2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってみた

廊下から見える気になるZ坂 これです 行ってみました なかなかの斜度です。 ひたすらローギア。 斜度がなかなか伝わりにくい 登りきりました! 見えてる道は全部登ってきてます。 こんな感じ(笑) 片道2キロで250mアップ なかなかですねー アプローチはもち…

ルーティン

休日のルーティン 山遊び もちろん軽トラで(笑) 写真バエしなくても、撮るのがルーティン 今日も、イノシシさんと戦って。 昨日は無かった倒木。 今日は昼から雨が降って、自宅待機。 廊下でゴロゴロ読み物を。 ルーティンって、マンネリではなく、 プラス…

月曜にきれいな虹が出てました。 雨上がりで日差しがパッと強く出た反対に出ます。 これだけ濃い色は珍しい。 しかも、薄っすらと二重で。 ちゃんと半円に。 そんなこんなの土曜日です。 いつもどおりのルーティン。 撮影場所は廊下から見える(笑) スター…

読書

天気のいい週末はできるだけ乗ります。 家から片道8キロほどのドライブ。 風上に車を停めて風防にして、 隣に椅子出して読書です。 波の音を聞きながら、 日向でポカポカです。 気がついたら3時間弱。 日経ビジネス3冊読んでました。 すっかり雲が無くなって…

飲みきった

今年になってから2本の一升瓶を空けました。 なので、土曜日に買い出しに。 なんと、今年できたてホヤホヤ。 その晩、焚火しながら呑んだら… 朝には残りこれだけに(汗) で、日曜の夜に牡蠣が美味しそうと。 あれ、無くなっとるやん(笑) ののは録画したチ…

パッド交換

4月にマウンテン乗り始めて10ヶ月目。 おおよそ600キロ乗りました。 9割以上オフロードかと。 で、初めてのパッド交換。 レジン使ってます。 左がフロント 右がリア ほぼ前後均一に減ってますね。 丁度交換時期でした。 また乗り倒します。

またもやイノシシ

土曜日の山遊び またもやイノシシが掘ってます。 で、久しぶりにマジゴケです。 コーナー出口で、加速するためにペダリング。 リアサスは沈んでて、タイミング少し早く、 イン側のペダルが根っこにヒット。 普通、こんなとこにぶつける? そのままバランス崩…

雨の一日

天気予報よりも早く雨が降り始め。 昨日は冷え込んだから、 雨は降らんと思ったんですが。 焚火しつつ、片付けは朝でもいいかなと。 なので、今日は濡れたテーブル片付けたのが、 1番遠くに行ったことになりました。 明日からも頑張るよ

明けの明星

宵の明星から明けの明星に変わりました。 昨日とほとんど同じ時間だけど、 今日の方が暗い。 日の出の時間を調べてみると、 冬至から半月後くらいが一番遅くて、 そこから少しずつ早くなると。 なので、昨日よりも早くなってるらしいけど、 1分程度なので雲…

空を見る

日の出が遅くなりましたねー そして冬本番、寒いです。 夜は満月。 あー、一ヶ月が経つのが早い。

気になる

休みの日の夕方は、 廊下のソファーに座って、 暮れていく空をみながら、 お酒呑むのが至福の時です。 で、違和感が。 こんなつづら折れあったっけ? 伐採したときの作業道ですが、 今までなかったような… 方角的にはこのあたり。 この手の斜度はかなりきつ…

イノシシ再び

また掘ってました… よっぽどここはいい餌場なんでしょうね。 自分の走る所をとりあえず埋めて。 来週はどうなってるのか? そんなことが楽しい(笑)

面白かった

今週のチャリダー、面白かったです。 ドキュメント72時間は毎週録画してます。 面白いんですよね〜 今日もいい一日でした!

vsガーミン

ロード乗りに行って試したこと。 ガーミンのナビ性能がどれほどか? 結論 一般的にはかなり優秀 基本的には普通の大きな道を案内するけど、 かなりマイナーな道に行っても大丈夫。 ま、これは自転車道ではないですけど、 普通には出てこない道でもちゃんと案…

タイヤ交換

タイヤ交換しました。 28Cです。 ダルさとか重さとかの違和感は全くなし。 何よりもチューブレスがいい。 チューブレスレディのシーラントは、 中で乾くし(タイヤ使い切る前に) パンクしたときにエア漏れ止まらないと、 ベトベトのシーラントと格闘しなが…

星観察

冬休みの宿題で、 星の観察がありました。 なんかめちゃ懐かしいです。 1時間でどれくらい動いたのかを観察です。 待ち時間に焚火スタート。 暖かい夜でした。 同じ場所で、木を目印に観察です。 場所のマーキングは栗でした(笑) こうやって一緒に楽しんで…

3分

今年初のロードバイク。 走り出して3分で嫌になる(笑) 向かい風やし、変化なくて単調やし。 天気いいから角島大橋見に行くか。 そこそこ賑わってます。 行きは普通のルートで行ったので、 帰りは寄り道しながら とことん上りは避ける いい景色。 たまには…

vsイノシシ

今日もいい天気。 冷え込んだので、少し遅めに。 穴が深くなっとる… 先週埋めたのに… そんなにミミズが獲れるんですかね。 イノシシさん、掘ったら埋めて! 今日のあては、家で採れた栗の栗きんとん。 栗100%なので当たり前ですが栗の味です。

ネタないね

自転車乗らなかったら書くことない? 正月休みもそんなに出来事無かったですし。 今朝の空。 ようやく冬らしい朝の冷え込みになってきました。

収穫

我が家でできたレモンです! やっぱりマウンテンバイクに乗っちゃうんですよね〜 (昨日です) そろそろロードにも乗ってみようかしら。

初乗り

昨日、初乗りでした。 元乃隅神社に行く車にガン見されましたが(笑) で、今日は911にも初乗りです。 センザキッチンにガラポン抽選回しに。 今年も1年ご安全に! そして、今年も楽しみます!

2022

あけましておめでとうございます。 ののが描いてくれました。 しっかり呑んでおります。 1日5合強(笑) 今年も楽しい1年にします!