2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

火星

なんか久しぶりに月を見た気がします。 天気が悪かったからか? 自分に余裕がなかったのか? 今日は火星が近かったですね。 1月も終わりです。

市民駅伝

日曜は市民駅伝でした。 3年ぶりの開催です。 私は女子と女子中学生、小学生の部の誘導係 今回から白バイの先導が無くなって、 自転車で先導でした。 それにしても優勝の女子中学陸上部は速かった。 16-7キロで走ってましたね。 で、めちゃくちゃ寒かったで…

冷却水漏れた?

今日の出来事です。 スマートの下に大量の水たまり… ヤバい冷却水漏れたか?と心配したけど、 アンダーパネルに溜まってた雪が、 気温上がってようやく溶け出しただけでした。 ビビりますね。

シャーベット

今朝は雨が降ってました。 今月は天気悪い日が多いですね。 トンネル抜けるといきなりシャーベット。 ビビりますね。 今週末は自転車乗れるかな?

定番コース

正月休みぶりのドライブに。 定番コースです。 沖縄っぽい?

鹿

あまり雪はなくて助かりました。 昨年末のクリスマス前の方が、 危険度は高かったですね。 帰る頃も気温は低かったものの、 雪はすっかり無くなってました。 鹿さんも寒いけど出てきてましたね。 とはいえ寒い1日でした。 せめて昼間は5度以上になってほしい…

10年に1回

天気予報通り冷え込んでますね 明日はどこまで凍るかな…

山遊び

正月休みぶりの山遊びです。 宗像大社辺津宮の島が見えました。 今年は確率高いですねー もちろん2日連続で。 しかも今日は自走です。 火曜、水曜日あたりは雪マークですね。 積もらないといいですが…

4年前

グーグルフォトで出てきました。 4年前、2019年1月19日 ガールスカウトでマッチのつけ方習ったから やらせてみてと。 からの、凧あげしたみたい。 懐かしいですね。 寒くなってきました。 明日はガラス凍結みこして、 カバーかけときましたが、 さてどうでし…

ミルクレープ

お父さん、手伝って〜と。 焼く係に任命されました。 これがまあ楽しい。 ののはクリーム塗って重ねる係です。 頼られるうちは付き合おう。

ほろ酔い鯖

我が家は鯖好きです。 買いに行きました。 めちゃくちゃ美味しい。 また食べたい。 鯖好きな人、ご賞味あれ。

リベット外れ

愛用してるスノーピークのローチェア。 年末年始の焚火でリベット外れました… 2016年から使ってます。 で、2019年に右側が外れ、 https://shingo-shiraishi.hatenablog.com/entry/48620969 2020年に左側が外れ。 https://shingo-shiraishi.hatenablog.com/en…

凍結防止

凍結しそうな前日には、 フロントガラスにシート被せてます。 ドアとワイパーで固定です。 凍結したときは、ワイパー動かしながら、 外の水道の水をジョウロでかけて溶かしますが、 それよりもシート外す方が圧倒的に早いし楽チン。 でも、シートかけた日は…

ガラス凍結

今年2回目のガラス凍結でした。 雲ひとつない朝です。 放射冷却ってやつですね。 ちなみに俵山はマイナス5度。 寒さも本格的になってきましたが、 身体が慣れてきた感じもあります。

ギザ十

最近みること減りましたね、ギザ十。 年ごとに並べてみたら、 昭和31年だけありません。 ググるとその年だけ発行されてないらしく。 70年ほど前ですからねぇ。 キャッシュレスが増えてきて、 現金見ること減りましたが、 出てくると嬉しくなります。

買物ツアー

正月休み外したので、色々と楽しめました。 久しぶりのコンテックスや、 定番のさいさいきて屋 そして植物好きにはたまらない苅田園芸 93歳になるばーちゃん連れてご飯も行けたし、 楽しかったです

帰省

今回は年末年始を外して帰省です。 ののが行きたかったタオル美術館に。 ちいかわが欲しいらしい。 しかもハチワレ。 両親と合流して晩ごはん食べて ビール調達。 帰って知恵の輪で遊んで、 楽しみます。

卓上調理

年末の紅白観ながらの晩酌です。 牡蠣食べて、 余ったので調理を。 エビもあったので投入。 カセットコンロ持ち出して… アヒージョに。 そして最後はホットサンドにして、 オイルまでいただきました。 卓上調理しながら飲むのっていいですよね。

遅くなってきた

いよいよ日の出が遅くなりました。 仕事始まったら書くことない(笑)

オイル交換

オイル交換やりました。 整備性も考えられてますね。 ドレンからオイル垂れても、 アンダーパネルにはかからない。 ただ、ドレンが車体の端(右前輪のあたり)なので、 うちのPITに入れるのは難易度高めでした。 今日から仕事です。 今年も頑張ります。

京都日帰り

今日もいい天気でした。 正月休み最終日も山遊びに。 今日も宗像大社辺津宮がみえました。 からの、元乃隅神社の近くの集落探検に。 激坂ばっかり。 でも探検楽しい。 で、帰ってると、歩いている二人組が。 よく見ると外国人。 声かけてみたら、元乃隅神社…

4日連続

今日で4日連続です。 宗像大社辺津宮の島が見えました。 なかなかレアです。 からの、911の初乗りに。 今年も3000キロは乗りたいですね。 今年の初ビールは366!

走り初め

あけましておめでとうございます! Eテレで年明け。 なかなかいいですよ。 いい天気の元旦です。 お雑煮食べてから 走り初めに。 からの、正月なので昼から飲むよ。 やけに減るのが早いからおかしいと思い計量。 1杯1合(笑)そりゃ減るわ。 6合からのバドミ…