2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カングーのオイル交換

ガレージ白石にカングー入庫です。 オイル交換に来ました。 オイル抜いてる間にローリエ手伝ってもらって。 どう、似合ってる? 今日もいい天気。 夕方もまぁまぁ。 そんな自転車通勤50日目。 今月もなんだかんだで10回乗れました。 今週は台風ですね。

ローリエ

我が家になってるローリエ 取り放題です(笑) 知り合いのカレー屋さんに渡すために伐採(笑) 助っ人も登場。 ちなみにこれ2回目。 青々としてるからいいらしいです。 うちでも使いますが、 そんな実感なかったです(笑) それにしても日中は暑いですね。

カヌー体験

今日は今年最後のカヌー体験でした! めちゃくちゃ水が、透き通ってます! さて遊ぶぞ〜 二人乗りで楽しんで〜 それにしても下がよく見えます! 足、油断して日焼けしてしまった(*_*) アンケート書いて終了! 素晴らしい夏空です! 夏休みはもう終わってます…

今年もブルーオーシャンやります

今日はめちゃくちゃいい天気。 こんな気持ちいい朝日見れるのは最高ですね。 今日も伊藤さんがお迎えに来てくれました。 がんばれますね。 おかげで、今年最高のパワーでした。 やればできるじゃん。 あや、伊藤さんのおかげで調子上がってきた? そんな自転…

いい天気

天気予報よりもいい天気。 昨日よりも良さそう。 風も弱まってるし。 でも2日連続で自転車通勤したので、 今日はDUKE通勤です。 この時期のバイクは気持ちイイ! 夕方もキレイな夕焼けでした。 さ、明日は自転車ですかね〜

逆転

台風の影響で爆風です。 とはいえ、天気はよい。 ならば乗ろうかと。 明日の方が悪い予報ですし。 南東の風なので、朝は向かい風気味。 帰りは追い風気味になるはず。 見事に朝のほうが遅かったです。 それにしてもキツかった… パワーも出ない。 それはやる…

朝も夜も暑い

先週は、朝晩は凉しくなってきたのに、 昨日、今日と夜も暑いですね。 救いなのは湿度がそこまで高くないこと。 夜の虫の鳴き声も秋めいてきましたし、 一時的なものだとは思いますが。 さて、そんな今朝。 朝日が遅くなってきてますね。 農家さんも稲刈りを…

夏の日曜日

昨日は自転車乗らず。 乗る気せず。 そしたら10時くらいにゲリラ豪雨が。 行かなくて正解? 下の農家さんから電話。 軽トラで来てと(50mくらいしか離れてません) ナスビ頂きました^_^ ナスビ祭り決定ですね。 雨も上がって、 海からの風が気持ちいいしので…

夏の土曜日

お盆過ぎた夏の土曜日。 まだまだ暑い。 なので、涼しい時間に活動を。 アベック? いや、カップル? もしかしたら、まだ付き合ってないかも? 朝の7時に、知らん人から 「おはようございます」とは言われることない、 そんな二人組に、 元気に、おはようご…

修理から帰ってきた

リベットが壊れて修理に出してた、 スノーピークのローチェア。 先週の日曜に出したんですが、 早くも修理終わって帰ってきました。 今回も無償修理でした! ちなみに前回は1年ちょい前。 次は自分で直そうかなと書きながらも、 今回こそは上手に直してくれ…

また突っ込んでる

今日は昨日よりキレイな朝日でした。 日の出も遅くなってきてますね。 通勤路の途中の峠道。 もともと誰かが突っ込んでたとこに、 更に誰か突っ込んだ模様。 ここ、前も直してすぐに突っ込まれたのに… 破片を端に寄せておきました。 今日も伊藤さんがお迎え…

涼しくなってきましたね

昨晩はエアコンなしで寝られました。 家出るときの外の気温。 なんと23度。 秋の気配ですね。 昨日の濃霧と比べるとマシですが、 少し曇ってます。 俵山はなんと20度。 それにしても昼は暑い。 帰る時間もまだ暑い。 夕暮れが早くなってきましたね。 そんな…

待ち伏せ

今日は久しぶりの自転車通勤。 濃霧で視界50mくらいしかない。 伊藤さんが待ち伏せしてました。 おかげで早く着きました。 そんな自転車通勤44日目。 久しぶりの自転車はしんどかったです。 帰ったらののがハンバーグ作ってくれてました。 煮込みハンバーグ…

ののイーツ

最近流行りののイーツ。 またまたセブンまでアイス買いに。 なんて満足げな表情なんでしょう。 今日から仕事。 雨の心配は全くないけど、 自転車で行く気が起こらずDUKEで。 約2ヶ月ぶりに乗りました〜 昼間は強烈な暑さですが、 朝晩は涼しくなってきました…

キャンプ その4

川遊びしたあとは帰るだけ。 高速で帰るのはつまんないので、寄り道を。 徳佐の船方農場へ ソフトクリーム旨し 原っぱで遊べます。 大きなブランコ! 遊んだあとは子どもたちはお疲れモード。 むつみひまわりロードにも寄りました。 下の段の小ぶりな方がな…

キャンプ その3

おはようございます。 私は蚊帳付きハンモックで寝ました。 夜明け前に月と飛行機雲がキレイでした。 森の中で迎える朝焼けもいいもんです。 皆はテントで爆睡。 6時過ぎには起きてきて、いつも通りラジオ体操から。 からの、朝ごはん。 サラダはゆで卵茹で…

キャンプ その2

二鹿キャンプ場に無事に到着! 荷物降ろしてビックリ。 こんなに積んでたのね… 帰り載るのか? 暑いのでとりあえず川遊びに〜 早速、水鉄砲が大活躍。 一通り遊んで涼んだら設営を。 晩御飯作るのも楽しいですね。 とはいえ、今回は荷物の積載量の関係で、 …

キャンプへ

さて、短い夏休みの思い出つくりに。 さて、積めるか? 後方視界はイマイチだけと載った! お昼ごはんは湯本温泉のA-sideでピタパンを。 なんか、テレビの取材が来てまして。 さて、岩国、二鹿キャンプ場へ。 買い出しして、荷物はMAX(笑) 続きは明日! お…

今日は行けたか…

今朝も雨雲レーダーみて、 車で行くか自転車で行くか確認。 午後に雨が降って、 帰るときも雨の可能性が高いので、 今日も車に決定。 だがしかし、雨は少ししか降らず。 うーん、難しい。 パンでも焼きますか! お盆休みの準備は完了です!

天気予報

今日は仕事日でした。 天気予報があてになりません… 雨がいきなりドバっと降る。 あまり星を見てない夏です。

今日も暑かった

昨日は車庫で椅子に座ったまま寝落ち。 5時過ぎにセミの鳴き声で目覚める(笑) 布団に戻って二度寝。 6:30からのラジオ体操には起きました。 ここでやります。 快晴ですね〜 サルスベリの花がキレイです。 今日も家族で近場にお出かけ。 明らかに暑そう… 雨…

大丈夫か?

朝からすることない。 自転車は昨日乗ったし。 車でも洗おうかな。 洗ってもあまり変わらんから、満足度低め。 ののは、一人で自転車乗ってもよくなったので、 セブンまでアイス買いに行くと。 片道2キロ。 30分で帰ってきました! 顔真っ赤! アイスも溶け…

幸せなり

昨晩は念願のこいつをやっつけました。 とはいえ、居なくなると寂しいです。 おはようございます。 雨雲レーダーとにらめっこ。 ギリセーフ? で、今日は伊藤さんと。 頑張りました。 写真通りです(笑) 帰って16時から飲んだくれてます。 晩御飯食べてから…

明日から休み!

今日は朝からピンポイントで雨予報。 2ヶ月ぶりにDUKEで行きたかったのに… 夏の風物詩のラジオ体操。 うちは家の廊下でやります。 ののはトランポリンの上で(笑) 今日は金曜日。 飲むぞ〜と思いきや、 つまみの餃子が奪われます。 いや、椅子ごと奪われそ…

夏休み

ののも今週から夏休みです。 24日から2学期なのでいつもの半分くらい。 朝は、西の空に月が。 JR山陰線と、稲穂に写る影も一緒に。 稲穂に写る影はなぜか輝いてるんですよね。 夏休みなのでクワガタ捕りの親子が。 朝からご苦労さまです。 でも虫取り網では…

煙霧と口呼吸

この霞んでるのは煙霧という現象らしいです。 今朝も全然スッキリしない。 こんな道を通勤してます。 50キロのうち30キロはこんな感じですね。 口で呼吸する事を思い出しました。 負荷が低くても口呼吸すると、 腹圧が上がって体幹がしっかり。 自然に足も落…

霞んでる

日曜からやけに空が霞んでます。 全然青空じゃない。 今日は自転車通勤。 朝でも霞んでます。 なんでだろう。 そんな自転車通勤41日目。 今のところは月10回平均です。 全くもってパワー出ません。 どんな踏み方してもだめ。 ま、そんなときもあるか。

ニホントカゲとカナヘビ

これはニホントカゲ ずっとカナヘビだと思ってました。 ちなみにこちらがカナヘビです。 尻尾がめちゃ長い。 ほんまに一気に暑くなりましたね。 でも朝晩は涼しいので風邪に注意ですね。

カヌー、SUP体験

今日は、長門市内の小学生対象の、 カヌー、SUP体験に。 ライフジャケットも着て準備万端! まずは安全講習から。 その後は背浮きの練習。 そして、二人乗りのカヌーで出発! このあと、SUPにも挑戦。 私は泳いでサポート。 なので写真は撮れず。 ののはしっ…

夏本番

気がつけば8月です。 朝は、休みの日の定例のパンから。 今日はリスドォルという小麦粉で。 1番好みの感じかも。 パリッとして香りがいい。 未開拓サイクリングに。 踏切のない線路とか 写真では伝わりにくいですが、 透き通った海とか、 やっぱり夏といえば…