2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

表彰されました

先週の金曜のことですが、 ちょいと市役所の市長室に行ってきました。 こういうやつです。 長門市子ども教育ゆめ基金奨励賞。 簡単に言えば、 全国大会で優勝して子どもにゆめを与えてくれました。 みたいなやつですね。 去年の鹿児島都道府県大会の優勝のお…

今日もいい天気

今日は出社日でした。 代わりというか先週の金曜日が休みでした。 今朝も寒かったです。 6度しかなかった。 写真撮りそこね… 今日もいい天気。 いい夕焼け。 自転車通勤12回目。 今月はこれで11回。 笑ってこらえて!で、通勤途中にある、 豊田ホタルミュー…

ぎりぎり

今日はバイク通勤でした。 たまにしか乗らないのもあって、 ガソリン残量忘れてました。 警告灯ついてから約80キロ なんとかガソリンスタンドに到着です。 警告灯で残2リットルくらい? キレイな夕焼け。 田んぼに水が張られてきましたね。 こんな場所知って…

ついに登場!

ついに森ちゃん登場! おかげで通勤が楽ちん。 いや、かなり元気過ぎてキツイ(笑) 今日もいい夕焼けでした〜 自転車通勤11日目。 まだまだ走れない。 細い月と金星がステキです。

オープンカフェ

今日は外でまったりと。 プリンおいしい。 宿題の丸付けも外で。 ハンモックが気持ちいい。 夕方はインラインスケートしに公園へ。 昨日も来ましたが。

少し寒い

寒気が流れ込んでると言ってましたね。 確かに昨日よりも寒い。 昨日がキレイすぎて、 今日は止まって撮ろうという気にもならず。 淡々と走るのみ。 晩ごはんにワラビが。 美味しいんですよね。 明日は休みです^_^

いい景色

今朝は少し寒かったですね。 元気に出発! 八重の桜が見頃です。 朝は撮る余裕が少ないですが、 帰りはふと止まってパシャリと。 山の方は田んぼに水が張られてきましたね。 今日もきれいな夕焼けだ〜 金星も出てますね! まだまだ気持ちよく走れるほどには…

春のいきもの

もう4月も後半です。 春ですねえ、てんとう虫の幼虫です。 今年はかなりたくさんのキジを見ました。 家の下の田んぼにも2匹も! ののが、直ぐに発見してました。 今日は汗汗フェスタ実行委員会でした。 外で会議です。 さて、明日は自転車通勤かな。

ローリエの花

我が家のローリエの木は大きいです。 取り放題。 ピンクの花が咲いてました。 小さいかわいい花ですね。 今日は天気予報通り、朝は雨が残ってました。 車通勤ですが、燃費良すぎです。

晴れのち雨

今日は午前中はいい天気。 ののは自力でタケノコ収穫! 私も収穫! 獲ったどぉ〜 ツツジ見に千畳敷の下の菅無田公園へ そして読書。 午後はゴロゴロしてました^_^ さ、明日からも頑張ろう!

緑の桜 ギョイコウ

毎朝の日課。 それは新聞を読むこと。 お、面白そうなの発見! 緑の桜が萩にあるって! よし、見に行くぞ〜 と言うことで、今日のテーマは花で! まずは車庫出て直ぐ咲いてたのから。 山ツツジも咲き出しましたね。 この小さい紫のが好きです。 だいぶ山深く…

プリン

先週、ののとプリン作りました! こんな感じですね。 上手にできて良かったです。 味も美味しかったですし。 別の料理作るのにローリエ取りに。 取り放題です(笑) 美味しくできました〜 今週は何作るっていうかなぁ。 あ、今日はあめだから車通勤ですよ。

シャクナゲ

昨日はブログ書く前にののと寝てしまいました。 なので昨日の夕方のキレイな写真を。 さて、今日は自転車です。 俵山のシャクナゲ園が見頃です。 今年は少し早いらしく。 有志の人が整備してます。 ぜひ近くの人は見に来て下さいね。 今日もよく頑張りました…

少し寒い朝

今朝は少し寒かったですね。 おかげでキレイな朝です。 夕焼けもキレイでした。 なんて幸せなんだろう。 朝はよく頑張りました。 そんな自転車通勤7日目です。

よくある土曜の1日

朝はサイクリング この時期は棚田ハンティング。 水がはられてるとこも。 別の牛さんたち。 いい雰囲気です。 最高ですね。 帰って、ののと花植え。 ののの花壇です。 からの、ハッピーセット食べに(笑) イチゴ、箱買いしてご満悦です! 今日は寒い1日でし…

1日雨でした

今日は朝から雨。 なのでとりあえずきのうの写真でも(笑) ひたすら細い道探検。 めちゃくちゃ上ります(汗) 全てはこの景色を見るために! 今日はおじいちゃんが言ってた桜を見に。 今日は朝早かったからおじいちゃんいませんでした。 おじいちゃんが整備…

朝活

おはようございます。 平日に通勤で300キロ乗ってるので、 週末は楽しさ追求で。 うちの桜が見頃です! 朝はここでは止まらんなぁ。 クリート嵌めて30mです(笑) 朝ならではの景色。 そして時間も気にしなくていい! 散り際の桜がいいですね〜 見どころ満載…

1番星

今日は自転車通勤。 俵山の信号で信号待ちしていると、 交通安全指導員のおじいちゃんが、 声をかけてくれました。 (こちらから、おはようございます!と挨拶しました) 一昨日も見たけど、湯街(俵山温泉の街中)から来とんか? いえ、日置からです。 え、…

久しぶりに

今日はバイク通勤です。 なんと最後に乗ったのは去年の11月の ブルーオーシャンライドなので、 4ヶ月ぶりになりますね。 何度か充電器つないでたので、 問題もなく一発始動! 桜ももう散りかけですね。 今日も月がキレイでした。 我が家からこっち向きは明か…

朝が来て夜も来て

自転車通勤の出発時間が日の出になりましたね。 おはようございます!って感じです。 誰も歩いてないので挨拶する機会も無いですが… そして、帰るときに満月が出てきました。 昨晩がスーパームーンだったらしく。 まだ低いのでオレンジ色。 ちなみにこれは昨…

インラインスケート

今日は、ののの春休み最後なので、 仕事休んで一緒に過ごしました。 習字の帰りはインラインスケートで! 家の桜も満開です。 8%くらいの上り坂でも登れるみたい。 楽しく1日遊べました〜 長門は明日から学校再開です。 あっという間に3年生ですね。

寒い…

いやぁ、今日は寒かったですね。 キレイな朝焼け。 道端の草は真っ白です。 俵山の気温は0度! そりゃ寒いわけだ! 今日もたのし楽しく通勤できました。 これで2020年4回目です。

お花見サイクリング

サイクリングが気持ちいい季節ですね。 出発! お花見サイクリングです。 楽しいですね〜 スーパー寄って買い物して帰りました。 往復6キロのお気楽サイクリングでした〜

春だぁ

春です。 気持ちいい季節です。 この青がなかなか出ないらしく。 萩焼きの窯元さんから頂きました(結婚記念で11年前に) 美味しいなぁ

通勤楽しい

予定通り晴れたので自転車です。 これで今週は3勝2敗で勝ち越しです。 いや、勝ち越しというより予定通り。 よほど雨でないかぎりは3回は自転車なので。 とはいえ、今朝は寒かったです。 グローブの選択間違えました。 20センチくらいの落石が。 自転車なの…

満開です

予定通り今日は自転車。 いい天気です。 新型コロナで混乱の世の中ですが、 今日も日が昇り、今年も桜が満開に。 今日も頑張りました。 ちなみに3月はよく走りましたね。 今年はローラーは乗りませんでしたが、 2月も比較的乗れたかと思います。 Garminにア…

タケノコ

今が旬ですね〜 今年も我が家でタケノコが採れました! 裏山バンザイ。 さ、明日は自転車だな。