2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

練習

練習と言っても私のではないです。 のののバレエの発表会の練習です。 ののはまだ最年少のちびっ子。 この日は2時間30分のぶっ続け練習。 お母さん、お父さんのとこにも来ずに一生懸命頑張ってました。 楽しそうにやってるのが1番ですね~

長門市民駅伝

今日は長門市民駅伝でした。 毎年思いますが、124チームという事は1000人くらいが関わってるわけで、 長門市の人口が33000人くらいで、そのうち運動する年齢が15000人くらいとすれば、 15人に1人は走ってるわけですよね。 なんてスポーツ好きな市民だって思…

みすず潮彩列車

みすず潮彩列車が明日でラストラン。 明日は天気イマイチなので、今日は写真を撮る人がたくさんでした。 私は、沿線のカメラマンでそろそろ来るのかな~って思いながらのライド。 駅で停まってるのに追いついて、その先の陸橋で待ち伏せ。 鉄道ファンではな…

ローラー

気がつけば10月の国体が終わってからまともに自転車乗ってません。 もうまるまる3ヶ月ですね。 さすがにこれ以上はやばいだろうということで、 今年になってからローラー乗り始めてます。 休みの日でも、天気がイマイチだったらローラーを。 そして、ついに…

よく磨けてますね

定期的にと言っても1年に1回ですが、歯医者に行きます。 クリーニングと検査ですね。 よく磨けてますね。と褒められました。 歯茎も健康とのこと。 これからも歯磨きしっかりしまーす。

リフレッシュ

春には5年の車検を迎える我が家のカングー 限定カラーのなんとも言えない青?緑?です。 汚れもあまり目立たないので洗車はサボりがち。 特に最初の2年はほとんど洗ってなかったような。 拭きあげる面積も広く、特に天井は手間で… 青空駐車だったので、特に…

とある休日

のののバレエの送り迎え。 待ってる間は1時間くらいなんで新聞を読んで過ごすことが多いですね。 今日は終わったら自転車の練習に行こうと積んできました。 さて公園へ。 雨上がりで寒いとあってほぼ貸切。 1時間くらい遊んで、自転車練習しようって言ったけ…

沈下橋

今日は朝から自転車ジャージ姿。 ののの保育園への送りも軽トラで自転車ジャージで。 保育園の先生に、「お父さんが軽トラって似合わないですね」って言われましたが、 突っ込むべきはそこじゃないと思うのですが(笑) 帰って、自転車乗りに行くぞ~と思っ…

金星

この時期になると夕方から夜にかけて金星が綺麗ですね。 空を眺めるのが好きなので、特に明るく光る金星に目がいきます。 夕暮れ時のこの色の移り変わりが特に好きです。

一位ケ岳登山

新年会の翌日は、みんなでワイワイ一位ケ岳登山。 標高差500mくらいです。 絶好の登山日和? 朝起きると真っ白でした。 登山口まで車で5分くらいかけて移動。 いい感じに登ってます。 山頂に着いてカップラーメンを。 360度パノラマでいい景色でした~ 自転…

新年会

週末はいつものメンバーで新年会でした。 土曜は強風で気温2度の中、定番の角島へ。 温泉入って、 新年会開始~今年もいっぱい遊びましょう。 串揚げ、美味しかったです! 手のひらサイズのアワビとか 伊勢エビとか、 美味しい日本酒とか、 クエ鍋とか、 こ…

鹿続編

翌朝、現場を通ったけど鹿は倒れていませんでした。 あれが車だったら大惨事でしたね。 割れたカウルの破片も無事回収。 拾っておかないとゴミですからね。 あれからちょっとビクビクしながら通勤してます…

ぶつかりました

昨日の帰り道、カブで鹿とぶつかりました。 カーブを抜けたら道の左右に大きな鹿が… 左の鹿は左に逃げた。 右の鹿は反応が遅れて、しかも先に逃げた鹿を追いかけるように… という事はこっちに向かって来る! ※鹿の習性上、1頭が逃げたら皆同じ方向に走ります…

流れ星

最近は焚火もマイブームですが、星空鑑賞もプチマイブーム。 焚火すると明るいので星空は見えにくいので両立はできません。 そして我が家は星空は見えますが、木で全方角見えるわけじゃないので、 椅子を持って200mくらい移動して田んぼの脇道で鑑賞。 この…

連休2日目

今日は朝から雨。 ののと廊下でままごとして遊ぶ。 成長してるなぁと感じますね。 夜は晩酌。 最近、週末になると一人でも飲むようになりました… 今日は雨だから木も濡れてるんで焚火せずに車庫で。 車2台とも外に出てるので広々。 きっと冬だから毎週飲むん…

マイナス3度

今日は久しぶりに朝から自転車。 昨晩の焚火は3度、朝出る時は0.5度、そして走り出すとマイナス3度(笑) 耳ちぎれそうでした… 帰ってのののバレエに。 楽しそうにやってます。それが一番ですね。 夜は近所の知り合いの家に飲みに。 送迎付きです。 今日も楽…

何色が好き?

午後有休で自転車乗ってきました。 出発する頃はいい天気だったけど、角島着く頃は微妙… でもここはやけに写真写りがいいんですよね。 赤いコップはあったんだけど、ののが違う色も欲しいということで。 今は焚火なう。 焚火するとこでもwifi飛んでます。 ま…

シカ

12月中旬ごろからシカが活動的になります。 冬に備えてって感じでしょうか。 それにしても毎日数頭見て、ヒヤッとすることも何度か。 気をつけねば。 と言っても、あたるかどうかはほぼ運ですが。

走り初め

昨日は走り初めに行きました。 が、雨降り出して…勇気ある撤退で帰ってきました。 この木張りの橋も壊されるらしく通行止めになってました。 雰囲気いいんですけどね。 夕方は天気回復してたので、ののの走り初めに。 ペダルつけて乗る練習開始! スタートは…

あけましておめでとうございます

焚火してたら、知らぬうちに年越ししてました(笑) からの、初風呂。 気温6度。湯は42度。入ったら出られんですね。 最近、焚火ラッシュなので竹の消費が半端ないです。 なので補充しておきました。 チェーンソーと鉈を持って作業すること30分。たくさん補…