2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み正月

沢山飲む正月になりそうです! 今日は雨が降ったので乗り納めできず… 今年は乗る回数は多かったけど、 マウンテンバイクで山遊びを思い出したので、 距離は伸びませんでしたね。 ただ、この数年で、1番楽しく自転車乗れたと思います。 車もバイクも乗ります…

寒かったー

今朝は寒かったですね。 日本各地で大雪のニュースが。 うちのあたりは車に薄っすらと。 俵山で路面が真っ白。 そういえば昨日も寒かった。 走っててボトル凍るし。 そりゃ凍るはずだ… これだけ寒いとロードはなおさら乗れませんね…

のんべえ

日本酒うまし フランス産の日本酒。 あては直人が釣ったサワラの西京焼き。 半分飲んだらチェンジです。 というか、4合瓶って、減るのが早すぎる。 美味しいと思ったら、 意識してやめないと飲みきってしまう。 翌週も楽しみたいですからね。 赤ワインもすぐ…

メリークリスマス

24日が金曜日。 金曜日なので飲みますよ。 ピザにも、日本酒。 ケーキにも日本酒(笑) しかも箸で。 あー、よく頑張った一週間でした。 あしたからも楽しみますけどね。 今週末は雪っぽいから車は乗れないかな… 山遊びには行きますけどね

生ハム

こんな寒いのに、外に出てきて何待ってる? 生ハム! 直人が春に作って、車庫で熟成させてました。 今年のは2回目ということもあって、 なかなかの出来です! 飲むときに削ぎながら食べられますね。 いやー楽しみが増えた。 今朝の空。 西の空の月もキレイで…

いただきます

クーポン券をいただきました。 早速使います。 1週間で飲みきったので、 今回は2本買いました。 半身浴しながら飲み比べ。 44度スタートで、 1時間ほど入ったり立ったりして、 39度くらいになって。 これ以上は出られなくなるので 体の温かいうちに、スパッ…

満月

今月もキレイな満月でした。 朝も楽しめます。 ついにどんどんが出ました!

イノシシさん

昨日の朝。 ギリギリ道幅までは掘らず。 で、今日の夕方。 2本になって道にがっつりと(笑) みかんが実家から届きました。 はるみです。 今週もよく遊んだ!

霜柱

昨日の夕方からしびれる寒さになりましたねぇ 朝から元気に山遊びに ぱらついた雪が残ってました というか、霜柱が。 気温は2度くらい? 5−10度のグローブだと、登りでも指がかじかみます。 で、山頂で脇とか首とかお腹で指を温めて下ると、 あら不思議。 ブ…

クラウドファンディング

幸平が何やらおもしろいことをやろうとしてる。 シクロワイアードの記事でそのことを知ったとき、 あ、これはようやくわかりやすい支援ができるなと。 とはいえ、申込み忘れてて、 やらんとなと開いたら、 目標金額まであと少し。 なんか運命的なものを感じ…

久しぶり

休日にロードバイク。 乗るの久しぶりと思ったら、 先週も乗ったなぁ。 ま、今年で言うと10回くらいには違いない。 大町が遊びに来ました。 せっかくなのでシューズおろしました(笑) 今年初?の角島大橋に。 からの、カフェに。 いろんな話ができて良かっ…

掃除しても

ふたご座流星群なのに、 夜は曇ってて全然見える気がしないですね… そんな朝。 焚火するとこの栗の葉が、 大量に落ちてきます。 集めては燃やし。 でも、次の日には元通り。 年末には星空観ながら焚火できるはず。

イノシシさん

山遊びで気をつけること。 それはいつもと路面が変わってないか。 こんな感じでイノシシさんが掘ってると (黒いのがそれてす) 突然大きな穴とかあるかもしれません。 そんな週末の山遊び。 エンジン背負ったパラグライダーが飛んでます。 毎週通うほど、 …

残り1合

半分ではなくて、6合は飲んでたようです。 で、今日も晩御飯食べながら飲んで。 酔うために飲んでるのではないので、 もういいやと冷静に飲み終わり。 1合ほど残して炭酸水に。 今日も幸せなり。

いい一日です。

半分飲みました。 今日も幸せなり。

サンタさん

ののは4年生。 そろそろクラスの中でもサンタさんを 信じないこがいてもおかしくない。 11月26日に1回目の手紙が。 机で書かずに、寝る前に枕元で書いてます。 で、一昨日、2回目の手紙が。 去年も変更のお知らせがあったなぁ。 更に変更のお知らせが(笑)…

木星、月、金星

月の位置が上がってきました。 上から木星、月、金星です。 月の右斜め上(2時方向)に土星も。 イノシシさん。 道の真ん中にいて、急ブレーキ。 ライトでの見切れてる位置。 ちょうど真ん中にお尻が。 先週金曜日は鹿で急ブレーキ。 気をつけねば。

いい朝です

だいぶ日の出も遅くなりました。 家出る時はほぼ真っ暗。 途中から明るくなる感じですねー 朝は半分の30分はライトオン。 帰りはずっとライトオン。 まだ気温はそうでもないですが、 自転車通勤する気にはなれません。

いつもより光ってる

なんか最近、金星がやけに明るいなぁと。 気のせいてはなかったみたいです。 今日はかなり細い月、金星、土星、木星が一直線。 キレイでしたね。 写真なしですが。

歴史好きサイクリスト

歴史好きなサイクリストが遊びに来ました。 食い入るように見てます(笑) 楽しいサイクリングでした〜 グラベル行きたいと言ってたのですが、 これくらいで満足してもらえたかな?

冬眠前

先週はヤモリさん見かけました。 冬眠前でしょうね。 一気に寒くなったので心配てす。 あっという間に12月。 今年もあっという間に終わりますねー

露天風呂✕日本酒

最高の季節ですね〜 ののも好きみたいで。 シャンプーまで持参(笑) 中の風呂には入らないらしい。 いやはや最高ですわ。 で、お湯を抜かずに置いといて、 次の日の昼風呂になるわけです。 最後は汲み出して植木に水やり。 楽しんでます。