2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

15℃

今朝は15度でした。 だいぶ秋めいてきましたね。 昨日とほぼ同じアングルで。 昨日よりも月が高くなり、太くなりました。 あっという間に9月も終わりです。 久しぶりに体重計乗ったらほぼ過去最高。 60キロでした… そりゃ4キロも多いと身体重いわ

たぬきと充電

今日は久しぶりに自転車通勤。 俵山で車から自転車降ろして、さぁ出発! あれ?サドルが低い?? サドルを直して再出発! あれ?フロント変速しないし… そういえば、だいぶ前からGarminにアラート出てたな〜 仕方なくインナー固定で。 クルクル回して行くだ…

5年ぶり

5年ぶりにクロカンレース出ました。 キツすぎてキツすぎて半分後悔… それにしても顔が丸いな。 痩せなきゃ(笑)

SARU TAWARATAMA

今日は長門の俵山で行われたイベントに。 公式インスタはこちら https://www.instagram.com/saru_tawaryama/ アートイベントです! 開場2時間前から人が並び始めて… ののは最年少スタッフで 検温係、案内係と走り回ってました。 廃校になった中学校が会場で…

ながとブルーオーシャンライド

今年も、ながとブルーオーシャンライドやります。 例年より少し早くなって11/5(土)です、 朝の寒さが随分マシになるだろうと言うのと、 少しでも天気がいいことを願って日にち変えました。 「今年も」と書いたのは、 去年も一昨年も開催したから(県内在住…

19万キロ

我が家のカングーが19万キロに。 2012年式のクルールです。 なんともいえない青緑色。 汚れが目立たない色ではあるけど、 クリア塗装されてないので、色褪せてきます。 めちゃこまめに洗車、手入れしたらいいのでしょうが、 我が家では褪せてきたらコンパウ…

大葉漬け

今朝もやりました。 2分を4本。 なかなか揃わないのは無理しすぎなのでしょう。 大葉がたくさん自生する季節です。 この漬け込んたの好きなんですよね。 あてにピッタリ。 減ったら補充。 車庫でて直ぐに生えてます。 植えてるわけではなく、 季節になれば勝…

付け焼き刃

日の出が遅くなってきましたね。 空気がキレイで飛行機雲がくっきり。 季節は進んでますが、 台風の影響か暑い日が続きます。 付け焼き刃はじめました 8分頑張る。 明日も頑張る。

焼き鳥(豚)

土曜の夕方です。 ドライブから帰って、 車庫に直ぐにいれずにクールダウン。 直ぐ入れたら車庫が暑くなりすぎて、 夜に車庫飲みができないですから。 冷めるまで七輪でスタート 焼き鳥(豚)を焼いてたら、 私も食べたいけど、蚊がおるから、 焼けるまで隠…

枝ひろい蜘蛛の巣祭

先週の台風11号のあとの初の山遊びに。 予想通りの大量の枝 大きな倒木はなかったのが救いです それにしても蜘蛛の巣が酷い… 過去最高ですね。 何回叫んで立ち止まり払ったことか。 いつもと違う、うひょーでしたね(笑)

回復走

ガーミンさんの判定 こんだけ頑張っても回復なんだ… 体感は頑張ってますが、 FTPに対してなのでこうなるのか。 ということはFTPの設定がまずいんでしょうね。 この画面は気にしないことにします(笑)

月がキレイですね

中秋の名月でしたね 金曜の通勤の帰り道です。 今週もいい週末でした!

秋の空

空が青くて雲が高い 秋の空ですねぇ 朝夕に自転車乗るのが気持ちいい季節です。 なんか朝も夕方も向かい風なんですけどね(汗)

涼しい

季節がまた進みましたね。 朝は17度。 そして日の出も遅くなってきました。 灯りに寄ってくる虫を食べに、 ヤモリが活発になってます。 もう少し寒くなるといなくなりますからね。 自転車通勤は5度までは頑張ろう。

台風一過

今回の台風はなかなか強烈でした。 朝の通勤時間にクリーンヒット。 雨こそ無いものの暴風。 あーこれは無理せんほうがいいやつ。 ということでお休み頂きました。 ののも学校休みだったので、 カヌレ焼いてくれました。 お世辞抜きに美味しい。 昼過ぎには…

おくら

我が家のおくら。 濡らした新聞に包んでアルミホイルで包んで、 火の中に投入! 蒸し焼きにして、 刻んで出汁醤油垂らして頂きました。 あ、味見してます(笑)

東洋美人

毎月、お米の種類変えて出る 東洋美人のシリーズです。 8月は雄町で9月は羽州誉です。 それに秋のお酒の雁木のひやおろし。 クーラーボックスを隣において ひたすら飲み続けた結果… いやいや、減りすぎやろ… ほぼ1升飲んどるやん(笑) 雨上がりでトレイルもド…

雨上がり

朝の雨上がりの散歩ならぬ探検サイクリング Tシャツ半パンサンダルのまま。 家から3キロくらいで知らないとこを走る。 おーこんな立派なひのきが! パワースポット的な感じなのでまた来よう。

おやすみ

今日はおやすみ頂きました。 ののの登校を見送って、 雨がそんなに降る前に山遊びに。 蜘蛛の巣祭、開催中(汗) 田んぼが色とりどりでキレイな季節です。