2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カニ

今日も自転車です。 カニに出会いました。 白線の内側なので危ないですね。 白線の太さと比べてもらうとわかりますが、 まあまあ大きなカニです。 近寄ると威嚇してきます。 そしてひっくり返ります(笑) なんとか白線の外まで移動してもらいました。 そん…

25日目

オリンピックまで1ヶ月きってますね。 長門にも事前キャンプで来るらしく。 そんな自転車通勤25日目。 体が動かんぞ…

参観日

今日は参観日でした。 学校の近くの川で水辺の教室でした。 小さいエビがたくさんとれました。 参観日もあと何回いけますかね〜? 帰ってクッキー作ってました。 さ、明日からも頑張ろう。

習慣ですね

今日も山遊びに もはや習慣ですね 車庫出て直ぐにシソが生え始めました。 植えたわけでもありませんが、 この季節になると勝手に出てきます。 今日もいい1日です!

土曜日

おはようございます。 廊下のソファーで朝ごはんです。 カツサンドです。 からの山遊びに。 草がだいぶ伸びてきました。 かえってブランチ。 あずねえのグラノーラに我が家のブルーベリー添えて 午後はハンモックで映画観て マウンテンバイク乗るときは、 指…

汗汗フェスタ

今日はお仕事おやすみでした。 今年も汗汗フェスタの中止が決まりました。 今年こそは開催しようと、 色々と考えて変化しました。 午前中はソロ、午後はチームにすることで、 コース上の密度を実質半分に。 3時間耐久から2時間にすることで、 レース後半の落…

聖火トーチのスタンド

聖火トーチのスタンドが完成しました! 木は地元長門のシンラテック様から提供の椎の木。 これを地元の建具屋さんで加工。 完成! ライトまで仕込んでます! 直立タイプも 玄関に飾られてます。 箱に入れてしまっておくよりも、 飾っておいたほうがいいです…

向かい風

今朝は少し追い風。 久しぶりにアベ30キロを超えたような。 帰りは向かい風に心折られ。 久しぶりに2時間超え。 かわいい紫陽花です。

夏至

今日は夏至でしたね。 山口の日の出は5:03 日の入りは19:31でした。 朝の景色。 雲が特徴的でした。 夕方はこんな感じ。 あと5分早ければ、 いい感じの夕焼けでしたが間に合わず。 そんな自転車通勤23日目。 先週は1度も乗らなかったので、 久しぶりの自転車…

海に

ののと海にドライブ。 入る気満々の格好です(笑) 突撃! 気持いいですね〜 もう少し暑くなったら泳ぐかな。 こうやって遊んでくれるのも、 あとちょっとかと。 楽しみます。

忘れ物

今日はいい天気でした! とはいえ、昨日は1日中雨だったので、 夕方に山遊びに。 見事に靴下忘れました(笑) 5分かけて取りに戻るの手間なので、 とりあえずシューズ履いてみたらいい感じ。 むしろこっちの方がフィーリングがいい。 楽しいですね〜 廊下で…

レポート その3

昨日の修理のために作った工具です。 米式バルブの虫抜き。 我ながら上手にできました! さて、レポート最終回。 予想ではメイン集団は登りでペースを上げて集団を小さくすると思うので、 一時的に差は縮まるものの、下りや平坦ではけん制も入って、また差が…

午後休み

朝起きたら勝手口にアジが届いてました。 今日はお昼で上がって山遊びに。 蜘蛛の巣。 上手に写らなかったけどキレイでした。 からの、スクーターのバルブ交換。 やはりバルブが朽ちて折れてました。 1時間で交換完了。 前輪が減ってたので、前輪交換のとき…

レポート その2

筋肉痛がなかなか治りません。 もう水曜なんですけどね… さて、レポートの続きです。 ちなみにこれがレポート1で書いたポイントの写真。 右から青いジャージの鳥取が上がり、 それにビタッと元山がマーク。 さらに左端から私が上がろうとしてます。 次の動き…

山椒とスモモ

家の山椒が収穫されました。 いい匂いです。 ヘタを取るのが手間ですが… スモモはいただきもの。 お酒は美味しいですね。

レポート その1

温泉神社に行ってきました。 ヤマタノオロチ伝説の奥出雲に行ってきました。 今年の中国地域ロードは、 島根県の雲南市で行われました。 中国5県で登録している選手のみが参加でき、 高校生はインターハイ予選になっています。 成年の部は55名くらいのエント…

失敗

今日は中国地域ロードでした。 あいにくの天候です… 土砂降りとまではいかないけど、 普通に降ってるってレベルです。 油断しました。 というか、こんな天気で日焼け止め塗らんでしょ。 雨雲レーダーでもずっと雨予報でしたし。 結果もやってしまった4位です…

今年初レース

今年初レースの中国地域ロードです。 今年は島根県。 3年前?に来たとき寄った蕎麦屋さんで 昼ご飯食べようと寄ってみましたが… 残念ながら、しばらく閉めます。と。 ならば、気になってたハンバーガー屋さんに。 テイクアウトだけでしたが、 開いてたのが幸…

田植機

トラクターに続いて田植機に乗りました。 最新に近いやつでGPSが付いてます。 で、田んぼの四隅を設定したら、 AutoボタンでセンサーとGPSで半自動運転。 ハンドル操作不要で走ります。 設定地点の手前に来たらブザーがなって 速度が落ちます。 6列植えるの…

4分、2分x3、1分

水曜に思ったよりも体が重かったのもあって、 木曜は自転車通勤やめてインターバルに。 当初の予定は木曜は通勤、金曜はインターバル。 それを木曜インターバル、金曜休みに変更。 そういえば土日もマウンテンバイク乗ってたしなぁ。 そんな木曜のインターバ…

2分x5と1分

調整も終盤です。 4月頭から通勤ライド20回(2000キロ) 先週からインターバルを5回 うーん、全然ダメということはないと思うけど、 どこまで走れるかは自信なし。 スタート地点にビワがたくさん。 ここのは収穫しないのかしら? 今日は全然調子上がらず。 1…

寂しそう

チャリダーで壱岐のレースが再々放送?されてましたね。 ののがお父さんだけ一人で可愛そうやから…と そんな自転車通勤20日目。 朝が気持いい季節ですね。 夕方帰るときは暑いです。 週末の天気が気になる。 雨は嫌だなぁ

4分、4分、2分、1分

今朝はついに4分やりました。 案外できるもんですね。 4分、4分、2分、1分の合計11分。 朝日がいい感じです。 週末は中国地域ロード。 天気予報が怪しい…

朝活

今日は朝活でした。 いつもどおり軽トラで行きます。 舗装路登って下るのなんて体力と時間がもったいない。 朝が気持いい季節になってきましたね。 いや、そろそろ朝しか走れない季節かも。 夕方は車庫で田んぼの草刈り機の音聞きながら、 ビール飲む。 来週…

7777

今朝、7777キロのゾロ目になりました! 週末に家の裏のドライブがメインですが、 1年で4000キロほど乗ってます。 からの、近所の飲み友達の、 田んぼ巡回用スクーターのパンク修理に。 どこから漏れてるのか確認するために、 石鹸でアワアワにしたけどわから…

金曜日

あっという間の金曜日です。 家のブラックベリーも収穫時期です。 明日は何しようかな〜

ハンモック

今日は朝はギリギリ降ってなかったので、 家の裏でインターバルトレーニング。 体、重いなぁと思って、 1本目は少し控えめに。 だんだん調子上がってきたのか、 2分のターゲットがわかってきたのか… どちらにしても、いい感じでまとめられました。 土曜は大…

16分

毎週末、山遊びしてます。 狭すぎて指やられました。 山降りてから、軽トラに積み込んで、 家に帰って、シャワー浴びて、 16分後にはビールです(笑) 今日は久しぶりの自転車通勤。 自転車通勤19日目。 帰ったら2日連続でお菓子作ってました。

ビワ

今年もビワの季節がきました。 我が家のビワ、美味しいです。 それにしても、今日の夕焼けもキレイでした。 昨日からインターバルトレーニング開始。 というのも再来週に中国地域ロードがあるので。 通勤だけだと、ハァハァ言うまで頑張らないので、 いきな…