2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

拾いました

鹿の角、拾いました。 自転車で帰ってて道端に落ちてました。 オスの鹿にしか生えてなくて、 毎年3月くらいに抜け落ちるらしく。 なので毎年生え変わってる。 その割に鹿の数と比べても、 角が落ちてるのを見ることはほぼない。 なんか嬉しくて持って帰りま…

非日常?

昨晩は直人に誘われてケンサキイカ釣りに。 海の上で飲むなんて最高ですな。 夕日もいい感じ! さて、肝心の釣りはかなり渋かったのもあって、 直人と森ちゃんに任せておいて、 こちらは、当たり待たずに、アテを待つ(笑) 非日常? いや、これが私の日常で…

天気がいい休み

梅雨も中休みですかね? 快晴の土曜日です! まずはいつもどおりマウンテンバイクで山遊び。 展望台の草刈りしてくれてました。 からの、聖火トーチのスタンド作りに。 プロの仕事は見てて楽しい。 家から5キロ圏内です。 先週、家族サイクリングで行ったク…

測ってみた

スタンドの試作品ができたので、 実際に飾ってみて角度などを確認。 出来上がりはお楽しみに。 ちなみに測ってみました。 ガスユニット抜かれて半分くらいになりましたね。 そんな自転車通勤19日目。 先週末は家族でサイクリングに。 今年初の亀さんです。 …

聖火トーチのスタンド

聖火リレーからあっという間に2週間です。 箱から出したら持っておくか、 寝かせて置くかしかありません。 なので飾っておけないんですよね。 ということでやってきました。 石本さんとこに。 一緒にどんなデザインがいいか考えます。 どれくらいで傾けてお…

月見えず

全く月が見えませんでした… ギリギリ濡れる前に家に着いたという感じ。 そんな自転車通勤18日目。 あ、昨日も自転車でした。 トンネルできて3キロ短いけど、 自転車のときは今まで通り峠越えです。 トンネルルートだと、ダラダラ20分登るので。 峠越えなら12…

倒木処理

日曜の事です。 朝から家の裏の竹林の整備。 枯れて倒れてるのを切出して、 適当な長さに切って、焚火で使います。 2時間近く頑張ってクタクタになったけど、 あ、そういえばまだ倒木あったなと、 チェーンソーにガソリン入れて、 軽トラでレッツゴー。 左手…

不安定

梅雨らしい天気予報です。 自転車乗りに行こうと思ったらポツポツと。 通り雨っぽい。 棚田がいい感じ。 降り始めたけど気にせず。 うーん、微妙な空。 先週は風が強かったから倒木が。 そしてズルズル。 そんなときは直ぐ帰るのみ。 近いから気にならんです…

1週間

聖火リレーで走ってから1週間が経ちました。 仕事でバタバタしてたこともあり、 あっという間でした。 金曜なので飲みます。 カエルの鳴き声がいい感じです。 ストレッチポールに見えますが、 聖火トーチの入れ物です。 スタンドがないので、 出しても置きよ…

鹿!

今日は大雨予報だったので車で。 通勤帰り道。 雨の日は鹿はあまり出てこないんですが、 雨もほぼ上がってたのもあって… いきなり鹿が目の前を横断! 横断した鹿とはぶつかる距離ではなかったけど、 2匹目が出てくるかもしれないので、急ブレーキ! 出てこな…

狸鹿狸鹿

今日は貴重な晴れでした。 今日見た動物。 狸、鹿、狸、鹿。 暖かくなって活発に動いてますね。 そんな自転車通勤16日目。 天気予報とにらめっこする毎日です。

田植えが始まりました

GWが明けて、一気に田んぼに水が張られました。 田植えの季節ですねー 夜はカエルの鳴き声がスゴイです。 さて、貴重な雨マークのない日。 雨雲レーダーも確認して出発。 霧雨に降られましたが、 シューズまでは濡れず。 そんな自転車通勤15日目。 気持ちは…

ジェンガ

久しぶりにやると面白いですよね。 梅雨入りしたからか、ずっと雨マーク。 明日は久しぶりに雨はなさそう。 自転車で行こうかな〜

撮影

今日は千畳敷で撮影でした。 地元ケーブルテレビです。 マウンテンバイク体験! やっぱり笑顔になりますよね。 これがロードバイクとは違うところ。 こちらも楽しめました! 放送が楽しみです。

いい1日でした

昨日は聖火リレーでした。 長門市は市街地を走ります。 私は第一走! 2時間前くらいに集合して、 説明を受けます。 プライスレスな経験です。 本当に奇跡的に晴れました! 走ったのは2分程度。 本当にあっという間でした! いい1日でしたね〜

今を大切に

いよいよ明日、聖火リレーで走ります。 17時25分に長門市の1走で走ります。 オリンピックについては、 賛否両論あると思いますが、 まずは選ばれたことを喜び、 そしてこんな素晴らしい機会なので、 めいいっぱい楽しみたいと思います。 と言っても、走るの…

吊ってみた

見せる収納がてら、 自転車を吊ってみました。 下には車が入るので、 少々のことでは落ちてこないように。 我ながら上手にできたと思います。

ツーリング

久しぶりにDukeを通勤以外で乗りました。 プチツーリング。 家から5キロですが。 椅子持っていったりはできないけど、 コーヒー淹れてって、 ぼけーっと海眺めながら。 天気がいい日の休日は忙しいです(笑)

痛い

土曜に右肩を強打したからか、 脇腹が痛いです。 筋違えたのか、肋骨折れたのか。 どっちにしても安静しかないですね。 今週は前半は晴れだけど、 後半は雨予報になってるので、 今日は絶好の自転車通勤日和でしたが、 痛いのに無理することないので。 いよ…

今日も懲りずに

昨日の夜は焚火しました。 寒くなく暑くなくいい季節です。 今日も行ってきました。 ちょっと黄砂はましになった? 走り終わって探検に。 いい天気ですね。 リフレッシュ完了! 明日からもがんばります。

慣れてきたころに

休日はマウンテンバイクです。 今日は黄砂がひどい。 このセクションが難しい。 高速セクションから一気にリズム変わる。 狭いうえに、いいところに石がある。 で、こうなります。 慣れてきた頃が1番危ない。 気をつけねば。

雨ライド

雨の日は自転車通勤しないんです。 今日は、降られてもパラパラ。 午後は晴れるので自転車で。 今日はトンネルコースで。 20分ほど緩やかですがずっと登り。 3キロ短いのもあって、 5分は早く着きました。 そんな自転車通勤14日目 パラパラと思ってましたが…

いい季節です

今日は少し肌寒かったですが、 手袋、シューズカバー無しで自転車通勤。 気持いい季節です。 麦ももうすぐ収穫ですね。 水田も水が張られているところも。 そんな5月初の自転車通勤。 今年14日目になります。 久しぶりだったからかめちゃ気持ちよかったです。

野いちご

GW最終日 朝から雨。 車庫でゆっくりスタート。 昼には雨が上がって、野いちご取りに。 タラの芽が大きくなってます。 ちょっとしかない… 今年は早かったのかな?

ジャム

さくらんぼが取れたのでジャム作り 砂糖、レモン汁で煮るだけ。 分量は適当(酔った勢いなので 灰汁取りしっかりと。 瓶に詰めて、粗熱を取って完成 ラペル書いておきます 今日は、不安定な天気でした。 車庫の大掃除を。 懐かしいヘルメット発見。