2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

市長さんと

夏休みに書いてた絵が表彰されました! こんな年齢で市長さんと対面なんてすごいことです。 そんな自転車通勤46日目。 車の積んでた空気入れ、 週末にマウンテンのエア圧調整で降ろしてました。 そして、ボトルも忘れました… しかも台風の影響か、行きも帰り…

ダムカード

初めてダムカードもらいました。 自家製ベリージュースで休憩。 即席カフェです。 外で飲むとなお旨し。 一緒に遊んで思い出いっぱい作らねば。 確かに鉄棒っぽい。

何もしない日

すっかり涼しくなりました。 新聞には載るってすごいことです。 私が助けても載りませんけどね。 それにしても30センチはデカイ! 昨日は夕方に山遊びに。 久しぶりのドライ路面! しかも蜘蛛の巣無し! 今日も乗りに行こうと思ってたけど、 昼から1000ピー…

りんご狩り続編

昨晩は涼しくなってきたので、 蚊もいなく月もキレイな夜でした。 映画みながらゆっくり飲んで。 昨日のりんご狩りの続編です。 お土産に2000円分買おうと。 1kg(おおよそ4個)で670円ということで、 ののがざっくり計算して。 惜しい!!2040円! 園内で、…

りんご狩り

今日は昨日の出社の振替休日でした。 ののも運動会の振替休日だったので、 二人でお出かけです。 サイクリングはまだ暑いので、 りんご狩りに行くことに。 目指すは徳佐! 80キロくらい。 ナビに任せてみたら私でも知らない道に案内を(汗) 車幅ギリギリ、…

秋の景色

すっかり秋の景色です。 彼岸花と稲がいい感じです。 夕方の空もいい感じ。 だいぶ日没も早くなってきて、 19時だと真っ暗ですね。 そんな自転車通勤45日目。 朝も夕方も向かい風(汗)

証明書

先週だったかな? 聖火リレーランナー証明書なるものが届きました。 オリンピック、パラリンピックも終わったので、 そろそろ片付けましょうかね… 一回直したらなかなか出すことがないんだろうなぁ。 それにしても昼は暑い。 朝晩は気持ちいいんですけどね。…

電球交換

カングーのブレーキライトが球切れしました。 サクッと外して、 バルブの確認。 手持ちの電球でよさそうです。 スーパーカブのテールライトで使ったらしい。 しかも10年前に。物持ち良すぎ。 今日は中秋の名月、いわゆる十五夜でしたね。 満月と重なるのは20…

暑い。

台風来てまた暑さがぶり返しました。 車庫のプロジェクターが調子悪い。 温度ランプがついて20分くらいで電源落ちます。 フィルター掃除してもダメ。 保冷剤で冷やしてもそこまで変わらず。 暑すぎなのでしょう… そんな連休最終日。 夕方なって山遊びに。 台…

プログラム0番

今日は運動会でした。 6時からのプログラム0番は、 保護者による場所取り合戦です(笑) 無事に最前列をゲットというか、 そもそも争う程でもない。 今日もいい1日でした〜

珍しい?

月の上の近くに木星。 調べてはないですが、珍しい気がします。 そんな台風明けの1日。 我が家の栗が沢山落ちてました。 なかなか大きい。 焼き栗にしました。 うまし!

チャンスー

台風が来る予報の朝とは思えない。 いや、来るね。 暴風雨ならまだしも、暗い中、帰るのは… 丸くなったというか、冷静になったというか。 今すぐじゃなくていいなら、 来週にさせて頂きます。 ということで、帰りました。 いつもの家族を見られたのは幸せな…

涼しくなった

ロードバイクが車に積みっぱなしになりました。 片道30キロになるだけで、 こんなにも気持ちも楽になるとは。 そんな貴重な雨の降らない日。 2021/09/16乗らないといつ乗る! すっかり秋になりましたねぇ そんな自転車通勤43日目。 1週間ぶりに乗ると体も心…

22年ぶり

22年ぶりの北海道へ 大学1年生の夏に来て以来です。 立派な看板は新しくなってました。 駅はどうだろう? 看板が減ったくらい。 確か駐輪場で寝たような。 そのままありました! とはいえ、写真があるから思い出すけど、 ほとんど思い出せないですね…

秋です

我が家の栗も収穫時期です。 今日の夕焼けはキレイでした。 金星とめちゃ細い月(写真に写らず) 夕方の暗くなるのが早くなってきましたね〜

かめカメ亀

秋の稲刈りシーズンですね。 亀さんのシーズン到来です。 日曜日乗りに行った帰りに。 今日、自転車で。 さらに車に乗り換えても。 夜はただの黒い塊にしか見えません。 避けるときに瞬時に判断。 そんな自転車通勤42日目。 コオロギの鳴き声聞きながら寝る…

打ち身

あれ、いつぶつけたんだろう? こけた記憶は無いんだけどなぁ… 清々しい朝です。 途中から自転車に乗り換えて。 一気に涼しくなりましたねぇ。 そんな自転車通勤41日目 片道50キロが30キロになっただけで、 こんなにも身体が楽になるとは。

リビングルーム

外が気持いい季節です。 夕方の虫の声の変化聞きながら、 ゆっくりと過ごす。 もちろんお酒飲みながら。 暑さがおさまってきたので、 ヒグラシはいなくなって、 ツクツクボウシからのコオロギに。 と、思いきや、PRIMEビデオ観せてと。 PRIMEビデオ観るのの…

おさけ

おはようございます。 廊下でコーヒーを。 そしたら近所の人が、ブドウのおすそ分け。 自家製のブドウです。 晩御飯は頂いたアジでアジフライに。 なんというか、幸せです。 合うお酒がありました。 挨拶、大事。 「お」はようございます。 明日も山遊びに行…

肩が痛い

昨晩は雷がすごかったです。 雨もまあまあ降りましたね。 そんな木曜日。 肩が痛いのも治ってきました。 土曜の山遊び(朝の部)でコケて、 手の付きどころが悪かったのか、 肩が痛かったんですよねー 朝はまだ森の中が明るくなくて、 路面のギャップも見え…

30x2

今朝は朝寝坊。 正確には二度寝。 フルで自転車は間に合わないので、 途中まで車、残り30キロは自転車の、 ハイブリッド通勤です。 家出る時間は20分くらい遅らせることができます。 それにしても日の出が遅くなり、 日没が早くなりました。 朝起きて暗いの…