2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大洲ちゃんぽんと大分ニラ豚

ご当地グルメは積極的に食べる派です。 八幡浜はちゃんぽんで有名。 八幡浜は普通の一般的なちゃんぽんです。 で、大洲ちゃんぽん。 「さおや」さんで頂きました。 ご飯と中華麺が鉄板でちゃんぽんです。 一般的にはそばメシというやつですね。 もちろん美味…

大洲の散策

愛媛県には高校卒業まで住んでましたが、 大洲って行った記憶がほとんどない。 ということで、宿の自転車借りて、 街並み散策に。 大洲城 もう少しで肱川の鵜飼も始まりますが 城下町のお舟めぐりもあるらしい。 赤レンガ館や 重要文化財の臥龍山荘 ドラマの…

豆腐

遠征で楽しいのは地元のスーパーに寄ること。 今回は地元の豆腐買って帰りました。 地元の大豆使って作ってると。 ザ豆腐です。 梅雨入りしました。 ずっと雨マークです。

優勝できました

最後に八幡浜のマウンテンバイクコースを走ったのは、 2008北京オリンピックの選考会でしたね。 なんと15年ぶりに会場にきました。 朝イチの試走からスタート! コース半周でサイドカットしてパンク… 後輩のホイール借りて試走続けて、 レースまでの間に修理…

運動会からの八幡浜へ

今日は運動会。 午前中だけで終わります。 プログラム0番はしっかり仕事しときました。 場所取りから帰ったら(6:30)、学校から電話が… 何事かと思ったら受付の手伝いに来てくださいと。 7:15集合(運動会は8:50開会式) 誰も来ないよなー、というか生徒も…

総会とホタルと木いちご

今日は青少年育成市民会議の総会でした。 PTA会長の充て職というやつです。 そういえば保育園の保護者会の会長のときも、 呼ばれて参加した記憶があります。 ふむふむ勉強なりますね。 我が家でもホタルが飛んでくるようになりました。 100m先の川に行けば普…

エゴノキとクレソン

いつも行く山の中にて。 この白い花はなんだろう?? グーグルレンズで調べるも出てこず。 適当に検索ワードいれてたどり着いたのが、 エゴノキ(英語でスノーベル)でした。 簡単に調べられる世の中になりました。 ちなみにこちらは天然もののクレソンです。…

薪づくり

桜の木が手に入ったので、 薪づくりです。 長さを揃えて 薪割り! いい運動です。

金星と月

今日は金星と月が近かったです。 そんな自転車通勤18回目。 ホタルを普通に見られるようになりました。

蚊とパンク修理

今年初の蚊にやられた土曜日 パンク修理してたらやられました。 穴の場所を見失わないように、 マーカーの交点が穴の場所です。 缶のゴム糊を愛用してます。 ちなみにパッチはチューブを切ってます。 今日は自転車通勤17回目 本格的に暑くなってきました。

アクティブな1日

今日は昨日と変わってアクティブな1日でした。 スタートは同じく廊下で新聞読みながら朝ごはん からのインターバル練習。 来週は愛媛県八幡浜市でマウンテンバイクの大会です。 2分x5本、レスト1分15秒で、360w狙いで。 終わってから山遊びに。 帰って、Eバ…

のんびりした1日

今日はのんびりした1日でした。 廊下で新聞読んでスタート 午前中はメダカ作業 沢山卵産んでて、沢山孵ってます。 夏が楽しみですね。 昼から山遊びに行って、 夜は映画観賞。 映画と言ったらポップコーンでしょ! いい1日です。

今日も雨

朝から雨でした。 なので今日も車通勤。 あれ、もう19日じゃん… 早すぎる。 今週末は何しようかなー

棚田だらけ2

アイス食べたら南下です。 いろは島展望台へ ここも絶景なり からの、つづら折れの下りの途中にて。 棚田と蛇行して昇る道がいい感じ というか、あれ登らなあかんのか… 一回下ってから中腹の展望台に到着。 大浦の棚田 キレイ過ぎる。 写真より実物のほうが…

棚田だらけ

今回、このエリアにサイクリング行こうと思ったのは、 棚田がたくさんあるから。 そしてフェリー使ったら面白いルート惹けると気がついたから。 https://strava.app.link/ErI26aJRQzb 松浦市、玄海町はほんまに棚田だらけです。 棚田100選も多い。 浜野浦棚…

鷹島

昨日の続きです。 日曜に松浦市発着でサイクリングに行きました。 https://strava.app.link/ErI26aJRQzb フェリー使って鷹島へ。 島の端っこだからかめちゃくちゃ静かです。 早めの昼ごはん 人気店なので開店6分で満席でした。 ぎりぎり1回転目の最後の席に…

アジフライ

アジフライの聖地に行ってきました 松浦市はアジの水揚げ量日本一です。 そして我が家の晩ごはんもアジフライでした(笑) 道の駅発着でサイクリングに。 御厨港(みくりやこう)からフェリーに。 船唐津まで乗ります。 790円なり。 乗船時間は約40分です。 れ…

桜の肥料やりと飲み会

昨日はまちづくり協議会の集まりで、 運動公園の桜に肥料をやりに。 雨で掘りやすくなってるのでちょうどいい。 雨なので昼から飲みました(笑) いつも通り楽しかったです。

税金の季節ですね

GW開けるくらいに届くやつ。 自動車税。 スマホでピッと払えるのは便利ですね。 排気量じゃなくて、 排出CO2で区分してくれないですかね… 走行距離も加味してほしい。 そういえば、こんなの届きました。 最近、よそのディーラー行ってないので、 見に覚えが…

5/2の日記

5/2の日記です。 普通に6時に目が覚めて、 まずは朝露で濡れてるのを利用して掃除。 虫がついたままだと汚れ落ちにくくなりますから。 毎朝、前だけ掃除してました。 土橋さんも磨いております。 ふたりとも朝から豆引いて、 ハンドドリップでコーヒーのんで…

6度

今日は自転車通勤12回目。 寒いなあと思ったら6度! 手袋無しだったので痺れましたね。 ばあちゃんが育てたグリーンピース。 豆ごはんで頂きました。 今日、今年初のホタルを見ました。 もうそんな季節ですね。

5/1の日記

忘れないうちに、5/1の日記です。 例年、GWは九州方面にドライブ行ってましたが、 今年は帰省も兼ねて中国、四国地方に行きました。 というのも、中国地方は実はほとんど行ってないし、 四国も大学生の時に自転車で走ったのと、 親父のビートでちょっと走っ…

4月は乗ったねぇ

4月は自転車よく乗りましたね。 自転車通勤始めると伸びますね。 とは言うものの、911には一度も乗らず。 厳密に言えば乗りましたが、 4/30にオイル交換で車庫から出したくらい。 そして今日は自転車通勤11日目でした。 今月も4月くらいは乗りたいものです。

2023GW総括

長かった10連休の2023GWでした。 超充実しててあっという間でした。 一足早く4/28金曜から連休突入。 参観日とPTA総会のため有給。 GWに飲むお酒も買いに行きましたね。 4/29は12年ぶりくらいの雨のロード練習。 後輩と走って夜ご飯も一緒に食べて、 トラン…

雨の1日

今日は天気予報では雨の1日。 朝起きるとしっかり雨が。 ちーさん、ののは福岡に遊びに行ったので、 朝ごはん作ってのんびり食べる。 メダカに餌やって(産まれたても一気に増えました) 車のエアエレメントのクリーニングして、 自転車整備して(写真なし)…

洗車祭

雨予報が外れて晴れてる。 ならば、洗車。 よきよき。 ここまで1.5時間。 まだまだやるよ。 お昼ごはんはさんで、リスタート キャンプで足りなかったものは、忘れず追加。 室内も掃除機かけて完璧! こちらは2時間くらいかかったかな。 ホイール汚すぎました…

38時間

今日が3泊4日のGWドライブ最終日(5/4の日記) 今朝もいい天気でした。 蒜山のキャンプ場で迎える朝です。 実家、実家、キャンプです。 寝る前に、テントをタープの下に移動。 夜露を少しでも避けるためです。 寝袋も家にありますが、 車で行くときは、 家で…

ツーリングマップル

おはようございます(5/3の日記) 親父に連れてってもらうとこからスタート というのも、外で飲んだので、 車は置いて帰ったから。 それにしても今日もいい天気! この時期の紫の花の桐の花です。 ここまで大きくて写真撮りやすいどこにあるのも珍しい。 愛…

バイクパッキング

最高のドライブ日和(5/2の日記) 実家から1キロほどの海です。 やるからには本気で。 豆をミルで挽いてハンドドリップ。 計算され尽くしたパッキング というかTESIでキャンプツーリングなんて、 世界中探しても土橋さんしかいないはず。 楽しむためにお腹満…

オイル交換からのドライブ旅に

後輩と自転車乗った後に、 重い体でオイル交換です。 新緑が眩しい。 リアエンジンなので駐車と同じ向きでOK バックモニターもあるので楽ちんです。 フロントエンジンだと、 前から駐車を想定してないので、 何度も切り返して、 しかも脱輪しないように、 車…