2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクリング

車庫で飲むのが気持ちいい季節に。 カエルの鳴き声がいいですね。 今日は午前中は家でゴロゴロ。 カングーはこの前、ワコーズのバリアスコートしたので、 こんな感じに水弾きが。 本気で風呂掃除をしてみました。 ケルヒャー使ってみたけど、 どちらかという…

のんびりと

昨日の日記書き忘れてました(汗) 昨日はお仕事お休みでした。 朝からのんびりと。 ののを見送って 紫陽花ももうすぐですね。 我が家の花が沢山咲いてます。 バラも見頃ですね。 お昼はお弁当を。 もうすぐ梅雨ですかね? 久しぶりにカタツムリ見ました。 …

今日もいい夕焼け

今朝は少し肌寒くて俵山で12度。 でも会社つく頃には暑く。 田んぼも田植えが終わりつつありますね。 今日もいい夕焼けでした。 この前の真っ赤なのと同じ場所です。 アザミが沢山咲き始めました。 みかんの花も満開ですね。 そんな自転車通勤20日目でした。…

向かい風

うん、調子上がってきました。 登りもなんとなく登れる? まだまだですけどね。 で、帰りはしっかり向かい風 心折られるくらいのやつですよ。 空は昨日より期待値高め。 でしたが、空はそこまで赤くならず。 写真撮るほどでもなく。 そんな自転車通勤19日目…

自転車通勤18日目

天気予報見て週の予定決めます。 雨では乗りたくないですからね。 片付けめんどくさいので。 朝は特筆することもなく。 だんだんとパワーが出るように。 やはりもがきだすと調子も上がってきますね。 帰りは森ちゃん待ち伏せ(笑) と言っても写真撮られただ…

今年初2

今年初のホタルが来ましたよ! いい感じと思ってたら、ヤモリが狙いに来て… なんとかホタルは飛んで行きました。 すっかり夏ですね。 今日は夕方、雨マークだったので、 車通勤でした〜 明日は自転車かな。

今年初

土曜は探検サイクリング。 気になってたけど、まだ寄ってない所へ。 最後は登山道を100mほど。 この薬師堂の周りも田植えが。 雰囲気が好きです。 暑くなってきたので湧き水が気持ちいい! この透明度、水がないみたい。 今年初の亀救出です。 さて今年は何…

今日は少し早かった

おはようございます。 うちは東側に木が茂ってるので木漏れ日が。 ふと自転車立て掛けたらいい感じに影が。 朝は無風、帰りは弱い向かい風。 なんか損した気分(笑) でも、今日は昨日より早く職場出たので、 明るいうちに昨日の場所に。 そんな自転車通勤17…

急げ〜

少し肌寒い朝でした。 朝のルーティンの新聞を。 やはり夏休み短縮ですよね… 朝はそこまで追い風感じなかったですが、 帰りはしっかり向かい風でした。 最近、コロコロ風向き変わりますね。 お、キレイな夕焼けが。 急げ〜 ふう、なんとか間に合いましたね。…

ヤモリ

今日もキレイな夕焼けでした。 今日はバイク通勤でした。 バイクも気持ちいい季節ですからね。 今年もヤモリが出てきましたね。 さ、明日は自転車かな。

強風

朝起きたら路面濡れてて、しかも強風。 天気予報では確実に晴れるし、 久しぶりに自転車通勤。 朝が気持ちいい。 家の下の田んぼも半分くらい水が入ったかな。 朝はしっかり向かい風。 少し早めに出て正解でした。 帰りは追い風気味の横風。 爆風です。 そん…

棚田

棚田がいい季節です。 個性的な看板が。 棚田景観保存会の看板です。 今日は雨でしたね。 夕方には上がって、キレイな夕焼けが。 明日は自転車かなぁ。

いい季節です

朝から自転車。 昨日も雨だし、明日も雨だし。 気持ちいい季節だからこそ走りたい。 ものすごく古そうなトラクター 三菱だけど、きっと40年くらい経ってるはず。 この時期しか見られない風物詩。 まあまあですね。 60点くらい。 さて、なんでしょう? 答えは…

ネタなし

今日は仕事でした。 5月は休みが多いので、 調整で土曜出勤もあるのです。 仕事から帰って、土曜の夜を満喫。 うん、書くことない。 明日はゆっくりします。

助け合い応援券

昨日の昼ごはんは、長門市助け合い応援券を使いました。 1人5000円配られていて、 市内の飲食や観光、温泉でも使えます。 湯本温泉の恩湯食でテイクアウト! ののは、荒川商店のピタパン! 天気もいいので王子山公園でランチ。 美味しいです。 2時間くらいの…

お休み頂きました

今日はお休み頂きました。 こんな気持ちのいい季節。 しかも棚田に水張りだしてるので見に行きたい! と、その前に青海苔干しです。 4人が黙々と作業してます。 前から撮る勇気はなく。 さあ、じゃんじゃんい行きますよ〜 ここは初めて通る道。 まだ走ったこ…

桐の花

今朝もいい天気でしたね。 下の田んぼにも水が張られてきました。 今日の花は、またまた紫がキレイなやつです。 桐箱とか桐タンスの、桐の花です。 藤に似た色ですが、木の形や 花の雰囲気が違います。 週末が雨予報… 1番気持ちいい季節なのに。

アイスクリーム

最近の我が家のブームです。 長門のAコープの中にあるプチシャトーのアイス。 1つ300円くらいしますが、 これがまた美味しいんですよ! ハーゲンダッ○買うならこっちがいいですね。 売ってるのが長門ローカルです。 ぜひ長門に来られたときはご賞味あれ!

漏れ

この前、冷却水を交換したDUKEですが、 ラジエターキャップのとこから、 若干漏れるようになりました… やっぱり触らない方が良かったのか… 怪しいとこにシールテープ巻いたけど変わらず。 ホースのコネクトが怪しかったので、 タイラップ巻いてみたら、 無事…

おはぎ

昨日は10時過ぎまで車庫でした。 今日も朝から雨が。 不安定な天気です。 カングーの続きを磨いて完成。 おはぎ、いや、ぼた餅を。 資さんうどんのぼた餅が美味しいと、 先日、シマノレーシングの2人が来たときに、 関門トンネルで差入れで頂き知りました。 …

車庫生活

私としたことが、3日も連続で自転車乗ってました。 なので、今日は乗らず。 ま、週末に雨が降るのが分かってたから、 3日連続で乗ったのですけど。 曇り空だけど、朝日見にドライブ。 家から10分。 コーヒー淹れてって、 ののが作ったクッキー持って助手席で…

暑くなった

今日は一気に暑くなりましたね。 夕方でも19度ありました。 昨日とは風向きが変わって、 朝が向かい風に。 もうね、大変ですよ。 そんな自転車通勤14日目でした。 ちなみに今月は100%です。

満月です

綺麗な満月です。 帰りは爆風の向かい風。 笑っちゃうくらい自転車進みません。 山フジが綺麗ですね。 普通の藤より色が濃くて花が垂れてません。 そしてツルが右巻き、左巻きで違うらしく。 図鑑に載ってました。 そんなこんなで自転車通勤13回目でした。

最終日

今日はGW最終日。 さて、自転車乗ろうかな。 このループ気になる。 1周3.5キロほど。 行ってみよう! うん、気持ちいい。 ほんまいい天気。 そうそう、こういう道を求めてました! 木間に行ってみよう! まだ八重桜が。 無事に帰宅です。 家の下の麦畑。 満…

久しぶりに自転車

おはようございます。 朝5時過ぎ、日の出前になると、 一気に鳥が鳴き始めて目が覚めました。 ののは家で寝たけど、私はテントで寝ました。 いや、私も家で寝たと言っても間違いではないです。 朝ごはんは、一緒に外で。 今日も家でゴロゴロと。 まずはDUKE…

キャンプ

今日は晴れました。 なのでキャンプです。 とはいえ、庭でですが。 Amazonプライムビデオで、映画鑑賞。 車庫はwifi飛んでますから。 スクリーンとプロジェクターで気分は映画館。 月が出てきました。 このまま寝ないことを祈ります。

アーモンド

今日は朝からずっと雨。 夕方に雨が上って散歩に。 野いちごとりに行くもまだ早く。 アーモンドの実がついてます。 収穫できるかも? 西の空でなく、東の空がオレンジに。 さ、今日は早く寝ます。

久しぶりの焚火

天気もいいしハンモック出そっと。 そしたら直ぐにののが(笑) からのテイクアウトで。 ののがオムライス作ってくれました。 のんびり読書しながらゆらゆらと。 すっかり春ですね。 お風呂上がりの散歩に。 これもまだ敷地内か。 晩御飯はマーボー豆腐。 赤…

ラザニア

昨日の日記書き忘れてました。 熊本とオンライン飲み会で盛り上がりすぎて(笑) スペインのテンプラニーリョ 山梨のルミエール 〆は高知の文佳人 純米酒 日が長くなりましたね。 ようやく下ハンが握れるようになりました。 スピードはあまり変わりませんが…