パンク修理

パンク修理に呼ばれたので行って来ました。 畑巡回用スクーターの後輪です。 見事にトゲが刺さってます。 チューブレスタイヤの修理キットで修理完了! ゴム片ぶっ刺して直すやつ。 通勤号に常備してます。 パンク修理剤は応急処置なので。 使わないに越した…

雨上がり

天気予報ほど雨降らなかった、 朝起きたら雨降ってない。 ならば走りに行こう 霧で展望無し 午後はゴロゴロ。 夕方なってスタート。 今日は焼鳥 ハイボールにしよう。 明日からも頑張ろう。

俵山温泉祭

今日は俵山の温泉祭 雨が降る前に山遊びへ 春ですなぁ 帰ってから温泉祭へ 今日は無料 俵山温泉、すごいとこです 湯上がりに、ゆっくりして 祭りを見て 明るいうちから飲んでます(笑) 今日も酒がウマイなぁ

シャクナゲ

俵山のシャクナゲ園がそろそろ満開です、 今朝は8度 少しひんやりで朝霧も。 夕方は良い感じの夕焼け。 久しぶりにこんな時間に帰ります。 ようやく金曜。 さあ飲むよ。 唐揚げなので赤いやつ。 からの、日本酒へ。 青のりがウマイ。 この季節ならではです。…

ビカクシダの株分け

今日で自転車通勤3連続。 そしてシューズのクリートは かなり珍しく迷宮入りする前に決まりました。 さて、正月に実家から持って帰ったビカクシダ かなり巨大なやつ。 無事に外で越冬しました。 実家で置かれてたのと近い木の下の環境で。 後ろ側に出ていた…

Newシューズ

シューズカバーもいらなくなったので、 シューズをおろしました。 クリート位置でいつも迷宮入りします… 特に左足が。 今回は何回調整するのかなぁ…

ボトルケージ

今日から一気に夏仕様になりました。 朝でも17℃あります。 夏生地ジャージになり、 レッグウォーマー、シューズカバー無し。 グローブもいらなくなりました。 短い快適な時期ですねー マウンテンのボトルケージが壊れました。 20年以上前に何かのレースの景…

ゼンマイ

家族でサイクリングへ ゼンマイ採りに行きました たくさん採れました ワラビも採れました(左はタラの芽) ゼンマイは茹でて干して保存です ビビンパの具になりますね 今日は雨と暴風の1日。 明日からは晴れそうです。

天ぷら

昨晩の焚火会(1人です) 今年最後のタラの芽です。 まだ採れないことはないけど… 山遊び行った帰りに我が家の山にて 夜の部に向けて、明るいうちに準備を。 晩ごはん食べて外へ 天ぷらスタート お品書きです。 タラの芽 ワラビ アスパラ ブリの刺身 全部ゼ…

血が出る

めちゃめちゃいい天気 ピンク繋がりで こけたんじゃなくて、 倒木処理してて怪我をする とはいえ、 今日も楽しい1日です。

金曜ルーティン

今日は自転車通勤 暖かくなりました。 からの、金曜ルーティン 美味しいなぁ 微発泡なので蓋が緩まんようにして冷蔵庫へ 5種類のむ(まだ飲むかも) お酒によって色が違う 酒がウマイ

渡船サイクリング

今日は朝、天気予報確認したら、 夕方から雨マーク… 昨日は晴れだったのにと思いながらも、 金曜は晴れだから無理に乗ることないなと。 雨の中乗る必要ないですから。 で、先週の土曜日です。 家族でIKEAにお買い物へ たくさん買いました。 車に積み込んだら…

ぽかぽか

日曜のドライブ 月1回ペース そしてほぼ定番コース ぽかぽかです。 いい季節! とはいえ、今朝は冷え込みました。 4℃は寒い。 とはいえ、会社につく頃には10℃まで上昇 4℃の装備だと暑く感じますね。 早く10℃スタートになって欲しい。

自転車通学

今朝の天気はめちゃくちゃ微妙でした。 私の通勤ルートは確実に雨なので、 迷うことなく車通勤。 ののは初自転車通学 雨が心配でしたが、 なんとか降られなかったらしい。 風も強くて大変だっただろうけど、 安全に気をつけて!

入学式

今日は入学式 3学年なので少なくなりますね。 天気はいまいちでしたが、 桜がまだ満開に近くて良かったです。 明日から自転車通学です!

快晴

今日はめちゃくちゃいい天気。 まずは片付けから 3往復、10分ほど。 からの山遊びへ 田んぼも水が張られ始めました やもりも出てきて春ですなぁ

花見

花見します。 手前から ワカメの茎の酢の物 タケノコ いりこの田作り お酒 ほうれん草のおひたし カリフラワーの酢の物 です! 我が家の枝垂れ桜を見ながら。 家のWiFi届いてます(笑)

満開

桜が満開ですね。 俵山は今年は早かったので散りかけですが、 道がピンクで良い感じです。 とはいえ、今が1番ジャージ選びが難しい。 少し寒いのを我慢するか 少し暑いのを我慢するか レイヤリングして調整すればいいのはわかりますが、 1時間なのでそのまま…

マチネ ドゥ バレエ

今回のバレエ発表会は単独公演 2年毎にやってます。 マチネは昼公演 反対語はソワレで夜公演 昼公演のバレエってことですね。 ゲストダンサーに京都バレエ団の 藤川雅子さんと鷲尾佳凛さん ピアニストにマクラクラン美夏さんが来て下さりました。 ガチもんの…

アーモンド

今年もアーモンドの花が咲きました。 桜もほぼ満開になりましたが、 今日の雨で少し散ったかな… 週末の天気が微妙なので、 花見2回目は難しいかな。

4℃と17℃

朝は4℃ 少し肌寒い中の自転車通勤 でも、帰りは17℃ 手袋無しでも大丈夫。 そろそろ春装備ですねー

花見

今年も花見ができました 飲むよ ボンジリ焼くよ 飲むよ 馬刺し食べるよ 楽しかったです。

タラの芽とタケノコ

昨日は年に数回の休日ロードバイクの日 タラの芽の収穫を。 去年たくさん取ったからか、 今年はかなり少なめ。 そして高くて取りにくい。 タラの芽少なかったから、タケノコ掘りを 無事に収穫 そして自転車で配達 これは帰りなので荷物ないですが、 サコッシ…

発表会

明後日はのののバレエの発表会 今日はステージ準備 歌舞伎もできるホールに、 シートを敷きます 8人がかりで1時間ちょっと。 あっという間の金曜日です。

桜咲く

ようやく咲き始めましたね。 例年と比べても1週間近く遅い気がします。 それにしてもまた雨… 雨が多すぎです。

貴重な晴れ

今日は貴重な晴れでした。 若干路面ウェットでしたが、 久しぶりの自転車は気持ちいいですね。 雨が多くなったから、 豊田湖も満水になって、 今日は久しぶりに放水してました。 去年12月1日はこんなに減ってたんですけどね。 また明日から雨です…

まちづくり協議会

今日は日置まちづくり協議会の総会でした。 汗汗フェスタ実行委員会も所属してます。 日置地区の高齢化率は44.6% 全国の28.4%と比べるまでもないですが、 数値にするとやはり高いですね。 明日は久しぶりの晴れらしい。 自転車乗れますね。

桜遅い

桜の開花が遅れている気がします。 週末は花見なのに。 タラの芽も出てるのかなぁ… それにしても雨だらけの予報です。

自転車整備

今日も予報通り雨 なーんも予定ないので、 ゆっくり自転車整備 プーリーでもグリスアップしようかと、 確認してびっくり。 グリス入っとるやん。 そっか、通勤用ロードバイク、雨の日に乗らんもんな。 (マウンテンも乗らないな…) とはいえ、ここまでバラし…

プリンター

朝から天気予報通り雨 プリンターの黒だけ出ないから修理 ノズルが詰まってるはずなので、 コンプレッサーでエア圧で飛ばす。 手袋して作業してたのに、 ちょっと油断した隙にやられました… でも修理完了! 晩ごはんからの、 暖かくなったので、車庫へ ゆっ…