2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクリング

久しぶりに週末ロードバイク。 納車したから走りませんか?とお誘いが。 日中もそこそこ涼しくなってきたので、 走りに行きました。 パンク祭開催中(笑) 手伝うことはしない。 聞かれたら答える。 16時スタートです(笑) 晩ごはん食べて 酒が美味いなぁ

中秋の名月

今日は中秋の名月です。 その前に、PTAの集まりに。 帰ってスタート 結婚15周年の記念に、器を買いました。 うつわの秋のイベントで使っていた 萩焼深川窯の作陶家・坂倉善右衛門先生のを。 手に馴染む(持ちやすい) そして、陶器ならでの口当たり。 陶器な…

テールライト

テールライトは3つ点けてます。 というのも、後ろ側なので切れてても気が付かないから。 充電式は明るいけど、 暗くならずに一気に切れるので、 乾電池タイプを併用してます。 乾電池タイプは電池弱くなってきたら、 暗くなるので電池切れに気が付きやすいの…

10種類

瞬間最大ですが、我が家に10種類の日本酒が。 一升瓶で5種類 4合瓶で純米大吟醸ばかり5種類 米の種類でいうと雄町が好きです。 幸せなり 4合瓶は小さいクーラーボックスに入るんで、 外飲み楽ちんです。 今日も自転車通勤。 また少し暑い。 20度以下がいいで…

秋の景色

昨日の朝は18度で季節が変わった感じでしたが、 今朝は23度でした。 いつもの棚田も稲刈りが終わりました。 油谷湾側の棚田はまだ刈られてません。 自転車が気持ちいい季節になりました。

レトロ旅

先週の月曜(9/18)の日記です。 出雲大社、パン屋のあとは温泉に。 温泉津温泉 名前がステキです。 元湯へ 49℃の源泉かけ流し。 湯槽が3つあって初心者でも丁度いい。 ぬるいでも十分熱くて、 熱いは10秒でギブアップ。 地元のじーちゃんに聞いたら、 我慢…

うつわの秋

昨日は湯本温泉のイベントに。 うつわの秋。 https://yumotoonsen.com/events/230923gallerytalk/ うつわの違いでお酒の味がどう変わるか? お酒は、山口、宇部市の永山本家酒造の貴。 うつわは、萩焼深川窯の作陶家・坂倉善右衛門先生のもの。 口がすぼまっ…

初の車中泊

サイゼリアで晩ごはん食べて、 日本3美人湯の島根県湯の川温泉へ。 で、のの初の車中泊です。 ホテルカングーともいいます(笑) フルフラットで布団敷いて 足伸ばして寝られます。 新型になって、荷室広くなったので、 より車中泊しやすくなりました。 さて出…

サントリー工場見学からのサイゼリア

日曜の蒜山のはちみつ搾りの続きです。 終わってから、サントリー奥大山工場見学へ 天然水を詰めてます 500mlと2リットルのペットボトルの原料 環境に配慮して冬の雪を使った冷却システム 見学終えて戻ってきたら天然水を さらに、お土産も! 1時間ほどの工…

参観日

今日は参観日でした。 あと何回、こんな機会があるのだろう? やはりカレーはいつも不動の1位ですね。 今日は家庭科の授業でした。 裁縫です。 本返し縫い。 一生の内、ここでしか習わないやつ。 玉結びと玉止めができたら十分です。 今朝は頂いた巣蜜乗せて…

はちみつ搾り体験

蒜山に行った目的は、はちみつ体験です。 にほんミツバチの巣箱から巣蜜を取り出して、 それを食べるというもの。 蒜山高原328農園さんの体験イベントです。 https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000140824 防備して、山に入って巣箱とご対面。 ど…

二人旅

ののと二人旅でした。 ちーさんはふたりでいってらっしゃいと。 なんて素敵な施設(笑) 宝くじ売り場があるじゃない。 金持神社… GWに前を通ったらめちゃめちゃ人がいたけど、 ここは流石にいないですね。 湧き水あったら停まります 蒜山へ スイーツ祭です 無…

日本3美人湯

日本3美人湯 群馬県川中温泉 和歌山県龍神温泉 島根県湯の川温泉 残すは川中温泉か… 機会あるかなぁ いい天気!

間一髪

休日のルーティンです。 メダカの水換えやらを2時間ほど。 (あっという間に時間が過ぎます) からの、山遊びに。 安定の蜘蛛の巣祭 今日はカングーです。 ギリギリ、ホイール外さず載ります。 倒木処理してたら、 こっちに倒れてきて間一髪。 あと10センチ…

金曜なので

よし、飲むよ サンマ からの、切り干し大根 で、芋けんぴ 堅あげも食べる 今週もよく頑張りました!

木曜だけど

飲みたくなる時もありますよね。 醸す森 貴 東洋美人 アテは ししとうとナスの辛子漬けで、 頂きました。

気球に乗った

日曜に気球乗りました 日の出の時間に秋吉台へ 飛んでます いい経験ができました! ちなみに私、高所恐怖症です(汗)

カングーのオイル交換

そういえば、金曜に久しぶりに亀助けました。 今年初ですね。 カングーオイル交換しました。 アンダーカバー外して、 ドレンボルトとオイルフィルターとご対面。 ドレンはいつもの四角 フィルターは27ミリのソケット オイル抜いたら5.3リットルほど。 フィル…

外飲み

虫の音が気持ちいい季節になりました。 夕方に外で飲むのが丁度いい。 右から順に飲んで行きます。 全部山口のお酒。 大嶺酒造の3粒火入れ 八百新酒造の雁木純米ひやおろし 澄川酒造の東洋美人大吟醸花文字ラベル 永山本家酒造の貴純米吟醸きもと雄町 アテは…

4週間ぶり

昨日の日記です。 お盆前に乗ってぶりにドライブへ 夏みたい サーフィン見るのが楽しい 日陰ができんのですよ(笑) 午前中は山遊び行ってました。 充実土曜日です。

土曜日

いい1日!

石標

朝6時です。 ちょうど日の出の時間です。 今日も自転車通勤。 もう何年も通ってる道なのに、 つい1週間ほど前に気付いた石標。 なんで気が付かなかったんだろう? 自然に溶け込みすぎてるのかな? 向かいの山の石標らしいけど、 ググっても何もでてこず。 …

久しぶり

久しぶりの自転車通勤です。 なんか天気微妙で乗れてなく。 行きは追い風 帰りは爆風向かい風 季節が進んで涼しくなってきました。 今朝も23度で快適サイクリング。 日の出も遅くなってきましたねー

焚火会?

飲み比べ会は焚火を囲む予定でしたが… 車庫の前でスタート キジハタのアクアパッツァ こちらはカセットコンロで。 ダッチオーブンでスペアリブを。 ローズマリーは自生してます。 焚火に投入! 飲んで食べて喋ってたら、取り出すの忘れ… 残念な結果になっち…

蜘蛛の巣

週末の楽しみの山遊び 蜘蛛の巣がすごいです(汗) サングラス落としたわけではなく、 蜘蛛の巣で宙に浮いてます(笑) これも9月の風物詩で、 10月になれば収まってくるんですよね。 そしてアサギマダラの季節になります。

11111キロ

うちのカングー、順調に走っております。 3月上旬に納車されて6ヶ月。 11111キロ達成です。 燃費は100キロで6.3lなので、15.9キロほど。 前のカングーで弱かったクーラーの効きも問題なし。 普通の車になりましたね。 そろそろオイル交換せねば。

雁木 純米ひやおろし

いつも行く宮田酒店から連絡が。 新しい雁木入ったと。 新しいにも程がありますよね。 9/2に買って9月生産なんて。 飲み比べ会やりました。 もちろん美味い。 金曜もPTAの会議でしたが、 明日もまた会議です…