2023-01-01から1年間の記事一覧

鈍川温泉メダカ水族館

昨日は家に帰ってからも晩酌でした。 今日はエミフルMASAKIへ。 大きなショッピングモールてす。 からの、鈍川温泉に。 温泉に併設されてるメダカ水族館がスゴイ! 温泉もいい湯でした。 今日が今年の最終営業だったからか、 めちゃめちゃ人は多かったですが…

帰省

今日から帰省です。 しまなみ海道の井口島で途中下車。 ゆっくりした時間が流れてます。 食べ歩き。 今治といえば焼鳥です! 生大があるってステキです。 鳥皮を串に刺さずに鉄板で焼くのが今治焼鳥 よき時間です。

ボーネン会

今日で仕事納め ボーネン会です。

店員さん

日曜の出来事。 お酒の空き瓶が溜まったので、 瓶を返しに酒屋さんへ。 ちょうど同じタイミングで、 他のお客さんが入ろうとしてたので、 ドア開けて、どうぞと。 ちなみに反対の手にはこれ。 そしたら、そのお客さんに「すみませ〜ん」と呼ばれ、 「どれが…

GORETEX INFINIUM

今年はまだ自転車通勤続けてて、 じゃあ冬物ジャージ買おうかということで。 カステリのジャケット買いました。 ゴアテックスなので、多少の雨でも問題ないですが、 そんなことより防風性と透湿性の両立です。 脇にチャックがあって、 暑かったら開けられる…

メリークリスマス

今日は午後から雨予報だったので、 午前中に自走で山遊びに。 帰りの舗装路の下りが寒いので、 ダウンジャケット着ていって、 トレイル入口で脱いで藪に隠す。 メリークリスマス!

タケノコ

今週は寒かったですね。 なんだかんだで2回通勤しましたけど。 暖かそうな陽射しで自走で山遊びへ とはいえ、少し雪が残ってます。 山の中は霜柱。 バリバリいわせながら、 全くグリップしない(汗) 2週間ぶり。 いや、この感じは数日前。 もうタケノコ出て…

雪ですね

少しだけ降りましたね それにしても寒い。 気温だけじゃない何かがある気がします。 今日も安全に。

寒さ慣れ

寒さには慣れてきたし、 装備も安定してきたので、 そもそも寒さを感じないようになってきました。 とはいえ、暗さには慣れないですね。 走り始めから暗いままって嫌です。 今日はタヌキとキツネを目撃。

子鹿

道の真ん中にいるのは気が付きます。 怖いのは横から出てくるやつ。 今日は合計3頭でした。

暗くなった

先週は1週間不安定な天気で、 結局、1回も自転車通勤せず。 今日、久しぶりの自転車通勤。 朝も暗くなりましたね。 ほぼライトオンで走るように。 俵山は雪が残ってました。 とはいえ、気温0℃なので、 寒くてたまらないほどでもなく。 路面凍結も心配なし。 …

朝は風は強いものの晴れてたんですけど、 昼前には雪が降り始め 車の上、木の上は積もりましたが、 道路は全く積もらず。 とはいえ、寒い一日でした。 外に出て一番遠いところは車庫(笑) そういう一日も悪くないですね。

イノシシ?

昨日の出来事です。 朝の通勤途中、右側から何か飛び出した? と思ったら、ガンッ!と鈍い音。 ミラー見るも薄暗くて良くわからず。 会社着いて確認すると、 割れとるがな… 高さ的には鹿ではない。 速さ的には狸ではない。 ということはイノシシ? 何にせよ…

銀杏

今年も沢山食べました。 銀杏の食べ過ぎは体によくない? 気にしないことにします。

iPad

土曜日の出来事です。 トレイル整備から帰るなり、 ののが家を飛び出してきて踊ってます(笑) なんとiPad! 長門の地域クーポンの副賞を応募したら、 なんと当選したらしい。 いいおもちゃが届きましたね。

ヘッドライト交換

鹿とぶつかって割れたヘッドライト。 とりあえず透明テープで、 水が入らないようにして過ごしたけど、 どっちみち交換しないと車検も通らないので… ヤフオクでGETです。 ライトユニット外すのに、 とにかく知恵の輪状態でした。 バンパー外すのが正解だった…

ソトメシ

今日は暑いくらいの1日でしたね。 自走でトレイルまで。 夏生地長袖1枚で汗ばむ。 グローブなしの素手です。 ちょうど昼時だったので、 おにぎり持ってソトメシ。 ウマシ!! 月曜から雨マークばかりですね…

トレイル整備

今日は日置まちづくり協議会でトレイル整備。 目的は地域資源の活用です! 汗汗フェスタ実行委員長なので、 地域の活動にも参加します。 持ちつ持たれつ汗汗の草刈りも手伝ってくれます。 軽トラが標準。 作業は人数が多いと、あっという間です。 休憩しなが…

マイナス1℃

いや~今日はしびれましたね。 朝はマイナス3℃スタート。 平均気温マイナス1℃(笑) 手は大丈夫だけど、 耳と足先がやばかった。 耳当て追加と シューズカバーももう1段階厚いのにしよう。 日曜の昼下がり。 廊下のソファが日向でポカポカ。 サボテンも元気。 …

BRUTUS

BRUTUS に長門湯本温泉の特集がでてます。 https://brutus.jp/magazine/issue/998/ 美味しい温泉 日本の沢山ある温泉地の中で、 載ってるのは名だたる温泉地ばかり。 その中で特集組んでもらえるのはスゴイ事ですね。 是非とも書店でお買い求め下さい! http…

三好おりがらみ

阿武の鶴酒造の三好、 純米吟醸おりがらみ生原酒。 黄色っぽく見えるのは光のせいで、 透明で白いおりが沈殿してます。 なかなかストーリー性のあるお酒です。 https://www.yamatoya-e.com/SHOP/abunotsuru21561.html この前、200キロ乗ったときに、 帰りに…

焚火

焚火の季節になりましたね。 今朝は3度。 それくらいなら普通に感じるようになりましたね。 さて、いつまで自転車通勤するんだろう…

マイナス

今朝はマイナス2度でした。 寒くなるの見越して、 上のジャージとグローブを最高防寒に。 特にジャージは1枚でも寒さは感じず、 少し汗ばむ程度です。 手袋もインナーグローブ有りで寒さは感じず。 とはいえ、足元が弱すぎました… 指先もげるかと思った… 寒…

定例

週末の定例です。 これは、土曜日 そして、今日の日曜日 12月になって寒くなってきましたが、 アベ12キロ弱なので、夏生地ジャージでOKです。

水がない

今日から12月 今年はこのまま冬でも、自転車乗るかも? 今朝は天気イマイチだけど、 曇りの予報だったので自転車で。 俵山に向かう車中で雨が降り出す… パラパラくらいで路面は濡れてないので、 自転車で俵山から出発。 朝も走り始めはライトが必要になりま…

休み

今日は会社休みでした。 いつも通り山遊びに。 寒くなってきたので長指グローブに。 持久走大会を観に行って、 図書館でゆっくり過ごす。 よき1日! (ポテサラと鶏ハム)

雨降らず

今日は天気予報では微妙な天気。 もしかしたら夕方に降るかも? この気温で降られたら、 流石にたまったもんじゃないので、 大人しく車通勤。 結果的に雨降らず。 帰りの気温は9度。 車内でも寒く感じるのに、 こんななか、自転車乗ってるんですね(笑)

鹿

今日は自転車通勤できそうな天気 日の出が遅くなって、 家を出る6:25くらいはライト点けないと見えません。 で、俵山に向かう途中で鹿と接触… 発見が遅れて避けきれず。 出る場所は把握してますが、 この辺りではでたことなかったんてますよね。 ヘッドライ…

ファスナー修理

週末は天気良かったから、 1年ぶりくらいにソファのカバーを洗濯。 で、ファスナー壊れる。 こんなの規格品に違いないので調べる。 ググっても コイルファスナーはわかったけど、 何号かまでは良くわからず。 ということでノギスで幅を測定。 家のファスナー…

サボテン大きくなった

うちのサボテン、 今年は一気に大きくなりました。 ちなみに去年の夏です。 酒が美味いなぁ 山形の知り合いの方から送って頂きました(⁠^⁠3⁠^⁠♪