2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うたあかり

湯本温泉で2月中やってた、うたあかりに。 2月上旬にも行ったので、2回めです。 駐車場が満車で行列できるくらい にぎわってました。 湯ノベーションで、 湯本温泉を新しくしてます。 夜にも行こうと思える街づくりって、 素敵です。

爆風

昨晩から爆風でした。 朝起きてもまだ強くて。 なので、少し内陸まで車で移動して、 自転車乗りました。 今は1時間ちょっとくらいの サイクリングかちょうどいいですね。 思ったよりも弱ってます…

着物

和顔なので似合いますね。 寒さがぶり返してます。 今朝は久しぶりの0度でした。

梅の花かと思ったら、桜でした。 かわいい八重の桜です。 花粉がひどいですね。 そこまで酷い花粉症ではないですが、 マスクして走りに行きます。 吸い過ぎは良くないと思って。 実際、マスクなしで走ると、 夜に鼻詰まりしますが、マスクするとマシです。 …

探検に

今日はマウンテンバイクで探検に。 あまりにも登れない身体になってて、 ロードバイクだと辛くて。 と思ったのですが、 やっぱり登りがキツイのは同じですね。 自転車通勤できるくらい、 日の出が早くなって、暖かくなるのが、 心待ちでなりません。

お風呂の蓋

ゴミが入ったり、 水が溜まったりしないように、 ドラム缶風呂は蓋して置いてますが、 蓋がボロボロになってきたので、 新たに作り直しました。 困ったときの石本工務店です! コンパネで作ります! 家で丸のこで切るよりも、 確実に真っ直ぐキレイに切れま…

どれが凍るか実験

せっかく寒くなったので、 理科の実験やってみました。 どれが凍るか実験です。 水、砂糖水、塩水、サラダ油の4種類。 ののの予想は全部凍る。 で、朝起きて確認。 微妙です。 水だけが、凍ってました。 で、冷凍庫(チルド)に。 水、砂糖水はガチガチ 塩水…

免許の更新

今日は免許の更新に。 行くと決めてたら雪が降る日になってしまって。 3月になると、新免の試験で来る人が増えるので、 2月中に行っておきたかったので。 雪も手伝って予想以上にガラガラ。 並ぶといってもこの程度。 講習まで時間あったので、 渡り廊下で行…

降りましたね

やっぱり雪が降りましたね。 通勤路の峠道はうっすらでした。 今年は本当に雪が多いです。 いや、これくらいが普通なのかも?

ギヤオイル

スマートのギヤオイル交換しました。 車庫のピットが活躍です。 ドレンから抜きます。 シャンプーのポンプにホース繋いだやつを使って、 穴からあふれるまで注ぎます。 おおよそ1.7リットルくらい。 明日からまた寒くなるみたいですね。 雪が降らないこと願…

お雛様

お雛様の季節ですね。 見ながら頑張って並べてます。 こうやって飾るのもいつまでなんだろう? あっという間に9歳です。

オープンカフェ

昨晩は焚火しました。 今日は朝から焚火の薪づくり。 裏の竹やぶの倒れてるのを切出します。 2時間ほど黙々と。 これで1年分は確保できたかなと。 昨日は天気良かったから、 大浜でまったりと。 海見ながらiPadで映画観賞。 ベタ凪でサーファーはゼロ。 荒川…

サイクリング

今日は伊藤さんとサイクリング 弁天池で水くんで 雨が降り出したから雨宿りして 雨雲レーダーみて降ってない方に。 牛さんは集合かけたけど寄って来ず(笑) バス停で休憩。 1日2便、しかも曜日指定。 QR読んで確認したけど、 今日は運行無しですよね。 この…

自転車乗った

今日はお休みでした(昨日の仕事の振替) 萩に。 土壁とミカン 登りました。 いい景色。 知り合いと商店街の公衆トイレでバッタリ(笑) 萩は町並みがいいですね〜 探検するには自転車サイコウ! できるだけ別の道通って。 サイクリング最高です。

うたかあり

ながと湯本温泉で行われてる、 うたあかりに行ってきました。 市内の子どもたちが作った灯籠が びっしりと並べられてます。 ののが作ったのも発見。 階段の途中にある、 おとずれ堂のスープがオススメです。 月末まで開催されてるので是非! https://yumoto-…

挨拶が届きました

昨日、入部正太朗さんから、 挨拶が届きました。 元気そうで良かったです。

サイクリング

会社の後輩とサイクリングしました。 季節感がありません。 そしてデカイ おばあちゃんもよく話しかけたなと。 次の日はマウンテンバイク。 楽しかったです。

寒さぶり返し

昨日の朝の景色です。 細い月の朝焼け。 いい感じですね。 昼はそこそこ暖かくなってきましたが、 朝はまた寒さがぶり返してきましたね。 と言ってもまだ2月上旬。 まだ寒い日はあるんだろうなぁ。

楽しい週末でした

今週末も沢山遊びました。 土曜は最近では無いくらいのスッキリ。 海もベタ凪でサーファーもゼロ。 ホンマにいい天気。 ちなみに自転車です。 コーヒーセット持参で。 最高でしたね〜

5回でした

今日は冷え込んだ朝でした。 久しぶりにガラス凍結です。 水かけて溶かしたら、 直ぐにワイパー動かして水膜とらないと、 また凍ってしまいます。 端っこの水はこんな感じに、 キレイに凍りますね。 さて、1月は5回乗りました。 そのうち2回はローラー。 距…

パンク修理

ロードバイクのチューブでもパンク修理します。 もったいないというのもですが、 直すのが楽しいのもあって。 パッチ代わりにはパンクしたチューブを切って作ります。 厚すぎず薄すぎないチューブが最適です。 使うゴム糊はマルニの缶のやつ。 パンクしたチ…

豆まき

昨日は節分でしたね。 立派なお面が作られてました。 昨日は西の空の月がキレイでした。 今朝は東の空の朝焼けが良かったです。 やっぱり空見るのが好きなんだなぁ。 こちらは土曜の夜の焚火したときの空。 満月が昇ってきて木の間から見えて。 焚火は最高で…

そりゃパンクもしますわね

順調に舗装路走ってましたが、 ついにパンクです(汗) なかなか派手にサイドカットてすね… いい感じに汚れてます。 ミゾレも降り出しました。 あの赤い橋渡って帰ったほうが良さそうですね。 しびれる寒さだったので、 戻ったら直ぐにお風呂に。 最高ですね…