2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋らしい

ほんまに日の出も遅くなりました。 まだライト無しで走り始められますが、 あと2週間もしたら出発の時にライト必要ですね。 秋らしい景色です。 稲刈り終った田んぼ 畦に咲く彼岸花 遅い夜明け 帰るときも18:30には真っ暗。 今日は月がキレイでした。 明日は…

9年かけて

2011年の10月から乗り始めたDuke125 国内初期ロットだったので、 かなり早くから乗ってます。 で、9年かけてようやく1万キロが見えてきました。 9983キロです。 次乗ったら10000キロになるかな。 自転車だったら1年で1万キロくらい。 通勤号のスマートも1年…

18時03分

今日の山口県の日没は18時03分でした。 日の出は6時より遅いので、 太陽が出てる時間の方が短くなりましたね。 今朝の朝焼けです。 今朝も涼しくて13度。 確実に夏は終わって秋になってますね。 そんな自転車通勤60日目でした。 去年よりも既に自転車通勤回…

応援に

除湿機にかけて、水分は飛びました。 朝から組み立てです。 無事に完成。 再発しないこと祈ります。 午前中はSWEET ASでスポーツ教室に。 めちゃくちゃ楽しいみたいで、 次も行きたいとすぐ言います。 午後は下関にマウンテンバイクの大会観戦に。 応援楽し…

これでどうだ?

我が家の花シリーズ。 ハイビスカス。 そして、プルメリア。 さて、朝から大手術です。 バンパー外さないと、ヘッドライトユニットが外せません。 外して、まずはどこから入ったか確認。 こんなに入ってるからどこかコーキングがダメなはず。 と思って、いろ…

くもり

あら、ライトが曇ってる。 カングー、、8年目にして、このタイミングで、 運転席側のヘッドライトが曇ってます。 というか、水没してますよね… この週末は晴れそうなので、 対策しようと思いながら、 まずは洗車した後がこの写真です。 (今日は所要で有給で…

バラが咲いた

思い入れのあるバラの花。 切り花だったのを挿し木して。 見事に咲きました。 少しこぶりだけど咲いたのに感動。 あっという間に結婚12年です。

リッター50キロ

ついに日の出より早い出発になってきました。 秋らしい空ですね。 そんな自転車通勤59日目。 さて、阿蘇の続き。 自転車のときなら行かないとこに、 行ったことないと思ってた 箱石峠は行ったことありました。 ここが箱石峠だったんですね(笑) 絶景なり 帰…

還暦祝い

いきなりどん めちゃ乗りました。 8時間弱(汗) あづねえの還暦祝いに。 20年来の付き合いです。 結婚式のケーキはあづねえに作ってもらったなぁ。 バラの花びらは自分達で作りなさいと、 熊本まで習いにも行きました。 念願の阿蘇バイクツーリング。 絶景…

ドライブインシアター

キャンプの朝は昨晩から煮込んだカレーで。 これで混雑具合がわかりますかね? Bluetoothスピーカー繋ごうとしたら、 20以上の電波が飛んでます… 恐るべしです。 キャンプから帰って、ドライブインシアターに。 いいアイデアですね。 時間あるので公園で遊ん…

やっぱり初めては楽しい

昨日は、初めてのとこ走りました。 まずは車でGo! 越境です。 聖湖キャンプ場に。 めちゃくちゃ賑わってます。 さ、自転車乗ろう。 それにしてもいい天気。 そして車が全然いない。 ま、そういう道選んでますが。 スーパーで小学生に話しかけられました。 …

どや!

仕事から帰ったら、ののが 「お父さん!お知らせがあります!」と。 出してきたのはテストの結果。 見直しをするのが苦手なのの。 どうも100点にはそんなに興味がなく、 早くテスト終わらせたい方が強いらしい。 なので、5枚連続で100点とったらという約束を…

予報通りの雨

今日は天気予報通りの雨。 久しぶりの車通勤です。 朝はまだぎりぎり降ってない。 ののは小学校は運動会なし。 だけど簡単な運動会をやると。 ぎりぎり雨持つかなぁ… 帰って聞いたらあと5分ほどで終わるのに土砂降り。 最後まではできなかったらしい。 夕方…

ローリエからカレー

今日は特に撮るほどの朝の景色でもなく。 雨が降りそうだったけど、 なんとか降られずに自転車で。 帰りも路面は濡れてたけど、 雨には降られずに。 そんな自転車通勤58日目。 またどこかで数え間違えてた… 流石に日曜日含めて、4連続はキツイですね。 とい…

Agawa

今日もキレイな朝日でした。 すっかり秋の空です。 しかも今日は15度と一段と冷え込みました。 走り始めが少し寒く感じるほどです。 そんな自転車通勤56日目。 さて、角島大橋の最寄り駅の阿川駅が改装されて、 オシャレなカフェが併設されました。 右が駅舎…

今年の栗

今朝もキレイな朝日。 そしてまた涼しくなりましたね。 そんな自転車通勤55回目。 銚子いい感じ! 我が家の栗、台風で沢山落ちてしまいまして… 改めてたくさんありますね…

満喫の日曜

朝もはよからサイクリング 雨の影響で川は水が多い 海見ながらたそがれる。 帰りは、長門に今週できたスポーツ複合施設に寄って。 SWEET ASです。 飲食スペースや バスケットコート ヨガができるとこ クライミングも 今日はオープニング兼ねてスポーツ教室が…

雨の土曜日

おはようございます。 天気予報通りしっかり雨です。 どうやったらこんな布団かぶりになるんだろう(笑) パン、美味しく焼けました。 コーヒーと一緒に頂きます。 午前中は、ののはタグラグビーで遊びに。 午後は私は歯医者に。 銀歯の詰め物をセラミックに…

花金

花金って死語ですかね? プレミアムフライデーの方が死語か(笑) 今日はしっかり雨予報。 朝から雨です。 さて、飲むぞ。 肉じゃがにピールでスタート。 美味しそうな牡蠣が。 チャリダー観ながら(2回目)、 焼いて、ポン酢とラー油で和えてみた。 合わせ…

涼しくなりましたね

今日も日の出と共に。 いや、火曜日より数分遅くなってますね。 徐々に出てくるお日様。 おはようございます。 それにしても今日は涼しかった。 朝出て直ぐに寒っとなったくらい。 俵山はなんと18度。 こんな気温3ヶ月ぶりくらいかな? そんな自転車通勤54日…

ピンポイント

朝は、5:20に目覚まし時計なりますが、 5:15に新聞屋さんが来る頃に自然に目が覚めます。 今朝はちょうどその頃に雨。 ポツポツと車の屋根を叩く音。 雨雲レーダーで見ても雨っぽい。 昨日の寝るときにはそんな予報じゃなかったのに。 ふて寝ですね。 5:50に…

朝日とともに

台風過ぎて、 また一気に涼しくなりましたね。 タオルケットが無いと寒くなりました。 朝日とともに出発です。 もう、起きたときは真っ暗。 そんな自転車通勤53回目。 帰りも後半40分は真っ暗。 >ヒロマミさん 長門発着コースなら喜んで(^^) ヒロマミさんな…

ウィメンズ100

昨日はRaphaウィメンズ100の日でした。 台風の影響が心配されましたが、 なんとか走れそうな感じに。 センザキッチン発着で、 元乃隅神社、角島大橋、長門湯本温泉を巡るルート。 地元民の私がルートプランナー。 長門湯本温泉で差し入れを。 吉冨幸進堂のワ…

向かい風?

2011年の山口国体の時に高校生だったのが、 ちゃんと仕事するようになって、 遊びに来た週末です。 自転車乗ったら、 45キロでずっと走る。 私が細いのではなく、 彼らが大きい。 プロは違いますね〜 いつでも遊びにおいで。 先頭交代したら、 思ったよりも…

まだまだ知らない所がある

朝は、テレビでPRIMEビデオで映画鑑賞。 嘘を愛する女、良かったです。 雨が降る前にサイクリングに。 水がキレイですね。 適当に思いつくままに走ります。 こんな景色があるなんて。 走ったことないなら登れるもんです。 お、これは知ってる道に繋がるかも…

ようやく金曜日

台風9号過ぎてから、ぐっと秋めいてきました。 ようやく9月上旬の朝晩らしい気温に。 今日の夕焼け、キレイでしたね。 久しぶりに真っ赤な感じでした。 そんな自転車通勤52回目。 調子上がってきましたね。 金曜日なので飲む日です。 このIPAグラスが最高! …

今回のがこの暴風で…

台風9号、かなりの暴風でした。 久しぶりに風の音で寝られなかったくらい。 でも週末の10号の方が強いと… どんだけやばいんでしょうか? 小さいヤモリ。 これから大きくなるんでしょう。 来年が楽しみです。

1368

8月はなんだかんだでよく乗りました。 自転車通勤も、ちゃんと毎週勝ち越して10回。 週末もちょこちょこ乗って。 8月でこんなに乗ったの久しぶりかも。 それだけ雨が少なかったのかな? 台風9号の接近で強風というより暴風。 雨はあまり降らないみたいだけど…

ヒグラシと秋の空

早朝、夕方のヒグラシが鳴かなくなりました。 いきなりミンミンゼミです。 夜の虫の声が気持ちいい。 日の出も遅くなり、 日没も早くなり、 9月ですねぇ。 朝は特にキレイでもなかったので、 今日は夕方の写真を。 東の空 20分後の東の空 同じときの西の空 …