2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

探検ライド

昨日のライドです。 はじめこそいい感じの道。 気温は低いけど晴れてるし。 次第にやばい感じに。 いや、いい感じ(笑) 何がすごいかというと、 舗装もされてて、白線もあります。 交通量少なすぎて落ち葉で埋もれてるだけで(笑) 上ではなくて下が正解。 …

最強コンボ

今日はかねてから走りたかった、 萩の山奥の細い道の探検に。 とはいえ、自走で行くと片道45キロ… 往復90キロを知った道を走っても楽しくないし、 時間も体力ももったいない。 ということで、ドライブ&ライドで! ベースにするのは、萩阿武川温泉です! 家か…

海老が…

やっぱり明るくなってきました。 帰って冷蔵庫開けたら、ボトッと。 生きてるじゃん(笑) 他にも脱走中が… ビックリしましたが、 美味しくいただきました。

日が長くなってきた

朝日が昇るのが早くなってきた気がします。 うーん、書くことが無いですね…

サイドテーブル完成形

完成させました。 ドラム缶風呂用のサイドテーブルです。 水平もバッチリ出てます。 ドラム缶風呂で使わないときは、 ローテーブルになるように脚をつけました。 ヒノキの柱から切り出して作ったスノコなので、 もちろんヒノキのテーブルってことになります…

今日もローラー

天気良くなると思ってましたが、 残念ながら小雨と強風。 なので今日もローラーです。 昨日のPRIMEビデオの続きで。 今日は幾分時間が経つのが早く感じました。 コツコツ続けていきたいかと。

初ローラー

今年初ローラー乗りました。 ちなみに今年2回目の自転車です(笑) PRIMEビデオ観ながらイヤホンで。 まあまあ乗ったと思ったらまだ20分。 そりゃ話も進まないですよね。 なんだかんだで1時間乗りました。 よく頑張ったと自分を褒めてあげたい(笑) その証…

へいたろう

田作りの中にへいたろう。 今日は気持ち悪いくらい暖かかったですね。 明日は雨っぽい。 ローラー乗ってみます。

イカの季節です

今年は豊漁ですかね? イカの季節になりました。 お義父さんが釣ってきてくれます。 今朝の空もキレイでした。 あっという間に木曜日。 1日が早いなぁ。

遅くなってきましたね

日の出が遅くなってきましたね。 おかげでキレイな空が見えます。 今朝はフロントガラスが凍ってました。 まだまだ寒いですねー

サイドテーブル

ドラム缶風呂の使ってないスノコ。 初めに3つ作ったうちの1つです。 板の間隔広くして下からの熱の抜けを考えたもの。 結局、あいだ広くて、 4枚板タイプしか使わず、 ずっと片付けられたままでした。 なのでこれでテーブル作ります。 総ヒノキのテーブルで…

今日も日中は雪が。 あしたも気温低いみたいだし、 凍らないこと祈ります。 年末に持って帰ったフェイジョア。 追熟して美味しくなりました。

ピザ

今日もいい空でした。 麦が植わりましたね。 お昼はののが作ったピザ。 昼から飲みたくなるくらい 美味しかったです。 明日からも頑張るぞ〜

白髪

黒い髪の色素が抜けて 白髪になるらしい。 この1年で白髪が増えてきました。 見つかる白髪は細いのが多い気がします。 今日、偶然にも、 先が白くなり始めてる髪が抜けました。 なるほどこうやって白髪になるのね。 いきなり暖かくなりましたが、 通勤路は怖…

ご縁があるよ

峠越えしない通勤路は56キロ 普段より6キロ遠いですが、 慣れていない分か遠く感じます。 でもいつもと違う景色が 見られるのは新鮮ですね。 5円チョコ懐かしいですね。

出張

出張サービスです。 もはや家族ですね。 馴染んでます。 今年も頑張りましょう! 今朝の通勤路。 帰りは遠回りで峠越え回避しました。 暖かくなったから、 溶けてると思ったんですが、 中途半端に溶けて凍結してましたね。

ちょっと手伝って

お父さん、ちょっと手伝って。 裁縫です。 がんばりました。 とりあえず顔だけ完成。 続きはまた今度。

追い焚き機能が欲しい

家族皆が出かけたので、 今年初の、ドラム缶風呂やってみました。 雪見風呂ですね。 ちなみにバケツの氷は5センチです。 40分程で80Lが沸きました。 準備してスタート! 指し水して45度に。 外気は3度。 美味しい。 当たり前ですが、全裸で脚立で入ります。 …

雪遊び

これだけ降るのは数年ぶりなので、 遊びに行きました。 ソリ遊びしたり 自転車乗ったり こうやって一緒に遊べるのは、 あと3年くらいでしょうか? やってみたいことは、 なんでも経験させてみる。 今しか出来ないことを最優先に。 後で後悔することなく。 お…

よく降りました

朝起きたら真っ白 よく降りましたね〜 山越えルートを避けて出社。 山越えだと雪が深くて腹擦る可能性ありますから。 ついたらブルーシートでガラスを。 これやっとくと雪下ろしで手が濡れません。 夜も普通に帰りました。 1時間の通勤が1時間25分ほどに。 …

雪です

朝は家の周りはまだ降ってなかったんですが、 LIVEカメラの映像だとヤバそうで。 しかも、これから雪が降って、 気温も下がる予報だったので、 朝のうちにスタッドレスに交換。 カングーとスマートを交換しました。 で、あっという間にまっ白に。 通勤路はな…

小路

とにかく知らない道に。 民家で終わるか行き止まりか(笑) そんな楽しみ方もありですね。 明日から寒くなるらしい。 雪降らないといいけど。

野良ヤギさん

野良犬ならぬ野良ヤギさん。 紐ついてないし。 久しぶりに通勤すると、 車でも片道50キロって遠いなと感じ、 夏に自転車で通ってたのが、 信じられなくなります(笑)

初乗り

今日から仕事です。 さて、昨日は自転車乗りました。 テーマは初詣。 人の少なそうな神社に行きます。 小さな社も含めたら5社参りでした。 それにしても寒かった。 こんなバッチが。 今年も楽しく自転車に乗ろう。

2日目

今日は外に。 今年もいい景色見られそうです。 縄跳びしたりと楽しい一日でした。 ちなみに先月は3回自転車乗りました。 今月は3回以上が目標です。

あけました

新春、明けましておめでとうございます。 絵しりとりをののとしましたが、 負けました。 元旦は敷地から出ないで、 のんびり過ごした一日でした。 今年も楽しい1年になるでしょう。