2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福井国体ロードレース

結果から言うと31位でした。 スタートしてからずっと雨。 気温は15度程と最近ではないコンディション。 会社の後輩が地元の友達連れて応援に来てくれました! しかも自作の横断幕を作って! 手足にオイル塗ってますが走り出す前は寒い… コースは、スタートし…

明日はロードレース

いよいよ明日が自転車競技最終日。 ロードレースが福井市から35キロほど離れた、 大野市で行われます。 国体は公道ロードレースです。 だから楽しいってのもありますね。 大野城は天空の城です。 今日はスッキリ晴れました! 大野市は湧水が多い! 市内に沢…

福井国体3日目

今日はロード2日前。 距離乗ると疲れが溜るので、 短時間でサクッと。 レースの登りの時間を意識して走る。 いつもと違う向きに走ってみました。 福井の登り坂はやはりキツイ… そして工事通行止め(汗) 一丸、1キロ優勝しました! ホテルの周りを少し散策。…

今日もサイクリング

今日はスプリント予選でした。 結果はドベ2(汗) タイムも去年から0.3秒も遅くなり… うーん、もう少し出るかと思ったけど、 コツを聞けば良かったか。 気を取り直して、選手村でナンパ。 一緒にロード練習行こうと。 先週の山口の実業団レースで優勝した、 …

探検サイクリング2日目

今日も探検サイクリング。 朝起きたら雨が降ってたので、 あがるのを待ってから出発〜 永平寺の看板にひかれて行ってみました。 こんな感じの細い道を探検してます。 灯りの無いトンネルなので、 ライト必須ですね〜 前後とも常時オンで走ってます! 湧水多…

探検サイクリング

今日は探検サイクリング。 いきあたりばったりだと、流石に大変なので、 楽しそうな道をあらかじめピックアップ。 それでは写真でお楽しみください(笑) 福井は湧水ポイントが多い事がわかりました! そして、山が急峻なことも(汗) 平坦と山の差が激しい?…

やってきました福井県

山口県から630キロ。 陸路で8時間かけて福井県までやってきました。 早速、バンク(競輪場)で練習。 と言っても、県ごとの指定時間の25分のみ。 1年ぶりのピスト。 去年と同じフレームとはいえ、 なんかポジションがしっくりこない(汗) 私が出るのはスプ…

インターバルと秋の空

今日は早朝しか時間なかったので、 短時間高強度でしっかりと! 3分のインターバルを6本。 千畳敷はイマイチな眺め 晴れてたらきれいなんですけどね。 カングーも洗車してピカピカに。 夕方はキレイな空でした。 明日から福井国体に行ってきます!

彼岸花

天気予報信じず朝起きて、雨雲レーダー確認。 朝はギリギリ降られそうにない。 ってことで出撃。 いい感じの雲です。 山に靄がかかってるのもいい感じ。 彼岸花も咲いてます。 早米は稲刈り終わりましたね。 帰りも奇跡的に雨にほとんど降られず。 今週は2勝…

秋雨前線

また不安定な天気になりました。 一日先の天気が読めないです。 とりあえず起きて天気を確認。 今朝はしっかり雨でした。 30分の二度寝を決め込みます(笑) いよいよ福井国体が始まります。 ロードレースは29日。 福井でバンクの間にしっかり乗って調整です…

ゆめ花博2回目

今日はののが運動会の振替休日。 平日なら空いてるかな?と、2回目のゆめ花博へ。 8時30分から駐車場開門に合わせて出発! 8時25分くらいに着いたら、 駐車場は既に開門してて、50台くらい車が(汗) 9時開園なのに8時30分で100人くらいの行列が。 なんとか…

運動会

初めての小学校の運動会 初めての場所取り… 勝手がわからんかったですが、 我ながらナイスダッシュでいい位置ゲット! 天気も良くなって暑すぎずよかったです。 ののも頑張ってました! それにしてもあっという間に大きくなるなぁ

花博

今日は花博の関連イベントでした。 終わってから花博へ 夕方に行ったのもあって、 アトラクションは整理券ゲットできず。 ののはアスレチックの遊具で遊んで満足。 開幕4日目なので賑わってますね〜 パスポートあるので何回か行こうと思います。

ニュートラル

今日は秋吉台で行われた実業団レースのニュートラルサポート。 去年は台風接近でずっと雨でしたが、 今年は昼から晴れました! 明日は山口県庁前のメイン通りで、 クリテリウムですよ! 初開催の2年前は豪雨、 去年は台風で中止でしたが、 明日は晴れそうで…

雨雲レーダー

今日から信じるのは朝の雨雲レーダーに。 朝だけでも降られないなら乗ろうと。 帰り降られそうなら装備つけるだけ。 これが雨装備。 前輪は地面ギリギリまで泥除けで、 シューズが濡れるのを防ぐ。 後輪ももちろん泥除け。 サドルバッグには、雨が酷くて寒い…

朝から

秋雨前線に翻弄されてます。 寝る前に確認した天気予報と、 起きて確認した天気予報で全然違う… 降らないと思ってたら、 昼から雨予報になってて、 それでもせっかく起きたので、 家の近所を20分ほど。 短時間高強度で。 結果的には今日は自転車通勤でも降ら…

休み

タイトルは休みですが、 もちろん自転車通勤が休みなだけで、 仕事には行っております。 仕事休んだら自転車乗ってるか(笑) 最近は週に1回くらいのカブ通勤。 すっかり寒くなってるので忘れてて、 夏のままの格好で今朝は寒かったです。 明日は自転車かなー

涼しくなりました

ついに朝の気温が20度以下になりました。 それにしても一気に涼しくなりました。 そして南風から北風ヘ。 帰りが向かい風は嫌ですね… 稲刈りはじまって、鼻がつまります。 軽いアレルギーなんでしょうね。

爆風

今日は北東の風が強かったです。 先週までとは逆の向きになりました。 行きは追い風、帰りは向かい風。 帰りは時間的制約もないので、 ゆっくりサイクリングペースで。 アベ22キロくらい。 明日は少し弱まってほしいなぁ。

予報どおりの雨でした。 朝からゴロゴロ。 というわけでもなく、 車庫でいろんな作業を。 中学校は小雨の中、運動会してました。 昼から雨も上がったので、 ののとサイクリング。 川沿いの草道走ったり、 通ったことないだろう道走ったり、 上り坂登ってみた…

ロング

天気予報見たら昼までならなんとか雨は持ちそう。 降り出しても寒くないから問題なしか。 ということでロングへ。 しっかり負荷かけて走りました。 淡々と中強度では無く、メリハリつけて走ったので、 なかなか満足度高し。 しかもいつも走らないエリアにし…

結団式

今日は福井国体の結団式でした。 去年は旗手を務めさせてもらいました。 そして久しぶりに8位入賞。 そして、福井のプレ国体(都道府県大会)では、 5位入賞できました。 今年も入賞できるように頑張ります!

今日もキレイでした

今朝もキレイな朝日でした。 絶好調の森ちゃんと走るので、 なかなか強度上がってます。 やはり一人ではこの巡航スピードにならない。 やる気の問題なのでしょうが… 帰りも一緒に。 月曜に森ちゃんにとられたKOMを取り返しました(笑) 明日は雨っぽい? 雨…

キレイな景色が見えるから走る

今朝の朝日。 家出るタイミングと日の出が同じです。 今朝は雲もあってキレイでした。 自転車で見る景色って、 車とかバイクで見るよりも感度が上がります。 キレイなものに気がつく感度。 最近は稲刈りも始まって、 稲の匂いも感じられます。 だから自転車…

秋空

今日は台風の1日でしたね。 とはいえ、山口は台風らしくもなく。 これで一気に秋めくのでしょうか? 日曜夕方。 空も田んぼも秋を感じますね。 今日は星空がキレイです。

ハンモック

くつろぎ時間のためにハンモック導入 直ぐに侵略者が(笑) そして遊びだす。 予想通り転落(笑) 昼下がりの日陰で風が抜けるとこで、 ゆっくりゴロゴロしながら日経ビジネス読む。 リラックスできますねー

秋のKOM祭

朝もはよから頑張りました。 雨降って一気に秋らしくなりましたね〜 今朝は20度でした。 かなり頑張って走りました。 久しぶりに150キロ乗りましたね。 頑張る区間はしっかりと全力で。 まだまだ調子上がってませんが、 これからしっかりと乗り込んで行きま…

大雨

昨晩は大雨でした。 久しぶりにまとまった雨です。 家でゴロゴロしてゆっくり。 明日は晴れるから走りに行こう(^^♪