実家に帰省

イメージ 1

イメージ 2

お久しぶりです。
皆様、本日がゴールデンウィーク最終日ですが、いかがお過ごしでしたか?
僕は完全にチャリ三昧でした。

ネタは豊富に仕込んでいるので、小出しで(笑)

まずは、実家に帰省から。
日記にも書いたように、チャリで帰ってきました。

うちの実家は愛媛県今治市菊間町
自転車で走りたい道ランキングで上位に入る「しまなみ海道」の四国側の玄関口が今治市です。
そこから西方面(松山方面)に10キロくらい行ったところに実家があります。

で、今は山口県下関市に住んでいます。
帰るルートとしたら、

〇蓋?柳井市まで行って(150キロ弱?)、フェリーで2時間30分で松山へ
 そこから実家まで40キロ。

大分県佐賀関まで行って(200キロ?)、フェリーで佐田岬(四国の西側の細長い半島の先っちょ)へ
 そこから実家まで150キロ。

9島県尾道市まで行って(300キロ?)、しまなみ海道経由で今治へ(80キロ)
 今治から実家まで10キロ。

思いつくのはこれくらいのルートです。
車なら△任皚でも同じくらいの時間でつきます。5時間くらい。
でもチャリなら??
ならやってみよう!ってのが今回のテーマです。

で、結果は写真の通り。
思っていたよりも近かった?
400キロ近くあると思っていたけど、実際は340キロ弱。

時間も走行時間15時間、休憩込みで17時間くらいかかるかなぁと思っていたけど、
走行時間が10時間45分。休憩込みでも11時間30分。
休憩したのは宮島過ぎて(170キロくらい)トイレ&給水で10分と
しまなみ海道に入ってすぐに、トイレ&給水&補給で20分だけ。
それ以外は信号待ちで停まったくらい。

平均スピードも宮島までは信号も少なかったので33キロを超えるハイペースだったけど、
広島市内の信号停止、広島から尾道までの山岳区間&強い向かい風、
しまなみ海道のアップダウン&強い向かい風でペースダウン。
後半にかけて条件が厳しくなっていったので辛かったです。。。

でも天気もよく楽しいサイクリングになりました♪