2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャバネル〜!

今朝も気持ちのいい空でした。 月もキレイです。 今晩は、火星の最接近らしいですが、 毎日見てると違いがわかりません… ツールドフランスが終わりました。 ののが大好きなシャバネルが登場! 久しぶりに写って大興奮(笑) あっという間に7月が終わりました…

汗汗フェスタ準備

日曜は汗汗フェスタの準備です。 毎週皆でコース設営。 路面が荒れてる所は均して、 それでもひどいところは土のう入れて。 いよいよ、今週末です。 今年も600人を越えるエントリーです。 楽しみましょう(^^♪

プール

昨日ですが、今年も俵山の河川プールに行きました〜 台風の影響で風もあって、そんなに暑くない。 気温も先週と比べると高くない。 でも子供は関係ないみたい。 楽しかったでーす! 今日は雨でしたね。 明るいうちから車庫で(笑) 明日からも頑張ろう!

皆既月食

昨晩寝る前は満月と火星がいい感じ。 今朝は早起きして皆既月食観察。 4時に起きたときには、半分くらい欠けてました。 うちからだと、西側に山があるので、 皆既月食は見れないなぁということで、 カブに乗って出発! すると、雲が出てきて見えなくなった(T…

ちょっと雲が多いな…

ついに絶好調レベルに仕上がってきました。 今朝はアベ219wと言うこの数年でも見ない数値。 向かい風気味でしたが、スピードも速い。 無理なく、スピード出てるのでいい感じです。 で、今日の夕焼け。 ちょっと雲が多い感じ。 明日の日の出前に、皆既月食が…

レトロ

かなり古いテレビを発見。 私が小さいときは、ボタン式(リモコンでは無い)でした。 それより古いので1970年代ですかね? Nationalのロゴもレトロです。 今週も圧倒的に木曜日。 ホント時間がすぎるのが早いですね。

調子上がってきた

なんだか調子上がってきました。 平坦で無理なくスピード出るようになってきました。 今年4匹目の亀を助けたからですかね? 今日もキレイな夕焼けでした〜

夏休みの宿題

小学校1年生ののの。 夏休みの宿題があります。 量はそんなに多くないですが、 やり忘れしないように、リスト作ってみました。 計画的に進めて欲しいですね〜 今日は自転車通勤。 それにしても暑い。 比較的日向の少ない通勤ルートですが、 汗が吹き出てきま…

花火大会

花火大会に行きました。 外で暑い中、飲むビールは美味いですねー それにしても異常に暑いです。 今朝は7時の時点で俵山で32度。 地球は大丈夫なのか?

暑すぎ注意

夏休み初日。 ののはガールスカウトでキャンプへ。 リュックサックが歩いてますね(*^_^*) あまりにも天気イイので角島へ SNS映えするのを狙いすぎて、 炎上するのでしょうか? 今日はめっちゃ久しぶりに橋を渡ってみました。 1年に1回渡るかどうかの頻度です…

ブルーサンタで海浜清掃

先日の海の日に、海浜清掃行ってきました。 みんなでお揃いのTシャツ着てやります。 子供が着るとワンピースですねー 青いサンタです♪ 沢山のゴミが集まりました〜 終わったあとは海で涼んで(^^) キレイな海で楽しめましたー 今日は朝は昨日よりも好調。 ア…

シャバネル

今年もツール・ド・フランスを楽しく見てます。 今年ののののお気に入りはシャバネルです。 前半のステージで積極的に逃げてました。 しかもディレクトエナジーのジャージ&ヘルメットが目立つのと、 シャバネルの自転車だけ赤いのでよく目立つ。 それもあっ…

修理と梅干し

シルバニアの自転車が壊れたから直して〜と。 見事に軸が折れてます。 接着剤でくっつけても、直ぐ壊れるだろうから、 外科手術することにしました。 Φ1.5の穴をドリルであけて、 針金を軽く圧入して、ホイールに挿し込む作戦。 無事に修理完了ですね。 今年…

亀の恩返し

今年、3回目かなー 無事に渡れました。 今日も自転車通勤。 何気に5日連続で乗ってます。 そんなことなかなかない事です。 で、最近は帰りのペースが、 やばいくらいに遅いです。 やる気の問題ですが、やる気が起こらない。 そのぶんといったらですが、 朝は…

長門フォトサイクリング

今日は長門フォトサイクリングでした〜 今回のテーマは海の日にちなんで、海と自転車。 思い当たるところで撮影〜 空が青くないのが残念… 楽しく走れました〜 それにしても日中は暑すぎですね。 11時くらいが限界タイムですね。

いただきます!

近所の人にいただいたスイカが美味しくて。 日置(へき:住んてる地域です)はスイカの名産地。 通りかかったら作業してたので、 寄って「美味しかったです」と伝えようとしたら、 まだあるから持って帰りなさいと。 あの辺にあったはずと、とりに行ってくれ…

暑い

今日も暑い1日でしたね。 早めに切り上げるべく、朝早く出発! それでもめちゃくちゃ暑い。 帰ってののの自転車組立! 昼からは日陰になるし、暑すぎて蚊もいない。 それでも風吹かないと暑すぎ! グリスアップはもちろん、しっかり調整も。 いっぱい乗ってく…

見て〜!

ブリッジの練習らしい。 どこで習ってきたのか? それとも自分で考えたのか? 梅雨明けて、一気に暑くなりましたねー 室内に居るのが長いのでなおさらキツイです。 休日も朝方にシフトですね!

今日もキレイな夕焼け

この通勤ルート、ほんまに夕焼け綺麗です。 しっかり太陽沈むと、沖には漁火が。 停まって写真撮ろうと思う景色って、 そんなにない気がします。 ちなみに今日はカブです。

キレイな夕焼け

今朝は昨日よりも10分早く出発。 風は相変わらず向かい風。 途中から森ちゃん登場でペースアップ。 55キロ、300mアップ、アベ184w わかったことは、このルートはずっと踏まないと行けない。 なのでヘロヘロになれます。 もう少しメリハリ欲しいですねー 帰り…

汗汗フェスタ実行委員会

今日は汗汗フェスタの実行委員会の打合せ。 準備しないといけないものの確認です。 今日は自転車通勤しましたが、 土砂崩れの影響で迂回ルートは平坦に。 なのでずっと踏み続けないと行けません。 そしていつもと景色も違うので、 時間がなかなかたたない。 …

沈下橋

この数日の大雨で近所の沈下橋も沈下した形跡が。 通勤路も土砂崩れでしばらくは迂回路通勤になりそうです。 5キロ遠くなるけど登り減るから時間はさほど変わらないはず。 でもこの季節はずっと向かい風のような…

汗汗フェスタ

毎週日曜日は汗汗フェスタのコース草刈りです。 そう、この天気ですが… それでもこれだけ集まります。 今年も600人を超す参加者が来られます。 観客含めると1500人くらいは会場に集まるイベントです。 ラジオで宣伝したので、今年はもっと観客も増えるかも?…

カエル

なんかおかしいですよね? 網戸とガラスの間に閉じ込められてました。 それにしても仕草がカワイイ。 外に出たいよね。 そっと捕まえて逃しておきました。 元気に大きくなれよ〜 雨続きで自転車乗ってません。 ま、しばらく大会も無いし。

台風一過

昨晩は台風で暴風でした。 雨もかなり降ってまさに台風って感じでしたね。 で、台風去っていい天気。 この空でまた明日から雨というのが信じられない。 梅雨の最後ですかねー 夏が来ますね。

山椒

家で採れた山椒です。 ちりめん山椒に使われます(^^♪ 台風の影響で強風ですねー そして今週は全部雨マーク。 これで梅雨もおしまいかな?

雨の土曜日 車庫にて。 ワインセラーを隣に置いて、 座ったままで全てが手の届く範囲に(笑) もう、ダメ人間まっしぐら。 いや、用意周到というべきですかね!

ケント

ベルギーから一時帰国してるケントが走りにきました。 台風の影響か強風でしたが、私はツキイチで(笑) それでも十分きついですが(汗) 楽しかったです(^^♪ シーズン後半も頑張って来てほしいですね〜