しまなみ海道

イメージ 1

イメージ 2

しまなみ海道はこのゴールデンウィークに10周年でした。

思い起こせば僕が大学1年生になったときに開通したわけです。
あれからもう10年も経ってしまったのですね。。。

愛媛と広島の県境の多々良大橋の道の駅ではイベントがされていました。
開通したときは渋滞ができていた道の駅も
開通後に賑わっているのを見たことがなかったので大盛況でした。
ただ、渋滞まではしていませんでしたが。。。
開通当初は車よりも自転車のほうが早かったくらいですから(笑)

今回、ETCが\1000乗り放題になって、しまなみ海道も通常\5000くらいかかるのが、
\1000で乗れるようになってます。

あまり知られていませんが、しまなみ海道では途中のインターで降りても、
6時間以内に同じインターから乗りなおせば、\1000のままでOKらしいです!
なので、車で行かれた方も途中下車の旅をお勧めします!

で、しまなみ海道
今月のファンライドに特集で載ってましたが・・・

尾道から一発目の向島には渡し舟でわたります。
3箇所くらい船が出る場所があります。
どれも\70です。
所要時間は3分くらい。

もう一つは面白写真。
多々良大橋の広島側の生口島の渡り口にある勾配看板。
上る必要はないので心配なく!
隣のみかん畑に降りる道が下り26%勾配なんで!