2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

痛い

コケました。 今日は会社休み。 昼から雨が降るらしく、 朝から山遊びに。 で、久しぶりのマジゴケ。 現場検証。 というか、めちゃ痛い。 すぐさまグローブ外して指確認したくらい。 手前の斜めの根っこに気を取られた? ねじねじの木にハンドルぶつけて、 …

寒い

一気に真冬モードです。 日の出もかなり遅くなりました。 暗くて寒い季節です。 一気にマイナス2度。 自転車通勤は厳しい季節ですね…

昼風呂

寒い朝でしたね。 朝風呂ではなく、 山遊びから帰って入るために。 今日は軽トラで(笑) 楽しい時間でした。 帰って差し水いるかと思いきや、絶妙な温度! 昼風呂も最高ですな。 今日もいい一日です。

コケてはない

気持いい朝日ですねー 自走で山遊びに。 いい感じ! とはいえ、今日は沖ノ島見えず。 やはり見えるほうが少ない。 先週はなかった穴。 もろ、ラインの上に。 タイヤ1本分くらい残しといて、イノシシさん。 竹林のトレイルは珍しい気がします。 ハンドルが地…

チラ見せ

茶色のカマキリ。 カマの内側が鮮やかでオシャレです。 11月もあっという間に終わりますね…

空瓶5円

先週買った雁木が空いてしまったので、 空瓶持って酒屋さんに。 そして違うやつをゲット。 空瓶持っていったら5円もらいました。 純米酒、どっしりしてて好きです。

雨が降って朝日が出たら虹ですね。 雨降って一気に気温が下がってきました。 確かに11月も後半ですものね。 知り合いのスクーターのタイヤ交換を。 この前は後輪、今回は前輪。 ビードをセンターに落として、 空気入れてビード上げるのは、 自転車のチューブ…

ながとブルーオーシャンライド

昨日はながとブルーオーシャンライドでした。 西の空に月が明るい頃に家を出て、 うん、いい天気になりそう そそくさと準備です。 Dukeで無線2系統で走り回りますよ〜 そんなに寒くない! SPDのクリートボルトが走行中に1本脱落。 ペダルからシューズが外れ…

山遊び

焼芋はいい感じに。 テレビで見たアイスと焼芋合わせてみました。 朝活です。 安定の軽トラです。 昨日は、軽トラなかったので、 スマートで行きました。 どんだけ自走しなくないのか(笑) 朝日が差し込むトレイルは最高ですねー 土に帰りかけの軍手拾いま…

月食

空見るのが日常なので、 今回の月食も当たり前のように。 西の空は木星キラリ。 東の空は欠けた月が。 月食なので時間とともに欠けていく。 月は登るのに欠けていく。 この感じがいつもとは違う。 スマホでズームするくらいなら、 テレビの方がいいかも(笑…

ブルーオーシャンライド

いよいよ今週末は、 ながとブルーオーシャンライドです。 看板も設置されて準備万端 週末の天気だけが心配です。 晴れてたらこんな景色なんですけどねぇ 今朝は2度。 車なので写真なしです。

見頃です

車で家を出るのが午前6時25分くらい。 すっかり暗くなりました。 朝のマジックアワーが楽しめる頃ですね。 今朝は鳥がグルグル旋回してました。 今季最低の3度です。 確かに寒い。 もう一段階防寒あげよう。 通行量調査してるのか、GoProが。 紅葉も見頃です…

誤差2ヶ月

カングーの右のブレーキライトが切れました。 9月に左が切れたので誤差2ヶ月。 9年6ヶ月で誤差2ヶ月は優秀な気がします。 ササッと10分くらいで交換。 トルクスボルト2本 ハマってるのを内装剥がしでぱきっと 先週は毎日雨で自転車通勤できなかったけど、 今…

おめでとう

一週間ぶりの山遊びはいつものことですが、 まさかまた沖ノ島が見えるなんて。 もしかして今まで気がついてなかっただけなのか? あ、土曜日です。 ちなみに今日は見えず。 あっという間に10歳になりましたねぇ 明日からも頑張ろう。 晴れマークばっかり!

5の5

今週は月曜から一気に寒くなり、 しかも毎日雨でした。 今日は行けるかな?と思いながら起きたけど… こりゃだめだ。 行きも帰りも土砂降り。 5の5で雨が降ったのなんてかなり珍しい。 しかも気温は一桁。 秋があっという間に終わった感じですね。

今週はずっと不安定な天気。 というか、雨が降る降る。 だからか、今週は1枚も写真撮ってない… 紅葉の写真も、車降りてまで撮るもんでもないし。 明日も微妙な天気予報です。 こんな気温で濡れたら、 それこそ体調崩すし。

くつろぎスペース

波の音聞きながらゆっくりすごす。 コーヒー淹れて ハンモックで寛いで 家から10分くらいで行けるくつろぎスペース。 ほんまいいとこですね。 雨降って一気に寒くなりました。 体調気をつけんとです。

発表会

昨日はのののバレエの発表会でした。 写真撮影禁止でしたので撮ってませんが、 その分しっかりと観ることができました。 子供の成長は早いですねぇ スイミングといい、できることが増えてます。 これからも頑張れ!

幸せなり

半年、色々と変えてみて、 ようやくセッティング決まりました。 29インチは15年前くらいに乗ってて。 でもフルサス乗るのは初めてで。 乗るなら妥協したくない。 EPICは最適解? だと信じたい。 いろんなメーカーありますから。 体重57キロ(1年くらい体重計…

宗像大社沖津宮

今日も元気に山遊びに。 これは習慣というやつだ。 空はスッキリしないけど、 海はクッキリ。 ん?角島の奥に島が見える? 今まで何度もここの景色見てるけど初めて。 方角的に… いや、まさかの世界文化遺産に登録された、 宗像大社の沖津宮っぽい(沖ノ島)…

タイミング

今朝は5度でした。 衣替えをするタイミングを失ってます。 いや、5度までなら今のままでOKか。 上は半袖メッシュインナーに夏生地長袖 下はニーウォーマーと薄手のシューズカバー 手袋もまだ薄手のもの 走り出して太陽も出て気温も上がりますからね。 8度を…

よく乗ったらしい

10月はよく乗ったらしい。 朝夕乗るのでライド回数が30回を超えます。 秋ですねぇ

草刈りサミット

今日は、この前、芋もらったじーちゃんの棚田で、 草刈りサミットなるイベントでした。 チーム対抗で草刈りするらしい。 プロ(農家)はだめと。 でもね… 何故に晴れが多い11/3で、 昨日まで雨予報なんてかけらもなかったのに、 まさにこのエリア、その時間…

ジュウガツサクラ

今年は例年以上に秋が短いですね。 ジュウガツサクラです。 そんな自転車通勤57日目。 週末にマウンテンバイク乗るようになって、 走行距離は減りましたね。 でも充実しております(^3^♪

散走

昨日は散走のお手伝いでした。 途中説明があったり 偶然、瑞風が通ったり いろんな道を走ってると思った私も知らない道だったり。 いろんな発見がありました。 参加された皆様、また遊びに来てください!