2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

12回

今月は自転車に良く乗りました。 通勤は12回 休日もそこそこ乗ったので、 久しぶりに月間1000キロ超えました。 寒くなってきたけど、 今年はもう少し自転車通勤やってみます。

山遊び

今朝はついに4度でした… シューズカバーが必要ですね。 西の空の月が綺麗な朝でした。 土曜です。 ちびっ子マラソンで、瀬戸内側に出たので、 せっかくなので山遊びを。 楽しめました〜 からの、永山本家酒造へ うちの近くでは買えないんですよね〜 美味し!…

a-go

今日は長門市の通(かよい)で a-goが行われました。 ハンドメイド作家のイベントです。 多くの人が来られてました。 絶好のサイクリング日和! 会場発着でウニの養殖場まで 往復5キロほどのサイクリング! 朝ごはんはキッチンカーで、 たまごサンドを。 か…

ちびっ子マラソン

今年もちびっ子マラソンの先導に。 山口の大手スーパーマーケットの丸久とS&Bが主催です。 S&Bは今年が100周年! コースは3パターン。 間違わないように、そして追い抜かれないように。 2年生でもキロ4分切ってきますから。 今日も酒が美味いなぁ このお酒は…

300-299

サイクリング続きです。 萩まで来たので知り合いの窯元へ 仕事してるのを見ながら世間話 この前、ボーリングで300-299出したと。 それってパーフェクトゲームで、 次のゲームは最後が9本ってこと? そ、流石に最後は痺れたね〜(笑) 寄った目的は盃買いたかっ…

寄り道

今朝も7度でした。 霧がすごくてヘルメットから滴るほど。 さてサイクリング続きです。 とにかく寄り道を。 沿線で行ったことないとこに。 おーなかなか立派 六角形です。 からの奈古の街中散策 自転車がベストですね。 阿武の鶴酒造発見 水がなくなったので…

絶景サイクリング

今朝は7度でしたが、 今日から秋装備に。 薄手の冬生地ジャージに 薄手のレッグカバー うーん、ちょっと暑いですねー なかなか難しい。 さて、この前の益田サイクリング。 帰りは一人旅。 気になるところに寄ります。 まずは衣毘須神社(えびすと読みます) …

日の出も遅くなりました

今朝の6:25の景色です。 日の出も遅くなりましたね。 そんな今朝の俵山は6度。 夏装備に手袋追加しただけ。 寒さ慣れしてきたとはいえ、 流石にそろそろ秋装備に変えます。 せっかく益田まで行ったのでサイクリング 益田といえば自販機うどん これがまた美味…

211キロ

今日のミッションは、林さんを空港まで送ること。 萩石見空港まで、片道95キロくらいあるし 途中まで行って引き返そうと思ってたけど、 季節も最高やし、フルで乗るかと。 5時30分出発! 気持ちいい。 最高やわ。 当たり前ですが快速です。 予定よりも30分早…

平日昼からサイクリング

久しぶりに午後有給からのサイクリング 綺麗な景色はどこに行けば見られるか知ってます。 おー、ようやく会えた。 明日はながとブルーオーシャンライドです。

7度

今朝は7度でした。 それでも夏の格好のまま。 手袋は悩んだけど無くても大丈夫。 とはいえこれより寒くなったらシューズカバーは欲しいかも。 月末まで自転車通勤予定です。

枝巻き込み

土曜の出来事です。 走りやすい気温、 そしてクモの巣シーズンも終わって、 楽しい山遊びの季節になりました。 で、いつもは2往復なのに、3往復目にいって、 やってしまいました… 枝巻き込み… リアメカ曲がる… 曲がったのは走れるまで曲げ直し。 ローに落ち…

土曜はながとブルーオーシャンライド

いよいよ今週末の土曜は、 ながとブルーオーシャンライドです! 天気予報も晴れ予報。 秋晴れのなか開催できそうです! 参加される皆様、お待ちしております〜

秋の香りと学校運営委員会

今朝は10度でした。 少し寒さ慣れしてきたので、 夏生地長袖に膝だしのいつものスタイルで。 稲刈りも盛んになって、 もみ殻を焼いてる匂いがほんのりと。 さらには金木犀も。 季節を敏感に感じられるのも、 自転車の魅力の1つですね。 今日は午後から学校運…

雁木おりがらみ純米酒

今日は秋祭でした! 金魚すくい からのお酒を買いに 雁木おりがらみ純米酒がうますぎ。 秋の味覚を楽しみます。 銀杏も。 もちろん自転車も。

枝豆2

たくさん届きました! 4回分はありますね。 切り分ける作業も楽しい。 食べる分だけ茹でて 外が気持ちいい季節です。 絶景なり!

枝豆

枝豆と大豆は同じです。 それを知ったときは驚きましたけど。 丹波黒豆の枝付き。 少し硬めに茹でて暖かいままを。 からの、肉食べたくなって。 今朝は10度 一ケタなったら冬装備と決めてて、 メッシュインナー 薄手のレッグカバー 薄手の手袋 を追加。 結果…

一ケタ

今朝の俵山は9度でした。 一気に冷え込んできました。 まだ紅葉してないのに… さざえは刺し身が好きです。 つぼ焼きもさざえご飯も美味しいですけどね。

玉子かけご飯

美味しい玉子を頂いたので、 久しぶりに玉子かけご飯を。 緒方エッグファームの玉子です。 https://ogataegg.jp/ 中学生、高校生の時は、 毎朝のように玉子かけご飯食べてた気がします。

なんだコレ?

机の上に無造作に置かれてました… のの作 ベイマックス 発想がすごいですね。 懐かしい(今年の春です)

三連休

三連休最終日。 長門から出なかったですね。 初日 2日目 今日は乗らず。 よく呑んだ連休でした(笑)

焼栗

我が家で採れたもの 秋ですなぁ 火を着けるだけまで準備して 晩ごはん食べたら外へ 焼栗を 25分から30分ほど ぬる燗がちょうどいい季節になりました 焼栗最高! からの野菜も頂きます。 そして、寝落ちするのでした(笑)

短い秋

今朝の我が家の廊下からの景色 雲と朝日が秋を感じさせてくれます。 2週間前から10度下がりました。 夏生地長袖1枚 レーパン膝だし ノーグローブ で、初めの3分は我慢。 10度切ったら衣替えですね。 熱燗の季節がやってきました。

忘れ物

今朝は雨雲レーダーとにらめっこ。 降られはしなくても路面ビショビショかも? ってことで、車庫に泥除け取りに。 で、見事にボトルわすれました。 水まで入れたのに。 気温下がってきたので、 ボトル無しでもなんとかなりましたけど、 無意識に手が伸びるこ…

イルカ

この前の土曜日 長門に向かう国道からイルカ見ました。 いるもんですね〜

14度

秋らしい空ですね。 日の出も遅くなりました。 先週まで23度とか寒い日でも18度とか。 まだまだ暑いなと思っていたら、 今週になり気温もぐっと下がり、 15度を下回るように。 一番快適な時がなかったような。 そんな今日は雨の心配しながら帰宅。 この気温…

みょうが

我が家でみょうがが採れました。 刻んで、水にさらして、 酢と白だしで合えたら完成。 酒のあてに最高です。

栗拾いからスタートです。 今年は例年になく不作のニュース流れてますが、 ようやく家の栗も落ち始めました。 からの、山遊びへ。 秋空。 早めのスタート。 緑だらけ。 庭に沢山生えてる三つ葉を茹でて、 絞って麺つゆかけたらおひたしに。 ちーさん、ののは…