの当たり前が、 当たり前じゃなくなって。 でも、陽は沈み、明日の朝にはまた昇る。 今年もいい1年でした。 来年も、いい1年にしよう!

走り納め

朝から幻想的でした。 今日は久しぶりに自転車乗りました。 今月3回目の自転車です。 伊藤さんと走り納め。 今年も楽しく自転車乗りました。 レースなくても関係ないですね。 来年も楽しもう。

人生初の

のの、人生初のCDです。 自分のお金で買うと。 うちには、家でCDを聴く手段がありません。 もっと言えば、DVD、Blu-rayも観られません。 車でなら聴けます。 と言うことで、 私が洗車してる間に。 エンジンかけずに、 アクセサリーONで聴きます。 週末しか乗…

お茶うけ

未だかつて、サンタさんにお茶うけを 準備した子供がいますかね(笑) 台所でお湯入れて飲んでくださいと。 サンタさん 手紙だけ回収して、 お茶うけには手を付けずに、 プレゼント置いて帰りました。 シルバニア、どこまで増殖するんだろう…

クリスマスプレゼント

今日はお仕事休ませてもらってました。 迎えに行くと終業式だからか、 皆で運動場で先生のお話が。 私の頃もこんなんだったかなぁ? さて、何度も修整が入ったクリスマスプレゼント。 結局、4通のお手紙が届きました。 まだサンタがいると信じてくれていると…

ネタなし

木星と土星の最接近ですが、 夕方は雲がある日が続いていて、 結局見ることができていません。 ま、何にせよ書くネタがない(笑)

あと1週間

気がつけばあと1週間ですね。 あ、年賀状書いてない…

チェアリング

金曜日のお話です さすがの平日。 ほぼ貸切り。 チェアリングです。 コーヒーとデザート持参 棚田もいいけど、大浜が最近のお気に入り。 ぐるっと周って30キロほど。 最近の気温だと、水温90度まで15分。 油温はさらに遅くて90度だと20分以上。 ドライブにも…

白菜

やっぱり直売所がいいですよね。 というか、畑に来てます。 鍋だな。 これ100円です。 去年は中安くらいで、 今年は大安だそうです。 安く買えるのは嬉しいことですが、 「利益は少ないけど皆が喜んでくれたらそれでいいんよ」と。 幸せな気分になれます。

音鳴り対策2からの会議に

おはようございます。 今朝もいい空です。 今日は仕事休み。 行ってらっしゃい。 さてさて、今日はカングーのブレーキ音鳴り対策その2。 パッドの動きが渋いからか? あーでもないこーでもないと。 パッドの表面を紙やすりで削ったり。 ブレーキの異音ほど難…

月、木星、土星

今日の夕方、西の空に、 月と木星と土星がめちゃくちゃ近くに。 直ぐに曇って写真撮れず… 21日には、木星と土星が最接近。 なんと400年ぶり! 次は60年後。ということは99歳か。 なんか幸せな気分になれた夕方でした〜

雪でした

今朝は雪でした。 夜にちょっと降ったみたい。 が、俵山越えて、豊田湖あたりで急変。 一気に周りは真っ白に。 会社ついたらこんな感じでした。 道に積もるほどではなくて良かったです。

温泉へ

通勤途中に温泉が3ヶ所あります。 菊川温泉 西市温泉(道の駅) 俵山温泉 帰りに俵山温泉に寄りました。 チケット使って100円引き。 久しぶりに俵山温泉入りましたが、 やっぱりお湯がいいですね。 少しヌルっとしてて気持ちいい。 それにしても今日は寒かっ…

シュトーレン

気持ちいい午後はドライブですね。 洗車する時間よりも、 少々汚れてても乗ったほうがいい! 最近の定番の大浜へ 今日もいい波です。 頂いたADU Kitchenのシュトーレン 美味しそう! いや、間違いなく美味しい! 子供がめちゃ目で訴えてきたので… 幸せのおす…

庭作業

今日は朝から庭作業。 庭木を切ったのをバサバサと葉を落としながら、 太いのは薪にすべく、 チェーンソーを振り回す! その合間に風呂沸かしていい感じに。 でも熱くしすぎたのもあって、 とりあえず蓋してそのまま放置。 5時間後くらいにもう一回沸かし直…

週末ライダー

さて、今日は自転車乗ろう。 ちょっと霞んでますね。 黄砂かな? 特に何も考えずに60キロほど。 この範囲なら完全に庭ですな。 夕方はお風呂の準備を。 でも、時間遅くなったから沸かすのストップ。 明日の朝風呂にでもしようかな。 さ、飲もう。

PTMS

このPTMSってやつ。 ポルシェタイヤマネジメントシステムらしいです。 こんなふうにリアルタイムにタイヤのエア圧が 車内から見ることができます。 で、この前、こんなエラーメッセージが。 電池切れ⁉ 電池切れたら、ユニット交換で、 4輪で10万円ほどするら…

はちみつジンジャー

今朝も寒かったですね。 ガラスの凍結防止にカバーを。 家出る6:45くらいはまだまだ日の出前。 だいぶ遅くなってきましたね。 月がまだ明るいです。 はちみつジンジャー作りました。 お湯に溶かしても、 ソーダで割ってもいい感じです。 飲み終えて生姜を食…

ジュウガツザクラ

今朝の新聞より。 この時期に咲くさくらで、 ジュウガツザクラという種類があるらしい。 今年も俵山の桜は満開に近いくらい咲いてますが、 これはボケ桜ではなくて、ジュウガツザクラかと。 ちなみにボケ桜というのもあって、 夏場の異常気象で秋にも咲くこ…

クリスマスプレゼント

日曜の朝、起きると部屋の外に手紙が。 サンタさんへのお手紙です。 それにしても、欲しいもの多すぎでは(笑) と思いきや、また置かれてました。 消毒ジェルまで置くとは。 変えてほしいと(笑) 裏にはかわいい絵も。 さて、何が届きますかねぇ。 トナカ…

焚火会

我が家で焚火会しました。 寝るのは家の中なので、布団の準備を。 これってグランピングみたいなもんか? スタート! 飲みますよ〜 七輪で焼き物を 日本酒が進みますね〜 足元でY字の枝をゴトク代わりにして、 炭でフライパンで調理も。 イカの沖漬け うん、…

久しぶりのパンク

11月は案外乗りましたね。 週末はちゃんと乗ったって感じです。 さて12月はどれくらい乗るかな? とりあえず天気良かったからサイクリング。 8:30に家出て、191号線を南下しますね。 そんな約束ですれ違いで合流です。 の前に、久しぶりにパンク。 すれ違い…

金曜日

今週も金曜日。 さて、飲むよ。 バロンフィリップを半分飲んで、 アルパカにチェンジ。 家でとれたカブの漬物をあてに。 からの、映画観ながらはちみつレモン。 さ、明日は土曜日だ!

絶景ドライブ

ドラム缶風呂の前に、 ドライブ行ってきました。 雲がある方が空が立体的でいいですね 車幅とあまり変わらない道を通って。 奥には角島大橋も。 大浜もいい波でした。 サーファーたくさん。 うん、楽しめた。 燃費悪いのは、登りが多いからと、 写真撮る間の…

整備

カングーのブレーキの音鳴りが。 まあまあ目立つ音になってきたから、整備を。 パッド外して、内外周に面取りを追加。 上が追加後。下はまだ。 キャリパー周りも掃除したけど、 音鳴りはマシにはなったけど、完治はせず。 ま、これでしばらく様子見ですね。 …

いい湯だな

日曜の昼下り 特にすることも無いから、 久しぶりに外風呂です。 おおよそ100Lの水が、 45分くらいで入れるくらいになります。 さて入るか。 もう出かける用事もないし。 ほんまにゆっくり注がないと泡だらけ いい感じです 1時間くらい入ってました。 さすが…