2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

休み

今日は会社休みでした。 いつも通り山遊びに。 寒くなってきたので長指グローブに。 持久走大会を観に行って、 図書館でゆっくり過ごす。 よき1日! (ポテサラと鶏ハム)

雨降らず

今日は天気予報では微妙な天気。 もしかしたら夕方に降るかも? この気温で降られたら、 流石にたまったもんじゃないので、 大人しく車通勤。 結果的に雨降らず。 帰りの気温は9度。 車内でも寒く感じるのに、 こんななか、自転車乗ってるんですね(笑)

鹿

今日は自転車通勤できそうな天気 日の出が遅くなって、 家を出る6:25くらいはライト点けないと見えません。 で、俵山に向かう途中で鹿と接触… 発見が遅れて避けきれず。 出る場所は把握してますが、 この辺りではでたことなかったんてますよね。 ヘッドライ…

ファスナー修理

週末は天気良かったから、 1年ぶりくらいにソファのカバーを洗濯。 で、ファスナー壊れる。 こんなの規格品に違いないので調べる。 ググっても コイルファスナーはわかったけど、 何号かまでは良くわからず。 ということでノギスで幅を測定。 家のファスナー…

サボテン大きくなった

うちのサボテン、 今年は一気に大きくなりました。 ちなみに去年の夏です。 酒が美味いなぁ 山形の知り合いの方から送って頂きました(⁠^⁠3⁠^⁠♪

スッキリ2

今日も山遊びに。 木こりさんが切ってくれてます。 プロのチェーンソーはスゴイパワーですね。 スッキリしました ここから海も棚田も見えるんだ〜 昨日は焚火しながらシメは肉でした。

休みの日

今日は会社休みの日。 ののは先週土曜の150周年の振替休日。 ジョイフルで昼ごはん 帰ってから山遊びに 寒くなってきたので焚火日和。 明るいうちに準備して、 晩ごはん食べて外に 月と木星が近い? 7度だけどちょうどいい ダッチオーブンは焼き芋から。 そ…

うひょ~

暖かい1日でした。 ドライ路面のアーデント、最高です! なるほどこういう走り方すればいいのね。 からの、車庫でルパン観て、 この前頂いたお酒のんで、 やっぱり、マウンテンバイクがいいですね。 登りも下りも操る楽しさがあります。

タンカラー

タイヤ交換しました。 タンカラーとかアメサイドとかいいますね。 MAXXISのアーデントというやつです。 ノブ高めでコンパウンド柔らかいやつ。 XC向けというよりもトレイル遊び用に。 黒いサイドよりもアメサイドが似合うカラーの自転車です。

今季初

今朝が寒くなる予感はしてましたが、 まさかここまで寒くなるとは。 星空が奇麗だったもんなぁ。 なんと今季初のマイナスです。 マイナス1度。 流石にここまでになると、 手の指、足の指がやられますね。 もう1段階暖かいやつにすべきか… 着脱にかかる時間考…

寒さに負けず

今朝は5度だったかな? 家出る時も暗くなってきましたね。 金星も見えます。 気温5度くらいだけど、 装備が安定してきたので、 寒さは感じないです。 5度を下回るとベスト追加かな。 まだ楽しく乗れてるので、 嫌になるまで続けてみます。

スッキリ!

いつもの景色ですけど、 海がよく見えますよね。 こちらは先週です。 木を切ってくれました! それにしても今日はポカポカ。 久しぶりに911乗って大浜に。 サーフィンの人多くて、見て楽しめました。 波の音聞きながらぼけーっと過ごして、 好きな景色見て無…

3000袋

今日は日置小学校の開校150周年でした。 朝から初雪。 小学校制度が始まってから、150年らしいです。 なのて今年150周年を迎えるところが多いみたい。 山口県民は餅まきが文化の1つになってます。 イベントの最後は餅まき、バンザイ三唱。 ということで、PTA…

金曜日

待ちに待った金曜日です。 今週もよく頑張りました。 1杯目は今年の米で作った新酒を 米の甘さの中にフレッシュな酸味が最高 セコカニ食べながら。 2杯目はどっしりした純米酒に、シラス釜揚げ。 3杯目はこれまた今年の新酒の生酒に、里芋煮。 シメは味噌汁を…

メダル栄光

今日はメダル栄光で県庁に。 全国大会優勝、国際大会で3位以内、 日本記録の樹立などが対象です。 今回で3回目のメダル栄光になりますが、 今回は3項目あったので、 なかなか紙面の幅を取りました。 で、帰りに弓道のインターハイで優勝した高校生と話しまし…

プラグ交換

走っててエンジン止まったDUKEですが、 とりあえずプラグ交換してみました。 1.8万キロ使ったプラグと新品プラグ イリジウムプラグの先端が溶けかけてたのと、 プラグコード抜いたら端子も抜けました。 これが原因で接触不良みたいになったのか? とりあえず…

おめでとう

誕生日おめでとう 今朝はかなり冷え込みました。 俵山は1度でした。 明日は自転車かなぁ

発表会

昨日は長門市の文化祭で、 ののはバレエの発表会でした。 3歳で初舞台に立って早12歳。 あっという間ですねー 雨降って季節がまた進みました。 気温よりも寒く感じますね。

ちょうどいい

昨日の夜です。 晩ごはん食べてまだ19時過ぎ。 通称、家出セット(笑) 車庫がちょうどいい季節です。 昨日は17度くらい。 車乗ったわけじゃないけど暖かかった。 山芋鉄板! 昨日も今日も乗りました 自分でも驚くくらい同じ写真ですね(笑)

生肉

生で食べる肉ではなく、生の肉。 イノシシのモモ肉です。 冷凍されてない生のママ。 なんならほんのりと温かいやつ。 こんな贅沢できるのは、年に1回もない。 ホンマにタイミングよくないと手に入らない。 なので、冷凍しないで焼いて頂きます。 美味いなぁ …

チェーン洗浄

ちゃんとしたレース前には、 基本的に新品チェーンにしますけど、 今回チェーン洗浄で。 ワコーズのフィルタークリーナーを、 PARKTOOLのチェーン洗浄機に入れてグルグル。 水でしっかり流して、 コンプレッサーでエアで水気を飛ばす。 ダンボールで簡易の飛…

3度

今朝は我が家出るときにすでに6度 俵山ではなんと3度。 シューズカバーつけたので足は大丈夫。 でも手袋が薄すぎました… 明日からは、もう1段階温かいやつにします。 せっかく作ったのに、 ポケットにいれるの忘れる… 自転車に貼っていけばよかったですね。 …

リップクリーム

そろそろリップクリーム切れそうなので、 どこかで買わないとなぁと。 せっかくだから、外に出たときに買おうと。 家の近所じゃなくて、思い出の1つに。 松野町で買いたかったけど、 ドラッグストアはなくて… 隣の鬼北町で買いました。 使うたびに思い出せま…

故障

松野町には初めて行きました。 下関から大分の佐賀関港へ2.5時間 フェリーで愛媛県の三崎港へ1時間 さらに松野町まで2時間です。 行きのお昼ごはんは、 森下が魚好きなのでさしみ丼を。 三崎港から直ぐにあります 帰りはフェリー乗ると時間も微妙だったので…

8時間

久しぶりにこんなに長い時間、 マウンテンバイクに乗りました。 久しぶりにこの画面見た朝です。 5:30、暗い中スタートです。 ライト必須。 二人組で走ります。 トラブルあっても助け合って乗り切る。 いい天気で良かったです。 暑かった〜 森下は人生で初め…

MSBR

明日はこれに出ます! 130キロ3300up オフロード50% 完走率は40%くらいとか とりあえず言えることは、 愛媛県民の私ですら来たことのないエリアです… スタートは5:30 この前の200キロサイクリングと同じじゃないか…

ランチパック

長門湯本温泉とランチパックのコラボです! ちなみに中国地方でしか買えないらしい… コラボタオルもらいに行かねば! 昨日は地域の祭でした。 4年ぶりだったからか大賑わい。 世界情勢を考えた選択??

10℃差

今朝は14度でした。 確か月曜日は4度だったような… 日々の気温差が大きくて、 毎朝新聞取りに外に出て、 体感気温と温度計を見る日々です。 今週も良く頑張りました

止まる

今日はDUKE通勤 家から7キロほど。 大坊ダムの登りを走ってたときに、 いきなりエンジンが吹けなくなり… 次第に回転数が落ち、ギヤを落として、 アクセルあけても回転数あがらず。 クラッチ握ると同時にエンジンストール。 セルを回すも、エンジンかかる気配…