2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もたくさん遊びました

愛媛に帰省してました。 そして今年最後&年始の焚火してます。 みなさま、来年もよろしくお願いしまーす!

大掃除

今日は大掃除。 たまには洗っておかないと。 入るか?って誘ったけど、寒いからダメって。 掃除機の掃除… バラバラに出来るのは良いことなのかも? ものすごいホコリでびっくりします。 終わってからチョットだけサイクリング。 定番の角島に。 今日が走り納…

珍味

これはかなりのレアな食材です。イカの口ですね。うちのまわりでは「トンビ」と言われてます。当たり前ですが、イカ1ハイに1つです。 これだけ頂きました!ざっと300~400ハイ分くらいでしょうか? 一夜干しを作る際に捨てられる部分なんですが、 実はかなり…

3連休

3連休いかがお過ごしでしたか? 私は外で2回飲みました。 外と言っても敷地内ですが。 初日は雨だったので車庫で このろうそくランタンあれば良い雰囲気ですね~ 翌日は家でウォーミングアップした後に~ 雨降ってなかったから焚火を。 クリスマスイヴは休肝…

忘年会

そういえば、プーチン大統領が長門に来てましたね。 長門市がこれだけ全国版のニュースで流れるのは最初で最期か? 警備も厳戒態勢でした… 私の通勤路の検問は埼玉県警でした。 近くで撮ると怒られそうだったので… さて忘年会。 美味しくお酒飲むために走り…

晩秋探検サイクリング

週末は湯布院から小国へのサイクリングしてきました。由布岳がキレイでした~ 車の来ない峠道を登って 気持ちよかったですね~ 地元ライダーに案内してもらうのもいいですが、 気ままに1人で知らない道をちょっと迷子になりながらも楽しいものです。

発表会

敬老会じゃないですよ~保育園の発表会です。 頑張ってました。 我が子の成長を見るのは幸せですね~ 家とは違う一面を見られるので新鮮です。

発表会

バレエの発表会。 ののより小さい子は入ってこなかったので、今年もののは最年少。 お姉ちゃんたちに助けてもらいながら、頑張って踊ってました。 我が子が可愛く見えるのは親バカだからでしょうか(笑)

やっと使った!

力作の自作テーブル、ようやく使いました! テーブル使いたいために焚火会開催(笑) 予想以上の使い心地の悪さ(汗) おける場所が限られてます… その前に我慢できずに車庫で使ったんですけどね。 1ー2人用で、しかも食べ物少なめって感じですね。 まぁ、焚…

テーブル作成

先日、知り合いからいい一枚板をもらいました。 穴は開いているけど厚みもあってずっしり重い。 普通の人の感覚だと、そんな板もらっても使い道ないって思うでしょうが、 工作大好きな私にとってはお宝物。 まぁ、それを知って知り合いも譲ってくれたのです…

ながとブルーオーシャンライド

週末はながとブルーオーシャンライドというサイクリングイベントでした。 ついに我が街、長門でもサイクリング大会! 前日にはシマノレーシング入部選手、木村選手のフォームチェックや、 野寺監督のトークショー! なんか豪華な感じです。 で、肝心の当日の…

秋のオイル交換祭

秋です。 我が家の車のオイル交換祭です(笑) 車庫のピットが大活躍~ ついに20リットル缶に手を出してしまいました… 気がついたら全部モービル1です。 とりあえず定番って感じでしょうか? プリウスが一番手間でした…アンダーカバー付いてるんで。 でも次…

亥の子祭り

この前、広島に行った時に、 うちの近所でお祭りあるけど、一緒に行く?と誘われて、 行ってみると… お、お餅つきやってるじゃん! しかも蒔きで焚べてるじゃん! と思ったら、つき手がほとんどいない… 高齢化社会と、手伝いに来るのは女性が多いから… とい…

ツールド玉川 その2

参加者と写真撮影してたらほぼ最後尾。 二人で世間話しながら、ほんまにゆっくりペースで登る。 追い抜くときは声かけながら。 紅葉が見頃でした~ エイドで止まると直ぐに人だかり。 自転車雑誌のカメラ撮影をこなしながら登ったり。 楽しかったです~

ツールド玉川

今年もやってきました、ツールド玉川。 去年に続き2回目の参加です。 700人くらいの出走でした~ 白石を探せ? ブリジストンの井上選手と、山の神森本さん。 当たり前ですが人気者でした~ 続きはまた明日~

ツールド沖縄

今年もツールド沖縄が終わりましたね。去年、娘のバレエの発表会とかぶったけど、いつも一緒に行っていた家族を置いて参加。その分、優勝だけを狙ってしっかり練習していきましたが、あいにくのパンクで優勝戦線から脱落でした。 で、今年は出ようか悩んでい…

焚火の季節です

寒くなってきて焚火の季節到来です。 金曜の夜が今季初開催! さらには土曜の夜も! いきなりの2日連続でした~ 七輪は万能調理器具だなぁ。 アヒージョだって出来てしまいます。 贅沢に生食で食べてた牡蠣とイカの刺身を投入! また、木を切り出しとかなき…

9年ぶり

マウンテンバイクのシリーズ戦を回るのをやめたのは2007年 で、久しぶりに見に行ってみました。 下関でシリーズ最終戦があったので。 めっちゃ久しぶりに色んな人に会って楽しかったです。 シリーズ5連勝でシリーズチャンピオンを決めた沢田選手。 僕が優勝…

図書館まつり

年に一回、図書館の不要になった本を自由に持って帰れる図書館まつり 自由にと言っても、気持ち程度の募金はあります。 絵本や雑誌、古い難しそうな本もたくさん。 そこでいろんなイベントが併催されてます。 ののは大好きな折り紙教室が楽しみだったみたい…

3週間ぶりに

昨日はめっちゃ久しぶりに自転車乗りました。 中国サイクルグランプリ以来なんで3週間ぶり 天気良かったので定番の角島へ 賑わってました。 家に帰って庭カフェ 秋ですね~ そろそろ焚き火シーズンだなぁ

定例会

いつものメンバーでの定例会 めっちゃ久しぶりでした。 いつも通り、めっちゃ楽しかったです。 いつも以上に空き瓶が(笑)

S&Bマルキューちびっ子マラソン

昨日はちびっ子マラソンの自転車先導でした~ 今年もいっぱい元気をもらいました。

頼もしかったです

完敗でした。 一緒に走ってて笑いが出るほど強くなりました。 さあ、これからが楽しみですね。

サイクリング

イイ天気だったので気持ちよくサイクリング 車も来ないしイイ感じ 海も綺麗な色でした~ 稲刈りのシーズンは稲花粉?で鼻づまりが… 明日は雨のレースかな。 片付けが大変だ…

自転車通勤

今日は久しぶりに自転車通勤。 久しぶりすぎて、朝の暗さにびっくり。 ちょうど日が出る前の朝焼けの時間帯に出発。 岩手より30分は遅いですね~ そして思ったよりも寒い。 今朝は12度でした。 帰りも思ったよりも暗いし、一気に秋になりましたね。 鹿とウリ…

楽しかったなぁ

国体から帰ってきてなんだか気が抜けました。 毎日すっごく楽しかった。 ホテルの部屋は合宿部屋みたいになってました。 毎日笑える出来事ばっかりでしたね。 滞在中に岩手山に初冠雪。 そんな日だけの、ちゃんと山頂まで見えました~ ケントが優勝して、そ…

優勝おめでとう

岩手国体、ようやく終わりました。 国体に来てからもしっかりと練習を重ねてきたので、調子はいい感じでした。 雨は上がりそうな予報だったけど、途中で降り出したりと不安定な天気。 中盤以降に確実にできる勝ち逃げに乗るべく、集中してレースを走る。 選…

明日はロード

ののも元気に会場入りです。 3年ぶりの国体。 お菓子を色んな知合いに配ってます。 チロルチョコ無くなったら、補充の買出しを要求するらしい… ケントが落ちついた走りで、ポイントレースで2位になりました。 こんなにまともにトラックレースを走れると思っ…

このメンバーとも最後の国体

初めて一緒に走った時に中学生だったショウヘイがもう大学4年生。 ロード練習の集合場所で、「今まで人生で最長距離は?」って聞いて、 150位って言ったから、200キロ走ったなぁ。 ついこの前のような感じです。 面倒見のいい性格のまま、ガタイが良くなりま…

明日から国体です。

明日から国体なんで、自由に走れるんは今日まで。 って事で、朝から夕方まで走ってました。 1車線くらいの峠道を攻め落としてきました。 しかもこんな自作のコマ図で。 気がつけばこんな距離。 しかもアベ早すぎ。 なのにこんなに登ってるし… 明日から頑張り…