2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画館

ののと車庫で映画館。 お菓子と飲み物準備して準備万端! 車庫でもwifi届いてるので、 AmazonVIDEOでストリーミング。 うん、この使い方、なかなかいいぞ!

今日から

4月から自転車通勤の予定でしたが、 明日、明後日と天気が悪そうなので、 切りもいいから今日から自転車通勤です。 それにしても寒い… そして、想像どおり弱い(笑) 帰りなんて130wですからね。 でも、こんな景色で気軽に止まれるのは、 やはり自転車のメ…

あまり気分のいいものではない…

さて、帰りは1人です。 70キロ弱。しかも向かい風、更には雨が降りそう。 そんな中、道端に落ちてる財布を発見。 どう見ても財布だったのでUターンして回収。 チャックが開いてて中身見ると空っぽ。 正確には現金、クレジットカードは無く、 免許証と郵貯の…

帰っていった

5時起き6時出発! 200キロやから9時間あれば行けるやろと。 さあ、出発! リュックが重くて登りはとにかく避けたいと。 なので遠回りでも登り少なめでと。 最小限の登りで案内。 効率よく走るあたりは流石としか言えませんね。 少々登りが遅くても、スピード…

今日も居た

朝から大雨、強風。 急いでないなら無理にこの天気で走らなくてもいい。 と言うことで連泊決定(笑) 今日も楽しく過ごしたらしい。 私は、普通に仕事行ってましたよ。

やってきた

一昨日、連絡がありました。 泊めてもらっていいですか?と。 ほんまに来るみたい。 で、来た(笑) 小雨降る中、302キロ乗って来た。 カバーの下にうっすら見えてる。 世間は暗い話ばっかりで、 彼らからすればレースが軒並み中止で、 いつ再開されるかわか…

アーモンドと延期案内

今年もアーモンドの花が咲きました! ピンクのキレイな花です。 聖火リレーの延期の案内メール来ました。 来年に持ち越しですね。 あっという間に水曜日。 明日はののは修了式。 久しぶりの学校です。

悩ましい

今日は汗汗フェスタの実行委員会でした。 今年から私は実行委員長になりました。 さてこのご時世です。 開催するかどうかの議論からですね。 参加者は例年通り集まるのか? ボランティアスタッフは集まるのか? 協賛は集まるのか? 参加者が集まらなければ赤…

長門といえば焼鳥

長門といえば焼鳥です! 駅前の14時から開いてるこうもりへ。 カウンターしかない超ローカル店 めちゃ地元民に絡まれます(笑) その雰囲気が好きな人にはたまんないはず! もちろんたのしんでもらえました(^^)

桜ライド

今日は朝のうちなら雨が降らず持ちこたえそうな予報。 なので朝から走りに行きました。 桜を探しに行くライド。 もちろん探検付き。 ソメイヨシノはまだだけど、 違う種類は咲いてますね。 曲がったことない方に繋いで、 狙ったとこに出たら嬉しいですよね。…

楽しかったです!

昨日はラファキャラバン長門でした! 快晴でしたね〜 楽しんでもらえたはず! お疲れさまでした〜 こちらに詳細な記事もあります。 ぜひご覧くださいませ! https://nanavi.jp/news/11987/

いい天気!

今日は午後から休ませてもらって自転車乗りに 楽しかったです! 明日も楽しみます!

ラファキャラバン長門

今週の金曜日、3/20にラファキャラバンが長門にやってきます! https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScHDvuKi7Gepc055vmRbgF2yqQOxx1QMlcleOH9b33qIrycDw/viewform コースは私が引きました。 楽しいコースにしてますが、 快晴な時点で最高です! 新型…

ついてる?

気持ちいいサイクリング 風が強いけど波があってもいい感じ。 しかも初めて踏切で引っかかりました! ついてる? いや、これまで20万キロくらい自転車乗りましたが、 人生で2回目の釘の方がついてるはず! エア漏れはしてなかったので、 釘は抜かずにそのま…

今朝は冷え込みましたね。 高い山の山頂付近は雪化粧 3月中旬でも降るなんて。 ちなみに3週連続… 続きは明日!

今日のサイクリング

今日も元気にサイクリング。 細い道大好き。 牛さんも私に注目。 いつも通り楽しかったです。 楽しくないサイクリングなんて無いですが(笑)

乗り物

今日はいろんな乗り物乗りました。 朝は予想よりも雨が残ったので、 自転車は午後からにして、洗車を。 午後はサイクリング からのドライブへ。 39歳になりました。

丸付け

宿題の丸付けを。 ためると大変。 先生の大変さもよくわかる。 2週間ですね。 でもまだまだあるんですね。 あ、39歳になりました。

月と金星

今朝は冷え込みました。 車のフロントガラスが凍ってました。 これで3月になって2回目です。 晴れてたので月がくっきりと。 そして、ゆう夕方は金星がキレイでした。 今日の帰りは信号のタイミングもよく やけに燃費が伸びました。 明日はあっという間に金曜…

もうすぐオープン

いよいよ長門湯本温泉のエリアリノベーションが終わります。 明日から星野リゾート界が開業し、 18日からは公衆浴場の恩湯もオープン。 桜の頃にはたくさんの人であってほしいですが、 新型コロナの影響でどうなることやら… 朝晩の寒さが少しぶり返してます…

インラインスケート

ののがはまってます。 上手に滑れるようになってます。 このキャベツ畑の道、好きなんですよね〜 今年はローラー乗らなかったので、 本当に週末ライダーでした。 しかも探検しまくりで楽しい冬でしたね。

今週も…

今朝も冷え込みましたね。 朝靄がいい感じです。 さて、日曜日のライドです。 雨上がり。いい雰囲気。 駅を改修してたのが終わったようです。 壁をぶち抜いたので風がしのげなくなってます… 雰囲気はいいんですけどね。 そして、今週もお世話になりました… …

探険ライド

やはり探検しないと気が済みません。 1つ筋を変えるだけでも探検です。 分岐が。 よく見ると看板が朽ち果ててます。 こんな感じ。 ずんずん進みます。 歴史の勉強になりますね。 いい雰囲気の道ですね〜 と思いきや、舗装路終了(汗) 走りに行くと毎回、自…

ぽつんと

一軒屋という人気番組で、 先週取り上げられたらしいです。 ちなみに長門市は2軒目(笑) 探検に行ってきました。 激坂です。 確かにぽつんとでした。 ただし携帯は電波入りましたが。 ステファンにプレゼントしてもらったビールで乾杯! 明日は朝には雨が上…

寒いぞ

今朝は冷え込みました。 フロントガラスが凍ってます。 水かけて溶かすも、 乗り込んだら再び凍ってました… これが今年最後の冷え込みかな? 明日は午後から天気悪くなるみたいなので、 午前中にサイクリングだな。

マーマレード

この時期になると我が家は自家製マーマレードを仕込みます。 今年は特に大量で、家族総出で皮むきを。 大鍋いっぱいになりました! これを煮て瓶詰めしたらこんなにも(汗) もはやお店ができそうな量ですね! パンにつけるだけでなくヨーグルトにも。 もち…

長門湯本温泉のリノベーション

3月中旬に生まれ変わる長門湯本温泉 星野リゾートのオープンや、 公衆浴場の恩湯の再オープンなど、 雰囲気が一変してました。 遊歩道が広くなって、 くつろげる広場もできて、 たくさんの人が来ることになるのでしょうか。 2020年も、あっという間に3月です…

パンクの続き

今朝は少し冷え込んでキレイな朝焼けでした。 さて、秋吉台サイクリングの続きです。 見事にパンク… エアが抜けながらも2気圧くらいまで下がってストップ。 なんとか乗れます。 そうだ、サイクルステーションでフロアポンプ借りよう。 ということで、5キロほ…

野焼き後の秋吉台サイクリング

先週、野焼きがあったばかりの秋吉台へ 伊藤さんとサイクリングです。 激坂登って展望台へ 反対側には雲海が。 春の緑の秋吉台もいいですが、 野焼きの後の黒と石灰岩の白もステキです。 何度も止まって写真を。 地獄谷から。 さらに返り水から。 ところがど…

サイクリング

ののとお買い物サイクリング ちょっと遠回り。 上手に乗れるようになったものです└( ^ω^)」 生クリームを買いに行ったのでした。 片道3キロの楽しいサイクリングでした!