終・とびしま海道

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

とびしま海道の最終回です。
GWネタをいつまで引っ張るの?って感じですね。
それくらい日常は平凡なんで許してください。

呉に近づくにつれて橋がスケールアップしていきます。
豊島大橋が2008年11月に完成して、とびしま海道がつながりました。
でも、四国に渡るにはフェリーしかないので、
車は基本的に島の住人だけしか走ってません。
なので交通量は呉に近づいてもそれほど多くないのです。

ちなみに、下蒲刈島と本州を結ぶ橋(橋の名前忘れました)だけが、車は有料です(\700)
それ以外の橋は車も無料です。
(昨日も書きましたが、自転車はすべての橋で無料です)

しまなみ海道ルートに比べて80キロほど短縮でした。
それでも255キロあるからなかなか遠いですね。
広島を過ぎて宮島あたりから強烈な向かい風で疲れました。
なんとかアベ30キロ超えたのは単なる意地です。

久しぶりにチャリネタ続きましたね。
明日からはまたチャリネタからはなれます(爆)