2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も…

今日も準備して外に出たら雨。 1分ほどで止んだのでインターバルへ。 今日は4分、2分x5の予定。 だがしかし、パワーが出ない。 そして雨が振り始め… やめ時だなという事で、2分x3本目の途中で終了。 しっかり降られました… それにしても不安定な天気です。 …

降り出した…

朝起きてから天気確認。 お、予想に反して晴れてる。 でも夕方は雨っぽい。 ってことで今日もインターバル。 準備してたら見事に降り始め… 2セット目には本降りに。 シューズ濡れないように、 下りはペダルから足離して足上げて。 気合だけで決めた本数完遂。…

30-30

不安定な天気予報でコロコロ変わる。 寝る前は降らない予報だったのに、 朝起きたら変わってる。 なので、自転車通勤やめてインターバルに。 今日は30-30秒を。 ラップ押すのが邪魔くさいので、 通しでログをとるだけ。 というか、30秒は全力なのでメーター…

親子サイクリングと補助輪はずし

日曜の日記です。 親子サイクリングしました。 長門市民でも知らないとこがあるんです。 自転車ならちょうどいい。 休憩はさみながら時速10-12キロで走る。 お弁当食べて 3時間で10.4キロ。 走行時間は56分です。 これくらいがちょうどいい。 午後からは補助…

インターバルからの親子サイクリング、補助輪はずしで鉄腕ダッシュ

今日も朝からインターバルでスタート。 メニューは昨日と同じ。 4分315w 昨日より身体が重い…そりゃ3日連続か。 2分5本 360/359/353/360/366w 3本目で心が折れかけたけど、 ターゲットは350w以上なので止める理由無し。 4本目5本目と持ち直してるから気の持…

インターバルからの山遊び

今日もインターバル。 4分331w 2分5本 359/364/356/360/367w 追加で1分426w パワー上がるというよりも、 本数をこなせるようになってきます。 今日はonを15分できました。 とはいえ、4分5本よりも、2分10本できるようになりたい。 いや、そこまではメンタル…

インターバル

今日はインターバルの日。 アップがてら4分323w 夏至も過ぎてこれから日も短くなっていくんですね。 その後、2分を5本 364/364/361/358/363w 帰ったら知り合いからイワシが届いてました。 え、もう金曜ですか…

関金温泉

倉吉市には何度も訪れてますが、 関金温泉に入ったのは初めてです。 湯船は大人3人がギリギリ。 洗い場にはシャワーどころか水道もなく、 椅子すらありません。 ということは湯船から汲み出すスタイルですね。 もちろん、シャワー、石鹸もないですが、 200円…

Flat Tireその2

こうも続くもんなんですね… 今日は雨の1日なので車通勤。 帰り道、5キロほど走ってゴトゴト音と、 スピードが乗らないので異変に気がついて、 停めて確認して愕然と。 パンクしとるがな… スマートにはスペアタイヤはもちろんなく、 パンク修理剤があるだけで…

Flat tire

今日は自転車通勤。 何年ぶりかに伊藤さん登場。 快速でした。 で、帰り道にパンクです。 自販機の灯りでチューブ交換。 バルブの根本の劣化でした。 修理できないので廃棄ですね。

中国地域ロード

やっぱりロードレースは難しいですね。 展開を読む力が衰えてるというか、 嗅覚が鈍いというか、 アグレッシブさがないというか。 勝ち逃げだったのに、 詰めが甘くて手からこぼれ落ちる。 集中できてなかったのでしょう。 とはいえ、2時間234w、4.1倍出せる…

父の日

今日は父の日ですね。 プレゼント渡すのが苦手な父にありがとう。 バナナケーキも作ってくれました。 コウモリランもありがとう。

インターバル、山遊び、試走

今日も朝からインターバル。 メニューは昨日と同じで4分310w以上で5本 317/316/322/323/319wで5本。 シメに2分しようとしたが、 パワー出なかったので、1分360wでストップ。 駄目な時はスパッとやめます。 からの、山遊びへ。 走り終わってから、鳥取県の倉…

インターバル

今日は会社休みでした。 朝の涼しいうちにインターバルを。 4分x5本、310w以上が目標値。 初めを踏み過ぎないように、 そして5本しっかり揃える。 317/320/318/323/320wで目標達成。 レストはおおよそ2分30秒くらい。 シメに2分360wを。 終わってからは、自…

すももと夏至

我が家で収穫されたすももです。 美味しい。 もうすぐ夏至なので日が長いですね。 夏至の定義は昼が一番長い日です。 自転軸が傾いてるのもあって、 実は日の出が一番早いのは夏至ではなく、 少し前だそうです。 ちなみ地今年は6/21です。

伸びますね

1週間ぶりに911でドライブ。 棚田までをドライブと言ってもいいかは微妙ですが、 水温、油温は上がるし、 そこそこ負荷もかけられるので、 かなり好きなドライブコースでもあります。 東屋があって日陰なのも良し。 1週間前です。 この日も日没前に帰宅です。…

サボテン

廊下のサボテンが伸びてます。 脇芽も出てきそう。 気がついたら、毎週末なんか予定が詰まってます。 今週末はロードレースです。

今日もロード練習

今日もロード練習。 なんと、雨が降ってるじゃないですか… ま、寒くないので出発。 今日も同じメンバーで。 昨日は平坦をローテーション。 今日は登りでもがき合い。 からのパンク。 今日もよく頑張りました。 我ながらルート選びが上手いな。 ま、庭みたい…

ロード練習

今日は会社のメンバーでロード練習。 25,21,21歳に42歳です(汗) 淡々とローテーション。 ペース速めです。 そして、明日も同じメンバーで走ります。 ということは、おっさんの回復力が試されますね(笑) 明日も頑張ります。

ブルーベリーとあじさいと残り1枠

我が家のブルーベリー 今年も沢山できてます! あじさいも咲き始めましたね。 親子サイクリング 残り1枠になりました。 参加されたい方、お急ぎを。 https://nanavi.jp/events/oyakocycling/

インターバル

今日は朝だけ雨が降らない予報。 ということは、自転車通勤はできない(しない)ので、 来週レースだし、インターバルだな。 4分3セットの予定でスタート。 上げすぎず320w狙いで。 だがしかし、3本目で挫折… パワー出ないから2分x2に変更。 2分でも311wしか…

親子サイクリングと補助輪はずし

去年からやり始めた活動です。 午前中は親子サイクリング 詳細はこちらから https://nanavi.jp/events/oyakocycling/ 午後は補助輪はずし https://nanavi.jp/events/hojorinhazushi/ 自転車って楽しいよね。 そう思ってもらえるお手伝いをしたくて。 そして…

汗汗フェスタ2023

今年もやります、汗汗フェスタ! 8/6(日)開催です。 https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/91681 今年は当日朝の試走ができません。 コースは7/9には草刈り完了で走れるようになりますので、 前日までに済ませるようにして下さい。 当日朝の試走を無くし…

ホタル

ホタルが沢山飛ぶ季節になりました。 今がピークくらいかもですね。 今日の通勤路の帰り途も沢山飛んでて、 思わず停まって見入ったほどです。 土曜の長門湯本温泉のホタルです。 めちゃくちゃ飛んでます。 からの、我が家の寝室にも迷いこんできました。 そ…

2日連続

今日はベルギー帰りのケントと走りました。 本州最西端の毘沙ノ鼻へ。 ケント2分、私1分でローテと言ったものの、 流してるペースが違いすぎ(汗) 2回ほど前に出て、こりゃ最後まで持たんと、 ツキイチ決め込みました(笑) 楽そうに漕いでるのに、速いんだよ…

120キロ

暑くなる前にスタートです。 寄り道しまくって秋吉台へ からの弁天池で給水 森下と一緒でした。 今季初の100キロ超え。 120キロ走りました。 42歳と21歳なので、先頭交代の時間も私が1分、森下2分で。 それでも後半はヘロヘロにされましたけど。 サイクリン…

梅とらっきょう

梅の季節ですね。 我が家でも採れます。 最近は梅酒漬けても飲まない事が多いので、 ストックもあるし、今年は漬けない。 お父さんが美味しい梅干し作ってくれます。 こちらはらっきょう。 これも季節のものですね。 これもお父さんが美味しく漬けてくれます…

新物

これはなんでしょうか? 今年とれた蜂蜜です。 叔父が作ってて分けてくれます。 春に蜂が蜜を集めて、 5月末くらいに絞るそうです。 蜂も西洋蜜蜂と日本蜜蜂があって、 西洋蜜蜂は特定の花から蜜を集め、 (レンゲならレンゲだけから集める) 日本蜜蜂は色ん…