2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

禁酒中

禁酒始めて2週間です。 もっと前から禁酒してたと思ったけど、 たった2週間しか経ってなかった(笑) なのに、また買った。生酒。 ちなみに愛山も。 左2本はほぼ空だけど、 右2本は未開封。 それ以外に雁木も冷蔵庫にストック。 禁酒してても、焚火はやります…

今年初の…

サイクリングに最高の季節ですね。 今日は秋吉台までJCLのレースを観に。 片道40キロほど。 めちゃくちゃ気持ちいい。 You Tubeで展開観ながら現地観戦 最終ラップの攻防は面白かったですね〜 さて帰ろうとしたら、 あと5キロほど遠回りしたら100キロ行くの…

ちびっこマラソン先導

今日はS&B丸久ちびっこマラソン大会でした。 2011年の山口国体の時に、 山口県に本部のあるスーパーの丸久さんに声かけてもらい、 それから予定があう限りは、自転車で先導してます。 3年ぶりの大会で、 参加人数も制限して、 開会式や表彰式も工夫して。 1…

JCL ながとクリテリウム

明日はJCLながとクリテリウムです。 https://jcleague.jp/race/2021/2022-10-29%E2%80%97nagato_yamaguchi.html チームカーが停まってたり、 明日は盛り上がることでしょう!

秋の味

銀杏が店に並ぶようになりましたね。 封筒に入れて電子レンジでチン。 最高です。 食べ過ぎ注意ですね。

親子サイクリング

日曜日は親子サイクリングしました。 小学3年生が参加です! 今まで1番遠くまでは4キロくらいでした。 20分走ったら休憩なかんじで進みます。 湯本温泉で休憩! 車の少ない道を走り 14キロ走って駅に到着! 汽車に乗って帰ります! 最後は海を見て 楽しいサ…

補助輪はずし

土曜日に補助輪はずし2回目やりました。 不安な顔から、 だんだん笑顔になっていって、 最後は乗れるようになって満面の笑みに。 ほんま楽しいです。 春になったらまたやろう。

ぎりぎりセーフ

今日は月曜日。 ゴミ捨ての日です。 家出てゴミ捨てて、5分ほど走って、 あれ?シューズないかも? と。 後ろ見たけど、やっぱりない。 服装はもちろんジャージ姿。 取りに戻るか! ということで、戻ってシューズ積んで。 いつもより少し車で走ったとこで、 …

久しぶり

久しぶりに乗った気がします。 週末しか乗らないのに、 その週末も違うことしてたら、 気がついたら10/1以来、今月2回目でした。 今日のおやつはフィジーのチョコ 48%でミルクチョコなので、 沢山食べてしまいそう(笑) 心身ともに補給バッチリなので、 明日…

ロード

今日もロード。 本当はマウンテン乗りに行きたいけど、 台風の後、倒木、枝がひどくて… 歩きでメンテナンス入らないと、 まともに走れないけど、 そこまで時間取ることも出来ないので。 湧き水というか山水ポイント そして定番の角島に。 カニさん住んでた後…

そば饅頭

熊本のレースには下道でトコトコ行きました。 GWにも寄ったそば饅頭屋さん。 今回も寄りました。 1個100円です。 買おうとしたら、財布の中に小銭が全然無く、 1万円札しかない。 するとおばちゃんが、「ええから持っていき」と。 いやいや、車にあると思う…

ヒライ

熊本といえば弁当のヒライですね。 朝早くから開いてるし、 店内でご飯食べられるし。 しかもご飯おかわりOK 玉子の代わりに納豆でもOK 今朝はさらに寒くて。 手袋追加で乗り切りました。 シューズカバーも出さないと…

寒いぞ

朝が一気に寒くなりましたねー この前まで15度で涼しくなったなぁと思ってましたが、 あっという間に一桁です。 それにしても今朝の朝焼けはキレイでした。 日の出も遅くなってます。 まあ、10月も後半ですからね。 そう考えたら普通かな。

熊本へ

熊本にマウンテンのレースに行きました。 久しぶりに会っていろんな話を。 すっかり秋の景色ですねぇ 楽しめました!

黒枝豆

この丹波黒枝豆が届くと、 秋が来たなぁと感じます。 枝付きから、キッチンハサミで切って、 少し固めに茹でて。 茹でたあとの写真、撮り忘れました(笑)

9度

今朝は9度でした。 久しぶりのDuke通勤です。 写真は関係ありません(笑)

栗羊羹

この季節ならではの栗の和菓子。 ワッフルがメジャーな 長門湯本温泉の幸進堂ですが、 この時期だけ栗シリーズが。 栗きんとんに栗羊羹 この栗羊羹が大好きなんです。 幸せなり。 今朝は13度でした。 今日からニーウォーマー装着。

カニ

山口へ 家族は車で。 私は自転車で。 寄り道(笑) 秋ですねぇ 後輪のエア漏れ 1時間毎に空気補充 カニがいるのかぷくぷくしてます(汗) 無事に合流。 チューブレスですが当たりハズレありますね。 前輪は全然抜けません。 後輪はシーラント入れるか。 2気圧…

ちりめんライド

土曜日のライドです。 家から4キロくらい? ちりめん干してます。 天気次第だけど、1日で乾くらしい。 向津具半島走ります 大浜くると波は高いけど、景色はキレイ 棚田もいい感じ。 すすきも出てきてすっかり秋ですね。

いい夜ですね

土曜日です。 もうすぐ満月ですね。 焚火場から更新です。 wifiの中継器使って、家のwifi圏内です。 おおよそ50mくらい? 昨日開けた茶色の東洋美人が… というか、どれもあと1杯で空きますね… 焚火しながら肉が焼いて 今日も、いい1日!

茶色の東洋美人

金曜日です。 痩せるために、夜にご飯は食べないけど、 日本酒は飲みます。 茶色い瓶の東洋美人 珍しいのもあって、 4月に買ってから飲まずにいました。 このシリーズは一升瓶がなくて。 4合瓶なので誰かにあげようと思いながらも、 渡すタイミングを失って…

植え替え

サボテンの鉢を一回り大きいのに植え替えしました。 これでもっと大きくなるはず! 楽しみですねぇ〜 今日も自転車通勤。 コツコツやりますよ。

焼き栗

涼しくなってきて焚火の季節です。 暗くなる前にセッティング。 あとはライターで点火するだけに。 晩ごはんを家の中で食べて、50歩ほどで到着! 虫の声聞きながらスタート! そこかしこに栗が落ちてるので、 (そもそも栗の木の下) 濡れ新聞とアルミホイル…

深追い2

引き続き探検サイクリング 秋吉台の麓から伸びる石灰石の運搬ベルトコンベア ほとんど山の中でトンネルが多いけど、 こうやって外に出てるの見つけると、 テンション上がりますね。 じゃんじゃん奥に進むと、 立派な看板とマネキン沢山。 ポツンと二軒家らし…

深追い

走ったことない道の探検です グーグルマップである程度目星つけてアタック! いい感じの神社。 大きなイロハモミジがあるらしいけど、 見当たらず。 上の写真のおばちゃんに聞くも、 昔はあったんだけどねぇ、枯れたかも?と。 引き続きアタック! あかんや…

探検サイクリング

今日もロードバイク。 のののガールスカウトの2時間で探検サイクリング。 長門の市道には青いガードレールが。 終わりかけの彼岸花がいい感じ。 水が透明ですね。 深追いしすぎて5分遅れました(汗) ロードも楽しいじゃないか!

痩せなきゃ

びっくりした。 まさか60キロあるなんて… インターバルしてパワー出てるのは、 単純に体重があるからで。 そりゃ顔も丸いわ。 自転車乗るには気持ちいい季節なので、 久しぶりに休日にロードバイクを。 定番の角島大橋を見に行く往復45キロを。 久しぶりにVE…